わんこーちんぐ

★わんこは無限大★

3歳プードル噛みます吠えます直ります?

2016年03月24日 | わんこ

さきほどお電話頂いた内容です

プードル3歳で噛むのと吠えることで困っていて、

赤ちゃんが生まれてから余計にすごくなってしまったんです。

こういうのって預かってもらうと直りますか?

というお話でした

以前から噛む吠えるは続けてきたことだから・・・「赤ちゃん来たから辞めて」と言っても

当然解らない

犬を見て見ないと解らないけから即答はできませんが、人の行動から吠えるほうが助けてもらえること多い

生活をしていそうだったので、接し方を変えて、怖い部分を軽減して、3年分吠えていた癖を黙っていると良いことあるって頭を書き換えられたら、結果として直るでしょう。

 

赤ちゃんは手ごわいんだよな~

犬からしたら赤ちゃんほど突発的で驚かされる、怖い思いさせられる相手は居ないでしょうね

そしてプードル3歳は怖がりだそうで・・・ 悲痛な状況になっていました。

今回は人間の子供が増えたのだけれど「困っていることを放置しない」ようにしたいものです。

 

・今いる犬が困っているから下の子を迎えるとお兄ちゃんになって落ち着くだろう

・もともと吠えているから、新しい犬が来て吠えても大して変わらないだろう

・2頭になったら犬同士遊べて運動不足も解消できる。一石二鳥だろう

これって都市伝説 

我慢できる範囲だからいいやって感じで

困っているという感覚じゃないのかもしれませんが、もう1頭増やすことで軽減させよう

プラスに転換しようとするのは 悪化するだけです。

今回のご相談も赤ちゃん生まれる前に教えておけば、犬の年齢も今より若くて、人も時間が取れたでしょう。

教えてあっても怖がりなら、赤ちゃん見て吠えるころはあるでしょうけれど、
吠えやむことができれば吠え続けられるより、ずっと楽になれます。

これがなかったらいいな

我慢できる範囲だから大丈夫

困ったけど待てば良くなるさ

このような気持ちが産まれたら是非プロに一度相談してみてくださいね

これがなかったらいいなって我慢させられることに慣れてしまっている時に出てくる感情です。

我慢できるうちは良いけれど転職するかも?家族増えるかも?引っ越すかも?生活がいつ、どう変化するか

解りませんその都度、軽減しておければ、どうにもならない手詰まりは避けられるはずです。

一番多いのは待つことかもしれません、待つなら10日とか一ヶ月とか期間決めてください。

それ以上待って変わらないなら現状維持か悪化の2択になることが多いです。

 

見て見ぬふりをしていること、ありませんか

点検してみてくださいね~

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿