北の大地の かあちゃん日記

北の大地のように逞しく 反抗期の孫育ては終了15年長かった。膝に人工関節 軽い脳梗塞にもなり頑張ってます。

1年生最後の参観日でした。

2011年02月23日 | 怪獣達の事

           

 最近 寒いし 路面は滑るし・・・・で すっかり引きこもり気味

 毎晩 ゲームとチャットとUSAドラマ見るのが楽しみな私

 なので ブログネタが ない・・・・どこにも行かないから ないの~~

 でも今日は 怪獣の1年生最後の参観日だったので

 行ってきましたよ学校へ 防犯カルタ大会を見学した後に

 クラスに戻り懇談会を お小遣いの話や家庭学習の話など興味が

 あったので 先生のお話だと 1年で ずいぶん落ち着いて

 話が聞けて 勉強も集中出来るようになったそうで

 お小遣いは・・・先生は 自分の子供さんに あげてないそうです。

 他のクラスですが お小遣いでお菓子を買い 友達に配ったりなど

 あったそうで 怪獣もあげた途端 それ やりそうで・・・ 

 使う時だけ 最低限あげる事に・・・・

 先生は先週 お受験学校に見学に行って来たそうで

 いろんな勉強方法を見てきて ぜひクラスにも取り入れたいと
 北海道の道東は 全国で1番 学力レベルが低いそうで

 4月から 教科書の厚さも 大きさも変わるし・・・・
 もちろん 勉強内容も 難しくなるそうです。

 算数の問題ですが ①1□+□=□ というふうにやらせて下さい

 引き算も ②□-□=4 とか ③1□-□=6 ④□-□-□=4 
 虫食い算 だらけですぅ~~


 国語の漢字は 書き順が違ってもいいし はねる所をはねなくても

 いいんだそうです。全体像で あってたら いいんだって

 習字の時間に きちんと はねる はらう とめる など

 習うので 自然と覚えるそうです。 今 あまり細かい事言うと

 漢字嫌いな子供になってしまうそうです。(書き順が違うとてたぞ)

 例題①は、 いろんな式が当てはまるので 考えさせるそうです。

 帰ってきて さっそく 怪獣に考えさせました

 ええ~~自分で 式考えていいの~~と嬉しそうです。
 黙って見てたら 沢山 式と答えが出て来ましたぞ

 でも簡単そうなのばかりだったので 難しいのも書け~~と

 今まで 虫食い算 やってきたから 楽しそうに やってました。

 決められた問題を解くより 自分で考えた方が 楽しいみたい

 自分の子供達が学校へ行ってたのは25年前・・・変わるよね~

 今は まだ理解出来るけど 高学年になったら一緒に勉強しないと
 
 教え方も 全然違うし  いえ・・・教えれないかも~

 2年生に なったら スポーツもやらせたいので 怪獣のクラスの

 男子人気NO1はサッカーだそうで 良かった

 体格など 考えたら サッカーしかないと思ってたので・・・

 送り迎えはあるけど 今でも 怪獣の友達を送り迎えしてるので 

 その問題は、 今と変わらないけど・・・

 何やら当番があるらしい・・・ まぁ~高学年になってからだろけど
 ば~~ちゃんは免除してくれないかしら

 今日も 堂々とイスを出してきて 座って見学してた かあちゃん

 1時間も 立ってられないもん


 そうそう 可愛い女の子が ヒロトさぁ~ママいないんでしょう

 聞いてきたので 目には見えないけど ヒロトの胸の中の心に

 いるんだよ~と 教えてあげました あとね~様にもなって

 毎晩 1番光ってるんだよ~って ふぅ~~んって言って

 どこかに行ってしまいましたが 解ってくれたかな

 両親がいないから
 これからも 何度も 何度も 

 聞かれる事でしょう 将来が 心配だぁ~~

 何年たっても答えるのに慣れないわ・・・怪獣くんは、慣れたかな


            コメントはコメント( )内の数字クリックしてね    
                  (4ケタの数字も忘れずに入れてね)




 


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バレンンタイン&怪獣の成長 | トップ | 久しぶりに寝込みました(v_v) »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (藍龍蓮)
2011-02-23 23:26:17
参観日ですか。私も随分縁が無くなってしまいました。大学生の娘が一人おりますが、やっと卒業です。

子供達ってわざとではないけど、ズッキとする言葉結構使うんですよね。

私も小学生の時両親が離婚しまして母に連れられて父がいなく、当時はめずらしかったので、時々言われました。
怪獣君も慣れることは無いと思いますが、楽しいこともいっぱいあると思います

勉強の方法も目まぐるしく変わりますね。
娘の時でも虫食い足し算・引き算なんてありませんでした。

おばあちゃん頑張って

返信する
Unknown (さざえ)
2011-02-23 23:40:10
初コメ失礼します。先日の事です。

私は8歳の男の子に、
「天国ってどうやったら行けるの?」
と、突然聞かれて、
「う~ん、どうやったら行けるんだろうねえ・・・」
と、考えてしまったら、

「ボクのお父さん天国にいるんだ。
 一度も会った事ないんだ。
 ああ、会いたいなあ・・・」

と、言われて絶句してしまいました・・・ もうちょっと気のきいた事、言えなかったのか?とも思うけど、言えませんでした。

お子さんはストレートに来るからね・・・。
これからも、いろいろあるのでしょうね。
返信する
難しい~ (びー)
2011-02-24 01:39:05
もう 学校の勉強は教えられないわね

うちは 孫が家に来ないように 祈るだけだわ
返信する
算数ねー (くぎちゃん)
2011-02-24 02:07:28
これじゃあ答え一つじゃ無いよね。
頭使うよね。
何だか右脳も左脳も両方使いそう。
返信する
藍龍蓮さんへ (かあちゃん)
2011-02-24 02:35:53
大学生の娘さんが いらっしゃるんですね

娘は結婚しても ず~と逢いに来てくれるので
いいですよ。

娘が亡くなった直後 2年前ですか・・・

毎日のように 幼稚園の他のクラスの子供や

年下の子供達に聞かれ 正直辛かったです。

お願い もう聞かないで~~

何度も思いましたが 頑張って説明しました。

小学校は、また いろんな幼稚園や保育園から

集まってきてるので また一からですね・・・

怪獣のために 
返信する
さざえ さんへ (かあちゃん)
2011-02-24 02:41:55
ヽ(^O^)ノ いらしゃいませーo(_ _)o ぺこっ♪

初コメ ありがとうございます。

子供はストレートに 何で?聞いてくるので

最初は とまどいましたが どう答えるか

考えて 怪獣に説明してるのと同じにしようと

になったは、怪獣も信じてます。

たまに夜 外に出て 空のにむかって

なにやら 叫んでます。

ただ・・・僕 ママの匂いや声 忘れちゃったって・・・

すぐビデオ見せてあげました。

本当は、そんなんじゃなくてママに逢いたいん
だろうなぁ~

私だって 逢いたいもんね

いつも遺影に向かって 話しかけてます。

忙しいから天国から戻ってこいって
返信する
び~へ (かあちゃん)
2011-02-24 02:44:25
解らんぞ~~難しいぞ~でも私が覚えないと

宿題見てあげれないからさ~

必死で 覚えたわよ・・・

知恵熱出そうよ・・・高学年はムリかも
返信する
くぎちゃんへ (かあちゃん)
2011-02-24 02:47:34
そうそう それが目的なんだって

自分で いろいろ考えさせる事が大切なんだって~

毎日 宿題の時間になると怪獣に呼ばれ

机の横にイスを置いて 見守ってます。

間違えたら やり直しさせて

家庭学習も やらせてます。

大変よ~~~

両親が いないからってバカにされたくないし

ば~~ちゃん
返信する
勉強にはついていけません。 (さらさ)
2011-02-24 12:36:47
この間長女の宿題を見ていたら・・・答えは解るのだけれど・・・式が解らない今年の春から長女は中学、小悪魔ちゃんは小学校入学。小悪魔ちゃんと一緒に勉強しなくちゃかしら
返信する
さらささんへ (かあちゃん)
2011-02-24 14:39:57
いいチャンスです。 小悪魔ちゃんと一緒に

覚えましょう

また教え方変わるかも知れないけど・・・・

今年入学の子は ランドセル新しい教科書が入る

サイズになってるので いいのよね~

家が1番損な学年

こちらも虫食い算 覚えないと聞かれても

答えれないので 覚えなくては いけません

覚えたら 計算が速くラクになりました。

後ね。国語の漢字は 書き順が違っても

はねるとこを はねなくても いいんだって

全体像で見て あってたら

習字の時間に 書写で習うから いいんだそうです。

早く言ってよ~~書き順が違う

何度 叱った事か・・・・もう入学準備は

整いましたか?楽しみですね。

でもお金もかかるよね~
返信する

コメントを投稿

怪獣達の事」カテゴリの最新記事