北の大地の かあちゃん日記

北の大地のように逞しく 反抗期の孫育ては終了15年長かった。膝に人工関節 軽い脳梗塞にもなり頑張ってます。

何か変だと思ってました・・・(2)

2013年10月20日 | ★になった娘の事



なった娘は 夜の仕事でしたので 私に怪獣を預け

毎日 お店へ 夕飯を作り お風呂にも入れ 寝かしつけて

夜間保育園の時は 午前2時までに子供を迎えに行かないと

大変なことになるので 毎日きちんと迎えに行ってました。

ですが私が預かるようになると 門限なんてないので

2時が3時 3時が5時と だんだん迎えに来る時間が

遅くなります。寝て待ってても 玄関の開く音で目が覚めるので

娘が迎えに来るまで 起きてまってました。

3時過ぎると 何度も携帯に電話して 早く帰ってこい

言ってもお客さんのアフターだと言って 帰らない

当然朝なんて 起きて弁当を作り 幼稚園に行かせるのも

最初だけ 面倒なら休ませるようになり

4歳になった怪獣から 電話が毎朝来ました。

ば~ちゃん ママが起きない 僕幼稚園に行きたいのに

ママが起きてくれない お腹がすいたと泣きながら言うのです。

すぐママの耳に携帯あててと 怒鳴り散らす私

うん、わかった 今起きると娘 数分後 また怪獣から

ママが起きないと もう毎日その繰り返しでした。

後2年なんだから しっかりママをやって 幼稚園に送り出しなさい

それから 寝れるでしょうといくら言い聞かせても 

ダメでした。彼氏にフラれたのもその時期です。

家に行けば 泥棒が入ったのかと思うほどの

物が散乱してました。ママが起きないので退屈した孫が

おもちゃを全部出して 足の踏み場もなかったです。


何十回掃除した事か・・・2~3日で元に戻ってしまう

そして一緒にお店で働いてた子が自死してしまいました。

それから娘は ひどくなって行きました。私も死にたいと

何十回も 自殺未遂を繰り返し 交通事故も

最初は 心配して駆けつけてくれてた友人達も またか?

何度もやるたびに メールしても 電話しても 来なくなり

そのたびに病院に駆けつけたり 私が救急車を呼んだり

心療内科へ 連れていきましたが 太るから薬はいやだと

飲まなくなり 通院もしたり しなかったり 行きなさいと言うと

興奮状態になり 手がつけられない


だんだん仕事も休むようになり クビに でも働かないと

食べていけないので また違う店と転々とし

最後の方は 怪獣と一緒に死ぬと言うので
(実際孫を乗せて事故を起こした)

娘と孫を離しました(1日だけですが)

返せと暴れる娘 警察が来ましたよ

警官6人相手に暴れる娘を見て まともじゃない入院させてほしいと

娘が通ってた病院の担当医師に相談しましたが

病気ではないので 入院は出来ませんと断られました。

では病気でないのに なぜ薬が出てるんですか?

娘はなんの薬を飲んでるんですか?と聞いても

個人情報は 教えられないと言われ泣きながら帰りましたよ。

しかし娘が自死して警察から診断書を書くように言われたのでしょう

私も、その女医に見てもらってたが 娘の件で顔も見たくない状態になり

他の病院へ変えることになった時に 紹介状を書いてもらった(嫌だったけど)

新しい病院へ行った時に 紹介状を見た医師に娘さんは

BPD(境界線パーソナリティ障害)だったんですね!と言われ びっくりです。

最後まで病名を教えてくれませんでしたので 知りませんでした。

確かに引きこもってる鬱病ではないと思ってましたが・・・

早くに教えてくれたら 良かったのに・・・

それとも警察に出すのに適当に病名をつけたのか?


もう このころは 怪獣を迎えにこない 昼になっても

家に行ってもいないし 私も仕事してたので簡単に休めない

友人たちに電話して 探しましたよ。なんとメンズのお店で

お酒を飲んでました・・・かなりのお金を使ってたみたいです。


入院してくれと頼んでも無視 では自殺未遂をやめてと

言っても 解った もうしない!と言った次の日にやる

しかも死なないように 事前に友達に 電話してから

心配した友人が発見して 病院への繰り返し

もうやめてと何度願ったことか・・・・遺書なんて10回以上書いてた

最後の日も 前日薬を飲み また緊急入院 次の日退院

昼には また自殺するとメールが またか

一人で仕事してたので抜け出せない 警察にお願いする

大丈夫でしたよと警察から安否確認の電話があり 一安心

しかし夜中に また眠剤を飲み 友人?あまり親しくない子たちに

今から死ぬと いつもどうりに電話して 車のエンジンの音を聞いて

タオルをクビに たぶん いつもみたいに すぐ助けてくれると

思ったのでしょう・・・しかし あまり親しくない子たち

びっくりして 怖くて傍に行けず 救急車を呼んだ・・・待ってる間に

逝ってしまいました。 すぐ外してくれたら助かったけど

何度も繰り返し 本当に親しかった友人達も去ってしまい

自ら招いてしまった結果になりました・・・残念です。悔しいです。


怪獣と娘の件で お世話になっていた保健所の方が 

すぐ来てくださいました。力が足りなくて申し訳ありませんでした。

どうか私を怒鳴ってください 殴ってくださいと女性の方が

いいえ ○○さんには、2年にわたり いろいろ助けていただいて

感謝してるくらいです。ありがとうございましたと言いました。

お花を持って また訪ねてくれました。役所関係の手続きも

簡単に終わるように お話をしてくださってたので

のちに大変助かりました。でも彼女は自分を責めてましたね

娘が悪いのに・・・親の私が助けれなかったんですから

何十回たすけたのかな? 最後は 疲れ果ててました

どこで道を間違えたのか解りません 運命だったのかも

知れません・・・だから怪獣を育てるのが怖い

また娘みたいになったら 私は生きていけない

子育て間違えたのに 孫を育てる資格があるのか?

不安で いっぱいです。


 



コメント投稿は コメント( )内の数字クリックしてね 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 何か変だと思ってました・・... | トップ | 怪獣のアレルギーの原因は? »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カーミン)
2013-10-21 00:34:48
本当に娘さんはお友達が多かったんですね
うらやましいですよ

電話ですぐに駆けつけてくれる友達が多く居たことも事実でしょう
今も娘さんを忘れずに居てくれる友達も多いんですよね
ステキな魅力ある人だったんですね

きっと怪獣君もそういう魅力ある男の子になりますよ


人を育てるって本当に怖いです
毎日不安だらけでどうしようもないけど
やるしかないんですよね
お互いに無理をせずにボチボチやりましょう^^
私も娘にはマジ悩まされてます
返信する
カーミンさんへ (かあちゃん)
2013-10-21 08:45:14
本当の友達 親友と呼べる人は 数名いたのに

本人が気が付かない そして親友には隠してた

遠く離れてた事もあったのでしょう 言わなかったそうです。

オオカミ少女になってしまった娘 何度も繰り返したら

みんなだって仕事がある 生活もある

心配だけど 毎回駆けつけていけない

と言われました・・・確かにそうです。

散々迷惑をおかけしたと思います。

それでも誕生日や命日に お花を送ってくれる友達に

感謝してます。 葬儀の時に200名上の方が来てくださり

あ~この子も それなりに一生懸命生きてきたんだと

思いました。ほぼ娘の友人 知人でしたので

幼稚園時代のママ友も来てくれました。

20年くらいあってなかったのに・・・

ママさんバレーの仲間も 私のいきつけの美容室のオーナー スナック 炉辺のマスターなど

懐かしい顔がありました。新聞見て来てくれたんだぁ~と 私の親友以外知らせなかったので

ありがたいなぁ~と 大勢に見送られ寂しくなかったと
思います。

その日から 孫育てが始まりました。

今は 上手く行ってますが 中学校が怖いわぁ・・・

お互いましょうね
返信する
神は乗り越えられない試練は与えない (ロクギョ)
2013-10-21 22:29:26
 あなたの日記を泣きながら読みました。オイラは宗教の信者でもないし、占い師で何でもありません。が、あなたなら必ずやり遂げられると確信してます。悲しみと迷いと不安。でも必ず打ち勝つあなたの未来が見えます。怪獣は20年後、立派な人間になってます。
何だかんだ言っても、だんなさんもあなたを理解し支えてくれていますよ。大丈夫だよ。
かあちゃん、がんばれ!
返信する
ロクギョさんへ (かあちゃん)
2013-10-22 00:46:30
チャではお世話になってます。

普段の私からは想像できないでしょう?

いつもアホな事言って大笑いしてるもんね

吐き出す場 息抜きする唯一の場所がチャットです。

今頃になって いろんな事を考えてしまいます。

それまでは きっと余裕がなかったんでしょうね。

怪獣が ギャンエイジと呼ばれる年齢になり

孫育ても難しくなり やっていけるのかな?なんて

ちと不安になってしまったけど 日記で吐き出して

少しは楽になり 困ったときは 読んでくれてる皆様に

アドバイスを貰いながら やっていこうと思います。

娘が大変な時も ずいぶんチャット仲間に助けられたから・・・

第三者の方が 冷静な判断できますからね

全部書いて ラクになりました。

怪獣は私一人で育ててるのではない

旦那もいるけど 頼りになるブロブ読んでくださる

皆様もいるとかってに思って

最近 毎日私の膝に頭を乗せて甘える怪獣

ママがいないから いいでしょうとイバってる

4年生で俺だけだよ 両親がいないのは

それが嫌なんだ ママに帰ってきてほしいと

言われます・・・・黙って頭をなでる事しか出来ない

もっと強くたくましく 育ってほしいです
返信する
Unknown (しかお)
2013-10-22 01:09:25
自分も今年になって数回未遂しました。
職場や自宅でオーバードーズなど。
仕事辞めるつもりで、産業医に面談したら
休むはめになって、夏は越せずにあの世に行くか、
仕事辞めるしか、道はないなぁと思ってました。

けど、なんとか、まだ生きています。

ここに辿り着いて、自死は周りの人に大変な思いを
させてしまうんだなぁ、と改めて思いました。
けど、死ぬしかない時もあるんだよねぇ、とも思いました。

いまだに、職場復帰が見えない状態で鬱々としますし、
復帰後のことを考えると、不安だし。道はないなぁ。
でも、解ってるんです、本当は。死ぬのは最後だって。
夫婦の問題であれば、夫婦を解除する。職場問題なら
会社を辞める。借金は逃げにくいけど、案外なんとか
なるもんです。頭ではわかってても、感情がね…
返信する
しかおさんへ (かあちゃん)
2013-10-22 03:13:46
私の夫は うつ歴16年でした。

やはり職場が問題でした。

朝仕事行くわ~と普通に出かけた

いつもの朝の風景です。

しかし30分後に救急隊の方から電話が来ました。

とにかく○○病院へ来てください

そこは精神科でした。なんで?どうして夫が救急車に乗ってるの? 

毎日休まず仕事行ってたし 普通に見えた

病院へ行くと無表情の旦那がベットに寝てました。

仕事に行こうと思ったら 苦しくなって死にたくなったと

家族は まったく気づきませんせした。

それから評判のいい病院に移して3ヶ月の入院

医師に死にたくないと思えるような徹底的な

処置をしますので 驚かないでくださいと宣言されました。

週末 廃人のようになって一時帰宅する夫を見て

もう治らないと思いました。 でも死にたいという気持ちを抑えてくれるなら どんなになっても生きていて

欲しかったし 応援しました(心の中でね)

仕事も完全復帰するま1年かかりましたけど

会社側も配置転換などしてくれて配慮してくれました。

その後も順調にとは言いたいけど 山あり谷ありで

それでもマイホームが買えるまで復帰しましたよ。

入院寸前もありましたが 何とか乗り越えた

その矢先に娘の自死未遂・・・それを目の当たりにして

自死すると周りが 大変なことになると気が付いたみたいで

怪獣も育てなければ いけないし 会社嫌いですが

お金をもらうため 私や怪獣を育てるためと

ブラック企業ですが 働いてくれてます。

娘の自死で損害賠償金100万円 その他の携帯代4万

光熱費 家を引き払うのにお金 葬儀代に

かなりのお金が飛んでいきました。

何百万円と消えていきました。

残されたものは大変です。

仕事は 辞めれますが うつ病の時は正常な判断が

出来ないので医師に止められます。

あれだけ嫌がってた会社 今は普通通勤してます。

16年かかりましたが しかおさんも今だけしか

考えれらないでしょうけど 先に何が待ってるか

解りません・・・もう少し 借金は何とかなります。

会社にバレないように自己破産もできます。

やり直しなんて 何度でも出来るんです。

生きてさえいれば・・・あなたはラクになるかも

しれないけど 残された者には その日から地獄が待ってます。 永遠に続く苦しみが・・・

絶対に 何か道はあります。どうか娘の分も生きてください。ご両親に この苦しみを味あわせたくないです。
返信する
Unknown (ll)
2013-10-23 15:49:14
はじめまして。

娘さん、つらい人生だったんだなあと思いました。
もしかすると 育った環境のせいなどではなく、生まれつき 生きていくのが大変な心をもっている人もいるのかもしれないなあと思いました。

返信する
私も そう思います (かあちゃん)
2013-10-23 16:17:45
初めまして 私も 今なら そう思ってます。

皆様のブログ読んだりして もしかして子供の頃から

生きにくかったのかな?と 

近所でも評判の良い子を演じて 辛かったのかも

ありがとう、嬉しい 感謝が言えない子でした。

中学で 爆発して ヤンキーになり そのままデキ婚し ますます軌道修正できなくて

どんどん 自分が思っていない生活になっていき

どうする事も出来なくなり 苦しくて そういう道を

選んだのかと・・・私が もっと早く気が付いてあげたら

こんなことには ならなかったかもしれない

そう思うと後悔だらけです。 今ならいろんな情報を

探し出し 考える事も出来ますが・・・・

孫だけは 普通に育ってくれる事を祈ってます。

もうすぐ10才 多感な時期になってきます。

いつかは 母親の死を乗り越えないといけません

全力で守って行きます。

返信する

コメントを投稿

★になった娘の事」カテゴリの最新記事