北の大地の かあちゃん日記

北の大地のように逞しく 反抗期の孫育ては終了15年長かった。膝に人工関節 軽い脳梗塞にもなり頑張ってます。

姑さん腹部動脈瘤 手術成功しました。

2018年04月13日 | 姑と鬼嫁の🔰初心者介護日記

 4/11に帯広厚生病院へ入院

4/12 朝の9時から手術 2時間くらいで戻ってきました。

全然痛くないと言ってお昼も ほぼ完食!4時には尿管も外され歩けるようになり

夕方担当医からの説明で 解ったのですが 動脈瘤は1.2㎝と小さかったけど

場所が破裂しやすいところだったので 足の付け根からカテーテルを入れて

 

コイルを動脈瘤いっぱいに入れて 血液が流れないようにしました。

レントゲンで見ても綺麗にはいってました。

この手術前にTVで見ましたが 入れすぎても破裂するし

少なくても血液が流れてしまい失敗する 絶妙な加減が難しい

経験豊富な医師でないと無理と言ってました。

こちらの方法ではなかったんですね。

すべて順調なので なんと日曜日に退院が決まりました

今日は金曜日 すぐ迎えに行く感じですよね。

開腹手術ではないので すぐに退院できるんですね~びっくりです。

この手術が地元の病院でも出来たら もっと嬉しいのですが

後は半年に1度検査を受けに行けばいいそうです

すんごく疲れたけど まずは一安心しました。

毎週末 往復4時間かけて 通うのを覚悟してたので

日曜日に迎えに行きますが マークになってました。

まだまだ寒い北海道です。帯広ではインフルも流行ってるそうです。

 

姑さんの顔面マヒが まだ治ってないので 病院へ連れて行かなくては

しか~し 超我儘な姑さま いやだ!行かない まだいい

小姑から 早く病院へ連れて行ってくださいとRhine来ても

本人に行く気がないなら 無理でしょう・・・頑固だもん

一日でも早いほうがいいと小姑さんは言いますが

あなたが言っても動かなかった姑様ですよ~私が言ったってね

困るのは姑自身なので 様子をみてます。

 

話は変わりますが 病院食が豪華でおいしそうでした。

私が入院してた病院とは天と地くらい差がありましたよ。

姑さんも 豪華だよ~美味しいよ~と言ってたもんね。

ぜひ見習ってほしいわぁ~あと看護師さんの説明がうまい親切

連携がきちんとされてる 言った事に対して すぐ行動してくれる

旦那と すごいね~きちんと教育されてるね~と感心しました。

ただ今時5人部屋で びっくり 姑さんは たまたま窓際で

3人対2人のベットになってて 2人の方に入院出来たので

広くて 良かったですが3人の方が暗くて狭くて可哀そうです。

秋には新築の病院が出来るそうで そうなったら4人部屋かな?

あ~~今度の検診10月だから 新しい病院かな?

 

さてさて私は今回も ひどいゾウさんの足になったので

 マッサージ予約しました。

明日しか空いてないと言われたけど

なんせ足だけで2時間かかりますからね

恐ろしい足になってます。人間の足ではありません 

やはり 1度整形で見てもらおうかな

尋常じゃない浮腫み・・・何とかしたい

 

コメント投稿はコメント横の( )クリックしてね


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 怪獣 今日も卓球大会でした。 | トップ | 私の駆け込み寺 マッサージ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さくら姫)
2018-04-14 09:14:54
無事に手術が終わって良かったです。
しかも、早く退院できそうで。
でも、かあちゃんの足が、犠牲になりました。
整形で見てもらってくださいね。心配です。
返信する
さくら姫さんへ (かあちゃん)
2018-04-14 10:39:04
良かったです。遠い場所に毎週末通わなくて

旦那も疲れてるようで 昨日は帰ってきて

すぐ仕事へ行き 帰ってきたのは夜中の1時半

幸い土曜日が休みなので ゆっくりできるでしょう。

日曜日は姑さんを迎えに朝早く出ます。

あのね~旦那ひどいんだよ。姑さんが手術室から

戻ってくる時間なのに どこかに消えていなくなった。

姑さんがストレッチャーで運ばれて来て

看護師さんから 足を動かさないように見ててくださいと言われ しばらくたっても来ない

何度Rhineしても電話しても出ない

全く 来た意味ないじゃん

1階のロビーで寝てたんですって

姑さんは何度も あには?と聞くし

親不孝者ですよ!男は役に立たないもんですね。

寝れる 旦那がうらやましい こっちは神経使って

いるのに・・・・私だって疲れて眠たいわ

すいません  愚痴でした
返信する

コメントを投稿

姑と鬼嫁の🔰初心者介護日記」カテゴリの最新記事