北の大地の かあちゃん日記

北の大地のように逞しく 反抗期の孫育ては終了15年長かった。膝に人工関節 軽い脳梗塞にもなり頑張ってます。

実家の母が退院しました。

2020年05月29日 | 母のこと

今週 田舎の母が退院しました。

15日間の入院でした。手根管の手術して 後はリハビリして

腫れてた指は注射で治ったそうですが すっごく痛かったそうです

こんなに良くなるなら もっと早く手術すればよかったと

1回医師に 頼んだけど様子を見ましょうと言われ

あれさえなければ もっと早く痛みが取れたのにと文句を言う母

85才ですが 手術をするのを全くためらいません

すごいパワーですわ コロナの関係で1度も顔を見れませんでしたが

 

心の変化があったみたいで秋に田舎から札幌に引っ越し

老人ホームに入ると言ってましたが もう6月になります。

今年はやめて 来年義父の3回忌終わってから行こうかな?と

言うので 焦ることないんだから ゆっくり考えたらいいよ~!

また地元に住む義姉2夫婦に迷惑をかけることになりますが

なんか このまま田舎で暮らすような気もしてきました。

だって引っ越すって大変だもの・・・荷造りや片付けがね~大変

コロナの関係もあるし 今行っても施設見学出来ないし

 

少し田舎で のんびりしながらリハビリしないとね。

お盆に皆が集まれればいいんだけど また義姉1が騒ぐかな?

解除されたけど なんか文句言いそう

私は母が来いと言ったら行くし 来ないでと言われたら行きませんが

また早稲田に行ってる孫に大金をあげた話をし始めたので

そうそうに電話を切りました。可愛い 可愛い男の子の孫だもんね。

なんでもするさね~~ 頭は すっごく しっかりしてる母です。

お盆は 苦行になりそう~~早々と帰るけど

親戚が多いのも疲れます。普段核家族で暮らしてるので

でもたった一人の親です。長生きしてほしいですね

 

 

コメント投稿はコメント横の( )クリックしてね


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 血圧計が壊れました(´;ω;`)ウッ… | トップ | 耳の聞こえが悪い »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ざぶ)
2020-05-29 16:31:31
こんにちわ!はじめまして。
こちらのブログ、わたしの、楽しみにしてます。

きっかけは、膝の手術のブログでした。
同じ手術を、するにあたり、参考になればと探してて、ヒットしました。読むにあたり、とても、参考になり、私生活の方も、とても、とても、頑張っていらしている、生活に共感してます。わたしも、実の息子に幼稚園から、高校まで、送り迎えの毎日とか、習いことのストレス。
あとは、ツルツル路面の、友達の送り迎えに、クタクタでした。高校にはいってからは、自転車で行けない時期は、友達までのせて、ツルツル路面で、必死でしたが、そ子供たちは、そんなことおかまいなしなんですよね。

関東の大学にいき、仕送りその他で、大変でしたが、しそのころから、自分は、恵まれている?ということに、気づきはじめやはり、人のかかわりあいで、学んでいくのですね。おぼっちゃま育ちなので。
あと、何年かで、とても、楽になるとおもいます。

反抗期も、自分探しといえばそうなのですが、あまりにも言葉が強いと、辛いとおもいますが、
もう少しです。

長くなりましたが、
驚くことに、偶然にも、同じ市内ですよ。

ブログ読むにあたり、びっくりしました。

わたしも、昨年沖縄に旅行に行き、とてもとても膝が大変で、決心したのです。

これから、もう片方もやるのですが、
年齢的に若いのですが、先生は、気の毒におもってるみたいですが、この時代、やはり迷っててもどうしようもないですものね。

長くなりましたが、また、更新楽しみにしてます。
返信する
ざぶさんへ (かあちゃん)
2020-05-29 18:17:59
同じ市内の方とは しかも人工関節手術を もう片方

これからするんですね。頑張ってください

応援します。娘たちを育て 子育ては終わったと思ってたのが また1からの孫育て

身体は若くないので 大変でしたけど 今は自転車やバスで学校へ行ってくれるので 楽になりました。

手術をした膝は 順調ですが 腰が痛くて

長時間歩けません・・・なんか腰も将来的には

手術だろうなぁ~と思ってます。

私も最初の人工関節の手術50代でしたので

医師が 本当にいいんですか?と何度も尋ねましたが

この痛みが無くなるなら いいです

術後の回復ぶりを見た医師が 術前 本当に痛かったんですね~と しみじみ言ってました(笑)

痛さだけは 計れる機械もないので 伝わりにくいですもんね。

我慢も人と比べれないから こなんで痛いと言ったらヘタレなのかしら?と悩みましたもん

偶然に 昨年 沖縄に行ったんですね。

首里城が焼ける前日に見たので集合写真が

ある意味記念になってます。

車いすで回りましたが(皆に迷惑かけたけど)

素敵な思い出になりました 

反対側の膝の手術も上手くいきますように祈ってます。
返信する
Unknown (ざぶ)
2020-05-30 00:50:09
応援ありがとうございます😊

自慢ではないのですが、全身麻酔は、今回で6回目なんですよ。
あちらこちら、手術で、ほかには、難病もあって、その影響で、膝がわるくて、悪すぎて、骨移植もしたのです。
今回は、移植はしないのですが、我慢ばかりではだめですね。

かあちゃんさんは、腰は定期的に診察うけてるようですが、すんなりと、手術といっても、お家のこと考えると、なかなか踏み切れるものではないですよね。

いまだ!というときには、ご自分優先してください。

首里城は、火事のあとにいきました。

見れなかったです!!

でも、今の状況を考えると、無理して行ってよかったです。
お互い、旅行楽しみに、がんばりましょうね。

ファイトー!
返信する
ざぶさんへ (かあちゃん)
2020-05-30 09:45:54
全身麻酔は 人工関節で初めてだったんですけど

リスクの説明が恐ろしくてビビリました(笑)

後 抜管した後の 喉の渇きに 悩まされました。

膝の手術をするのに 3年待ちました。

怪獣を面倒見てもらえる年齢になるまで

待ちましたね~~長かった

怪獣が1人になる時間が1時間だけあったのですが

児童相談所の アホ里親係が それは幼児虐待に

なるんじゃないですか?と言うから中学生だから

それくらい留守番出来ますと 税務課からきたくせに

何もしらないくせに・・・本当に頭にきたもんです。

今度 手術するなら高校を卒業してからですね。

自分だけでは決めれませんね

来年 またオフ会の予定があるのですが

コロナしだいですね~今度は函館を予定してます。
返信する

コメントを投稿

母のこと」カテゴリの最新記事