わんこーちんぐ

★わんこは無限大★

「違い」に目をむける

2020年10月13日 | わんこ

 

 犬だけで庭に出しておくとスグに帰ってきてしまう

  追い出されたと思っているのでしょうか?

 

このような話を飼い主さんから聴きました!

結論から書くと

犬は、出たがりの帰りたがりなのです。

だから追い出されたとは感じていないでしょう(笑)

これはどうして?と聞かれても答えようがないけれど

飼い主が自分が悪いかもでもなく、犬がわがままなんだでもなく

「人と犬の違い」

なので、そういうものなんだと解釈してもらえると助かります

2本脚と4本脚の差でもいいけれど「違いを認める」ことがコツ

 

 

もう少し補足するなら群れていたいので外には出たいけれど

一人では嫌なのです。一緒に庭に居てあげれば帰りたがることはないはず

 

私が注目したのは「追い出していると思うかも・・・!」と飼い主さんが思うことです。

時間がなかったり、体調悪かったり、犬だけで運動して遊んでくれて

リフレッシュしてくれればいいなと

思うことあるでしょう

人間は仕事も家事もやることイッパイですからね

 

時間がないけれど、犬のことも大事にしたい

どちらも本当の気持ちだし、時間がないのが悪いことじゃない

短い時間でいいから一緒にいてあげてください

そのほうが犬嬉しい、人間も負担ない癒しも得られる

時間が短いとき「ごめんね」って気持ちではなく

楽しいね・ありがとう」という気持ちでいてくれると

2~3分でも満足感が増えますよ~。

 

「違い」を知って

お互いにとって幸福である道を探してくださいませ

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿