北の大地の かあちゃん日記

北の大地のように逞しく 反抗期の孫育ては終了15年長かった。膝に人工関節 軽い脳梗塞にもなり頑張ってます。

生命保険金で借金返済しなくてもよい

2019年11月22日 | 日記

 娘は1社だけ保険に加入してました。

受取人は怪獣です。 葬儀の準備をしてる時に

娘の知り合いの車屋さんが まだ娘の車のローンが残ってます。

生命保険金で支払ってくださいと言われましてびっくり

友人が今は そんな話しないでくださいと言ってくれて

そうか~母子家庭だった娘が亡くなったら借金の請求もくるんだ。

貯金なんてありません。カツカツの生活だったみたいで

いくつか借金もありました。

 

さて どうするか?たまたま九州のメル友さんが家庭裁判所勤務だったので

急いで事情を書いてメールを送りましたら 絶対に支払わないでくださいと

すぐ返事が来ました生命保険で借金を払わなくてはいけないという法律は

ないでそうです。あくまでも受取人は全額もらえるそうです。

保険会社と契約者個人の契約なので そのお金を

契約者の借金に使わない 払わなくてもいいそうです。

知りませんでした~1件でも支払ってしまうと 財産相続したと

みなされ 他の借金も全部払わないといけない事になるので

100円でも払わないようにとメールが来ました。

その代わり家庭裁判所に財産相続放棄の申し立てをしなくては

いけません。貯金が沢山あり 借金ゼロなら そんな事しなくて

いいですけど 借金の方が多かったので手続きを開始しました。

でも・・・財産相続放棄したら 生命保険金が受け取れなくなるのでは?と

思うでしょうが違います。生命保険受け取り人が全額受け取れました。

 

財産相続放棄は家庭裁判所へ行けば 順番ややり方など

詳しく教えてもらえます。受取人の怪獣が未成年でしたので

未成年後見人選びから始まり 祖父母までさかのぼり放棄しましたので

1年間かかりましたが 無事に終わりました。

毎週のように家庭裁判所通いは 大変でしたが 怪獣のために

やっておかないとね~負の財産を背負う事になる

おかげで娘の保険金で大学に通えます。

 

手続きは面倒で大変でしたが 怪獣の将来のために

やって良かった。家裁の知り合いがいて本当に良かった。

知らないで保険金で借金を払い 怪獣には わずかしか残らない所でした。

 

皆様も覚えておいてください 生命保険金で契約者の借金を支払わなくてもいい

遺産相続放棄しても生命保険金は全額 受取人がもらえます。

これだけは覚えていてくださいね

 

コメント投稿はコメントクリックしてね

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 次女を思い出しました。 | トップ | こちらではおせち料理は31日... »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事