北の大地の かあちゃん日記

北の大地のように逞しく 反抗期の孫育ては終了15年長かった。膝に人工関節 軽い脳梗塞にもなり頑張ってます。

ぎょう虫検査が今年で廃止になるそうです。

2015年04月07日 | 怪獣達の事

  これから目の検査や聴力検査に身体測定や

怪獣が嫌がる ぎょう虫検査が始まります。

もうね~高学年ですから 私にお尻を向けて ペタペタするのは

抵抗ありますよね~ この前 TVのニュースで虫のいる子供が

少なくなったので ぎょう虫検査は今年限りで廃止するそうですが

まだ必要だとする地方は各自治体で考えてくださいとの事

 
 今はこれですよね~フイルムはがして お菊ちゃんに貼るタイプ

私の小学生の頃は 現物を持って行きましたよね

マッチ箱に入れたりして・・・50代~60代の方 そうですよね

あれは恥ずかしかったなぁ~ すごくイヤだったのを覚えてます。


しかも1度検査に引っかかり(ぎょう虫がいたのかな?)

虫下しと祖母が言ってましたが チョコレートのような色と形をした薬を

飲みなさいと 飲まされました。味はマァマァだったと思います。

しかし 数分して 回りを見たら全部黄色に見えるんです。

何度目をつぶり 開けても 真っ黄色の世界がぁ~~

怖くなって 泣きだしたら 祖母が慌てて薬局に聞きに行きまして

半日もしたら治るそうだから 我慢しなさいと言われ安心したけど

本当に黄色いセルロイドを通して見てるみたいで
一生黄色く

見えるのでは?と怖かったですよ~小学2~3年だったと思います。

今思えば 恐ろしい副作用がある虫下しでしたね


現代は 生野菜も綺麗に洗浄され ぎょう虫もいなくなったのね。

これが最後の ぎょう虫検査になります。

張り切って お尻に貼りつけてあげようと思ってますわ
身体測定 どうか背が少しでも伸びてますように

昨夜もセノビック飲ませたけど・・・



コメント投稿は コメント( )内の数字クリックしてね


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 姑の 驚きトーク集 | トップ | 厳しすぎたかな?と心配して... »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぎょう虫検査 (モドキじいちゃん)
2015-04-07 12:32:34
こんにちは!

「ぎょう虫検査」懐かしいですね。

そう言えば、S君の時は「ぎょう虫検査」って
やったかな?

よく覚えておりません‥お恥ずかしいです。

>身体測定 どうか背が少しでも伸びてます
>ように

怪獣君、大きくなっていますよ!

私の推測ですが、中学に入ればグ~っと
伸びるのではと思っています。

大丈夫です。
返信する
こんにちは (音弧)
2015-04-07 13:00:19
ぎょう虫検査・・・私は両方でしたよ(笑)
低学年の頃は現物で、高学年になった頃にはフィルムでした
2クラスで70人くらいの学年でしたが、毎年1人か2人は引っかてたわ(;´Д`)


私、息子2人を育てましたが・・・2人とも中学卒業まで前から数えたほうが早かった
高校に入学して卒業するまでには20センチ以上成長して・・・後ろから数えたほうが早くなりましたよ
返信する
モドキじいちゃんへ (かあちゃん)
2015-04-07 14:25:38
怪獣の時 まだ ぎょう虫検査ってあるんだ~と思いました。

昔と違って テープを貼るだけなので簡単ですが 二日間やらないといけません。

今日は聴力と目の検査です。

明日が身体測定 ドキドキしますね。

だってね みんなより頭一つ小さいんです。

とても6年生に見えません

小学4年生のお隣の子と同じ背丈です。

いつかは追いついてくれることを願ってます。

中学校に期待して・・・
返信する
音弧さんへ (かあちゃん)
2015-04-07 14:34:07
ですよね~昔のぎょう虫検査って

現物でしたよね(苦笑)よく男子がクサイ クサイと はやし立てたよううな記憶があります。 

男の子が面倒だからと家で飼ってるワンコのウンチを持って行き虫が沢山発見され 先生に叱られてましたぞ

目の前が黄色い色に見えたのが よほどショックだったのか 後半どうだったか覚えてません

お~~高校に入っても背が伸びる可能性はあるんですね。

もう期待しちゃいます。遺伝的にはチビリンの可能性が大きいのですが

何とか せめて170㎝はほしいです。

返信する
寄生虫は味方だって (ロクギョ)
2015-04-07 21:50:03
ギョウチュウとカイチュウとかお腹にいても何にも害はないらしい。それどころかお腹にいるとアトピーとか花粉症とかならないっ聞いたけどホントかなあ?
それとかサナダムシってすごくダイエットにいいらしいよ。食べても食べても太らないらしい。
内臓を食い破って死んじゃうようなそんなこと全然ないらしいよ。そんで3~4年で死んじゃうらしい。
最近はなかなかいなくて学者は苦労して探してるんだってさ。
返信する
ロクギョさんへ (かあちゃん)
2015-04-07 22:23:54
いや~~いくら痩せたいからといって

お腹に(盲腸にいくらしい)虫がいるのはね~しかも 肛門に卵を産み付けるので

夜中にお尻をかいてしまい 卵が散乱

それが口に入ってしまったら人に感染するそうです。

1人が虫がいたら家族で治療を受けないといけないと書いてました。

痩せたいけど・・・虫さんは いや~ん
返信する
オトナになっても (こげ)
2015-04-08 09:15:41
おはようございます。

うちの母はもう定年退職しましたが、スーパー勤めのあいだ、2カ月に1回だったかな?検便があるって言ってました。食べ物を直接触るからとかいう理由だったような・・・

オットは年に一度、大腸がん検診でやっぱり検便しています。

オトナになってからもつづくのがいやですよね~

でも、オトナになってからはぎょう虫検査はなくなったような・・・・
返信する
こげさんへ (かあちゃん)
2015-04-08 12:24:48
家の旦那さんも 食品関係に勤めてるので

2ケ月に1回 検便検査あります。

スティクの先が耳かきみたいになってるタイプです。

私なんて ひどい便秘症だから採取するのが大変そうです

確かに大人になってからは ぎょう虫検査ってないですよね

長年続いた ぎょう虫検査も廃止になるなんて 

なんだか 少しだけ寂しい気持ちになりましが病気が無くなるのは嬉しい事ですね。

今朝は雪が降りまして車の上に積もってました。4月だと言うのに・・・

春は まだみたいです。

返信する

コメントを投稿

怪獣達の事」カテゴリの最新記事