わんこーちんぐ

★わんこは無限大★

吠えて困る!どうしたら?

2020年10月08日 | わんこ

14歳MIXの中型犬

今までは「郵便屋さんきたものね」とか「宅配の人が来た時は仕事だって吠えてたね」など

近所の方の理解もあり吠えても理解のある言葉をもらっていました。

それが住人が増えてきて「うるさい」と苦情が来ました。

どうしたら良いでしょうか

 

こんな投稿を見つけたので勝手に考えてみることにしました(笑)

 

目次

 

前提

時代

対策

 

まず前提からいきましょうかね

古くから住んでいる同士で文句は言いにくい

理解のある言葉・態度でいてくれるうちに

手を打っておく

本音と建て前

本当に嫌だと思っていなくても静かで嫌な人はいないでしょ

年齢から考えて「あまりにも遅すぎる」寿命まであと数年です。

吠える以外でもひどくならないうちに対処し始めるがポイント

 

時代

お笑いの世界も昔は勝つためにガツガツしていた、今は穏やかで他者はライバルではなく仲間って感じになっている

とYouTubeで発信されているのを見て、

犬も飼い方、飼うことに対しての感覚、犬選びが変わったな~と思うのです。

私が住み込み修行していた25年前くらいは「動物のお医者さん」というマンガが流行って

シベリアンハスキーがブームでした

外で飼って吠えるのが当然!食事も人間の残飯というのがまだある時代

今はどうでしょう?一戸建てでも、マンションでも室内犬の方が多いでしょうね

 

昔は良かった(問題にならなかった)ことは今はダメ(問題)になる

 

良し悪しの話がしたいのではなく時代は流れるから

日々変化に対応していく必要がある

コレを強調しておきたいのです。

とはいえお家のルールを作って教えておく

「しつけ」をしておけば時代は関係ないですけれどね(笑)

 

 対策

室内で飼えばいいです

以上

 

番犬としての仕事を果たしているということで

飼い主さんも、近所の方も良しとしてきたのでしょう

 

番犬の仕事って楽じゃないですよ~

年齢も考えると引退させてあげて欲しいです。

 

もういいんだと言葉で説明しても同じ場所にいたら10年以上やっている

吠えるという仕事を急に辞めようと思うはずがないのですよ

 

だから人が来ても見えない、パトロールする必要がない状況を作りましょう。

それが冒頭で書いた「室内で飼う」になります。

 

そりゃ犬ストレスですよ

トイレ問題とか出てくるでしょう

ただ番犬の仕事を終わらせたいのだから

今までと違う習慣が人にも犬にも必要です

 

あっ室内ならいいんだと玄関にする方いるけれど

絶対にダメ

一番人が出入りする場所ですからね

玄関から遠い

人の動線じゃないところを選びましょう

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿