わんこーちんぐ

★わんこは無限大★

ハーフチョークって、どういうとき使うのですか?

2016年05月13日 | わんこ

世間話で「小型犬用にハーフチョークを作ったんです」と練習に来てくれていた

飼い主さんに作ったハーフチョークを見せたら

「ハーフチョークってなんで必要なのですか?どんなとき使うためにあるのでしょう

と返ってきました。

 

なんとそんなこと考えたことも無かったからビックリしましたよ。

世の中の正解ではないでしょうけれど(笑)私なりにハーフチョーク使うのに適していると

感じるケースについて書いてみますね。

 

 神経が繊細で刺激に弱い、けれど胴輪と首輪には慣れている 

(オールチェーンの首輪だと効きすぎて萎縮してしまうことがある)

 オールチェーンは可愛そう・・・使うのに抵抗がある、レッスンし始めたばかりの飼い主さん

(やりすぎたら・・・どうしようって思う方も、半分は普通の首輪なので多少安心感が増す)

 首の毛が薄くなってしまったとき

(引いた後、戻すのが早い、一瞬で刺激が済めばオールチェーンでも毛は薄くならないです)

 お出かけ等でファッション性と機能性を兼ねたいとき

(見た目は可愛くしたい、けれど首に刺激を送って普段通りに練習もしたい+リードとお揃いにしたい)

 

こんな感じでしょうか

 

私が使う理由はダントツでが多いです。

は飼い主さんに情報として提供することがあります。

道具が何で必要か犬グッズって多くありますもんね

なんとなく性格に合う、状況によりで使い分けているけれど、改めて質問されることで

私にとっても良い勉強になりました有難い有難い

ちなみに

今回、小型用を作ったのはパラコードにハマってたから(笑)

仕上がりが20㎝とかって、小さすぎて市販だと探すのが大変なので趣味が活きて良かった

こうやって考えることが好きなので犬の素朴な疑問あったら教えてください

よろしくお願い致します

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿