北の大地の かあちゃん日記

北の大地のように逞しく 反抗期の孫育ては終了15年長かった。膝に人工関節 軽い脳梗塞にもなり頑張ってます。

生命死亡保険金から借金を返済しなくてもよい!

2015年01月14日 | 日記

 ずいぶん前に書きましたので また新たに書きますが

身内が亡くなります。財産より借金が多かった場合は

相続放棄の手続きをすると 払わなくてもいいです。

しかし保証人になってた場合は 払わなくてはいけません。

家庭裁判所で 相談 受付してくれます。

生命保険に加入して被保険者になった方が亡くなり

私にたとえたら旦那が亡くなり 保険会社から死亡保険金受け取ります。

そこから旦那名義の借金を払わなくてもいいのです。

相続放棄しても死亡保険金受取人は 貰えますからね

正直 ひじょ~~に面倒な作業です。1年かかりました。

次女の葬儀が終わり・・・・ほっとする暇もなく

市役所や、社会保険事務所、家庭裁判所などに

いろんな手続きに行きまして これが複雑なので

1~2時間は平均にかかりましたね。

1番先は、娘が負債を残してなかったのか

ありましたよ~のローンが2年分、公共料金に

各種ローンなど、多分 まだあるみたいですが

請求が来ないと解らない状態でした。

すでに保険金で払えと言った会社もあったので

家庭裁判所にお勤めのメル友さんが、いたので

詳しく聞きましたよ。 負債は相続放棄したら支払わなくても

いいそうです。 私は亡くなってから3ヶ月以内にしないと

ダメだと思ってましたら・・・違いましたよ~皆様

青い文字は、そういう関係にお勤めのメル友さんからの

相続放棄には順番があるそうで 第一順位が子,(孫の事ですね)
第二順位が直系尊属(つまり両親,祖父母,曾祖父母ですが
 

親等が近い方が優先しますので両親が先になります) 
そして第三順位が兄弟姉妹という順番で
例えば第一順位の子が相続したら
 
第二順位の直系尊属や第三順位の兄弟姉妹は
相続人にはなりません。

 先順位の人が相続放棄をして始めて
その次ぎの順位の人が相続人という立場になり
その時点で相続するかあるいは相続放棄をするかを
決めることになるそうです。

ですから怪獣の後見人が選任されたら,
すぐに怪獣の相続放棄をすることを勧めます。

孫が1番先に次に私と離婚した元夫→双方の親(祖父母)→長女です。

これで次女の負の財産は、放棄され支払わなくていいです。

私も言われましたが、財産放棄すると死亡保険金も
貰えなくなるよと言われましたがですよ。


人が死亡すると相続が発生します。
これを難しく言うと「法律効果」と言います。
ただし,発生する法律効果は相続だけということではありません。
保険会社との契約をしていたら,
相続とは別に死亡保険金の支払いや
受け取りという契約上の法律効果が発生します。
つまり,ある人が死亡したという一つの事実しかないのに
複数の法律効果が発生します。
そして,この法律効果は並列的であって優先順位はありません。
保険金は相続によって受け取るのではないのです。
ですから,怪獣が相続放棄をしても
保険金はちゃんと受け取れるということになります。
頂きました。

何とかして借金返して貰おうとして、そういいますが
生命保険の受取人が本人でない限り
どうどうと貰えるそうです。 
そこから負債など支払う義務は
ないそうです
今回は孫が受取人になってたので

相続放棄したら 保険金は貰えないかと心配しましたが
ちゃんと全額頂きました
借金を作った次女さんは亡くなりましたから債権者は
相続人である私に対して,
とにかく相続放棄を
させないようにして相続債務を引き継がせよう

すなわち次女さんの借金を私や親族から回収しようと
一生懸命になっているのです。
だから「相続放棄をしたら保険金は貰えなくなるよ」
などという嘘も言うんですよ。
 
物事の筋道はこうなんです。
死亡保険金の受取人は怪獣であり
それを実際に管理するのは後見人ということになります。
怪獣を始め相続人全員が相続放棄をすると
相続債務は誰も引き継ぐことはありません
もちろん債権者は誰からも返済してもらえなくなるので
困るでしょうが,それは社会生活上仕方のないことです。
とメル友さんに教えて頂きました。

その後地元の家庭裁判所で聞いても同じ答えだったので
安心しました。
未成年後見人が決まるまでは誰も

遺産放棄出来ません。 あくまでも血が近い順番です。

それまでは、1円も支払わないでくださいと言われました。
1円でも払うと遺産相続したと見なされるので負の遺産も
全て引継ことになるんです。 気をつけて下さいね。

いざという時のために 参考にしてくださいませ

相続放棄 1名1万円でした。


節分が次女の命日です。その前の日曜日2/1に神父さんに

来て貰い お祈りしてもらいます。お坊さんが来てお経を

唱えるのと同じですね。 一周忌、三回忌や七回忌などはなく

毎年 お祈りに来て貰います。次女は無宗教でしたが

お坊さんは嫌だと曾ば~ちゃんみたいに教会がいいと言ってましたので

葬儀は娘が好きだった音楽を流して友人葬に近い感じでやりました。



コメント投稿は コメント( )内の数字クリックしてね

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 怪獣がいない静かな日  | トップ | 今日から3学期です。 »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
相続問題 (モドキじいちゃん)
2015-01-15 12:26:32
参考になります。
返信する
Unknown (北の大地のかあちゃん)
2015-01-15 14:09:28
知人に詳しくしりたいという方がいましたので

過去に書いた日記から おこしてみました。

みんなお金持ちで財産持ちならいいけど

そうじゃない フタを開けたら負債の方が多い方も

いると思うんです。 そういう時 弁護士に相談したらお金かかるし

お付き合いの長いメル友さんに相談して本当に助かりました。

家庭裁判所って 行きにくいと思いますが

親切丁寧に 教えてくれますから大丈夫です。

相談に乗ってくれます。 相続放棄になると

全通帳のコピーや お金の出し入れ これは誰ですか?と かなり突っ込まれて聞かれますが

借金を背負う事を考えたら そんな事くらい・・・

膨大な数の書類をそろえ 書いて提出しなくは行けませんが

もうね~~5才の怪獣に借金背負わされませんから

必死で手続きに歩きましたよ

よく倒れなかったと思います。

怪獣の面倒見ながら 幼稚園送り迎え イベント参加しながら 毎日のように役所通いでした。

誰も手伝ってくれません。あまりにもキツくて

1度だけ 親友に車に乗せてもらいました。

陰ながら幼稚園のママさん達が 怪獣を遊びに

連れて行ってくれたりして 応援してくれました。

大変な1年間でしたが 全て終わった時

ホッとしましたよ。 ブログ回覧数が凄いです。

これを書くと 皆様 参考になるのか?読んでくれます。
返信する
Unknown (ゆん)
2015-01-15 17:52:40
すごい勉強になりました。
返信する
ゆんさんへ (北の大地のかあちゃん)
2015-01-15 19:44:19
わざわざ払わなくてもいい 借金を背負う事はありません。

たとえば両親が亡くなる 知らべたら財産より

借金が多い 支払える金額ならいいですが

こちらも家族がいる 無理は出来ない

姉弟だってムリとなると 全員で相続放棄した方がいいです。

各自 生まれた時から現在に至るまでの戸籍謄本や抄本すべて揃えないと行けません

家は私も私の母も次女も離婚してましたので

戸籍謄本が大変な量でしたよ

まさか 別れた元夫や その父親(生きてたら母親も)にまで・・・それと私の母も(父は亡くなってましたので)

相続放棄の書類が必要だとは知りませんでした。

私と孫と長女だけかと思いましたが違うんですね。

血縁でおっていくので そうなるそうです。

法律の事は まったく解りませんが

家庭裁判所で教えてくれます。

5年前で1名3~5千円位だったと思います。

戸籍謄本などの書類代を抜いてですが

大変ですが 家族の誰かに借金がいかないためには

これは絶対に必要です。

参考になって 良かったです。
返信する
勉強になりました (ゆうき)
2015-02-01 09:17:45
こちらのブログを訪れたのは、何気に次女さんの写真が目に留まったのです。綺麗なひとだなあって。そして北海道、好きな場所でしたので、何気なく読ませていただきました。
可愛い息子さんを残して逝くなんて・・・どんなにかお辛かったことでしょう。そしてかあちゃんさんも一生懸命に孫育てをされている。
私も3歳になったばかりの娘を育てているので涙が出ました。とてもこの子を残して逝けません。私の親はもう高齢で病気がちで、とても孫を預けられません。母が父の介護をしています。(父は認知症、脳こうそくなどです)
私自身も不妊でいちど離婚経験があります。人生、いろいろですね。娘を授かったのは本当に奇跡のようです。(再婚して半年で授かりました、自然妊娠です)
返信する
Unknown (ゆうき)
2015-02-01 09:36:59
上のコメントを書いてから、次女さんのことを読みました。涙が止まりませんでした・・・。

もうじき娘さんの命日なこと、娘を育てている私がこのブログを見つけたこと、何か不思議な気がします。

次女さんも色々と辛かったのだと思います。
私も離婚後の生活からその後、娘を授かれるまでの10年はやはり地獄でしたので。

いまはただかあちゃんさんご家族のご健康とお幸せと、そして何より怪獣くんの幸せを祈っています。
返信する
ゆうきさんへ (北の大地のかあちゃん)
2015-02-01 20:56:44
もう6年目の命日を迎えるので大丈夫かと思いましたが

やはり心乱れる事もあります。 もう6年 まだ6年という感じです。

ただ当時5才だった孫が今は11才になり 4月から小学6年生になります。

引き取った時は 歯が虫歯で真っ黒で 慌てて歯医者さんに連れて行ったら 

このままなら入れ歯になりますと言われ 2年近く通い

小学校入学には 何とか白い歯になりました。

痛みに強い子でしたので 歯医者さんでは苦労しなかったけど 大変でしたね~!

まだ生きてたら 再婚だって出来たかもしれないのに

これから楽しい事もあったかも知れない人生だったのに・・・

なんて言っても帰って来ませんが 怪獣を一生懸命育てるのに

応援ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事