北の大地の かあちゃん日記

北の大地のように逞しく 反抗期の孫育ては終了15年長かった。膝に人工関節 軽い脳梗塞にもなり頑張ってます。

宿題をやりたがらない怪獣訳は・・・

2015年01月06日 | 怪獣達の事

 算数のをやりたがらないので

捕まえて 横に座らせ やらせましたが・・・まぁ~~遅い事

考えてるの?うん・・・10分経過 1問も出来てない

まったく解らないの うん・・・思いだせない

だからやらなかったのね。 復習しなさいと言ったでしょうと

怒鳴っても後の祭りで・・・ネットで探しましたよ。

私の苦手な分数の計算 真分数+帯分数、帯分数+真分数=帯分数

苦手どころか まったく解らないのでネットで検索

これ宿題 引き算もあり
ネットで見つけた解き方

まだあるんですけど これを見た怪獣

やっと脳の奥底へ追いやられてた記憶を取り戻し(ゲームが90%よ!きっと)

あ~~~思いだしたと やりだして1時間半は かかったわよ

だから早くやりなさいと言ったのに・・・・

終わってから あ~今日やっておいて良かっただって

やる前から ブツクサ文句ばかり言いやがって・・・・タクっ

やらないとケツバットだからねと(お笑いのTVでやってたので)

全部終わるまで 横につきっきりで見て差し上げますわ


今日から室内サッカー練習始まったので 凍ってる路面に雨が降り

ツルツルです。なので送り迎えは若いママさんにお願いしました。

3月まで体育館使えないので 遠い場所での練習です。

早く体育館の工事終わって欲しいわ・・・

卒業式までは間に合うそうですが 

校庭に出来たスケートリンクも今日から解放だったんですが

が降り中止になりました。明日の朝は ガッチガチに凍ってるでしょう

いや 今夜・・・今 もうすでに凍ってるかも・・・

また交通事故が増えそうです。



コメント投稿は コメント( )内の数字クリックしてね


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初詣に行って来ました。 | トップ | マクドナルド異物混入 実は我... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
頭の体操 (ちびすけ)
2015-01-06 21:29:10
あけましておめでとうございます
*\(^o^)/*
今年もよろしくお願いしますね

分数の計算
数十年ぶりに解いてみました~
怪獣くんの気分を味わえましたよ(笑)

算数は大人になってからも
必要だから
頑張ろうね怪獣くん(*^^*)

今日は季節外れの雨で
道路ツルツルですね
明日が怖いですね(^^;;
返信する
宿題 (桜姫)
2015-01-07 00:44:08
あけましておめでとうございます。

ことしもよろしくお願いします。

算数の宿題思わずやってしまいましたよ。

おかげで眠気がふっとびました。

これでは、教えるほうに予習が必要です。

わが孫もこの間算数の割り算やるのを

見てましたら、三桁割る二桁の

答え20問を全て1つ多い数を記入。

あまりではく足りない数を書いてました。

これでは、0点になってしまうと言いましたら、テーブル

の下にもっぐり込み1時間半、泣きわめいていました。

この答えで合っているいるって言い張って

全く忘れたら素直にやり方聞いてくれますから、まだ

良いのですが、

本当に疲れます。

怪獣くん、(かあちゃんも)ガンバレ。応援してるね。

冬の北海道。大変そうですね。

でも校庭がスケートリンクに変身するなんて。

ステキです。



返信する
ちびすけさんへ (北の大地のかあちゃん)
2015-01-07 02:38:37
今年も宜しくお願いします

もうね~帯分数を通分して約分して・・・なんのこっちゃですわ

今回は解答用紙が付いてきて親が〇つけするんですけど

答え見て書かせる親もいるそうですが 

やはり宿題なんだから 自分でやってみて

どうしても解らない または間違えたら答え見せますが

解き方までは書いてないので 調べました。

長女もアホなので まったく解らないと言うし・・・

PCがあって本当に良かったです。

明日は・・・もう今日かな?運転気をつけて下さいね
返信する
桜姫さんへ (北の大地のかあちゃん)
2015-01-07 02:46:49
家もね たぶん 回答がなかったら

合ってると言い張るタイプです。だって先生がぁ~言ってたと わめきます

どこかで間違えると全部×になりますよね

通分しないとか 約分忘れたとか・・・

完璧に公式覚えないといけません。

テストが終わったら全部頭から抜けてくのでは?と心配になりましたよ。

勉強見るのって 本当に疲れますよね

終わったら こっちが ぐったりです

冬の体育の授業は全部スケートになるんです。

幼稚園からそうなので こちらの子供は全員滑れます。

ホッケー選手で活躍してる男女が多いです。

オリンピック強化選手に選ばれたり

でもね~~~寒いよ~足なんか冷たすぎて

痛くなりますから・・・スケート大嫌いでしたよ

返信する
帯分数と仮分数 (モドキじいちゃん)
2015-01-07 12:36:20
こんにちは!

我家のS君もこの手の問題を完全に忘れていました。

私も付きっ切りで何回か繰り返してたっとこさ、思い出す
ような始末です。

でも我家でなんとか出来ても、母親の元に戻れば元の
何とかです(汗)


春が待ち遠しいですね!

車の運転は気を付けて下さい。
返信する
モドキじいちゃんへ (北の大地のかあちゃん)
2015-01-07 13:14:31
算数で 引っかかるのは この分数ですよね~

ややこしい・・・真分数 帯分数 仮分数 約分 通分

全部理解してないと 問題解けませんもね

頭が完全に冬休みモードで アホになってます。

これで3学期大丈夫かと心配になりましたよ。

すぐ文句を言うし 喧嘩になるし・・・頭が痛いです。

春が本当に待ち遠しいです
返信する

コメントを投稿

怪獣達の事」カテゴリの最新記事