わんこーちんぐ

★わんこは無限大★

こたつ訓練!?

2009年11月18日 | わんこ
室内で飼われている犬をお預かりしている場合、我が家のリビングにサークルを置いて帰った時と近い状況になるように環境を作ります。



ただコタツでまったりに見えますか?やだな~仕事ですよタラちゃんは内弁慶なので知らない人、環境などに弱いのです。だから私が抱っこして慣らしているところ。

タラ in 我が家1


父ちゃんの担当でご自宅に通ってしつけの内容はほとんど理解してます。最後の仕上げに世間を見せる機会を作るためお預かり
タラ張り切ってます

タラちゃんとオバちゃん


玲ちゃん(お姑さん)サチース(私の母)のことをオバちゃんと指してるようです。タラちゃんよりオバちゃんが主役になっちゃってる

だいぶ慣れたので結果オーライってことにしましょう

かわいい子には旅をさせろ。犬も同じですね

場所が変わるだけで教えなくても自分の立場、判断、生活のサイクルを自分で学習していきます。

教え方に「こうやったらうまくいくマニュアル」は無い!
失敗させないように先回りしてレールを敷こうとする方がいます。

残念ながらそのレールには乗ってくれません。だから!


今困ってると感じていても数ヶ月後か数年後に笑えるくらいの武勇伝を作ってるんだと思ってください。

失敗しないようにエネルギーを使うのではなく。解決策を考えるほうに使えると良い循環が生まれます。

人間に対して攻撃的などは急がないといけませんが他の事は長い付き合いなので
ある程度ゆっくり教えた方が無理なく覚えられます。

良く効く薬は副作用が強い。訓練も突貫工事より、のんびり進んだほうが安定感が違ってきます。焦らず行きましょう





最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぐっぴー)
2009-11-18 22:14:57
かっわい~タラちゃん♪
季節柄、コタツの話題多いですよね。私のブログもでした。
うちも小さな問題いろいろあるんですが、長い目で見てぼちぼち頑張りま~す。
返信する
Unknown (こばまる)
2009-11-18 23:43:24
こんなにかわいいタラちゃんだけど、おかんずにはやっぱり負けちゃうのね

迫力負けかな(笑)
返信する
Unknown (ふるよ)
2009-11-19 07:00:21
ぐっぴーさん

寒くなってきて急いでコタツ出し始める人が多いんでしょうね。タラちゃん来て2日位「ここ知らない」ってハウスから出てこなかったけど今は動画の通りで可愛いです。犬は順応能力が高い!!
問題は小さいものほどあるとお互い考える機械が増えるので小粒なのが数個あるほうが良いです。中粒くらいで連絡ください。

こばまるちゃん

タラちゃん可愛いのよおかんずの迫力に負けてるのはタラよりも・・・私だからあはははは
返信する
Unknown (RURUさんママ)
2009-11-19 17:39:25
先生って犬を虜にする何かが出てるよね。。。
うちも小さな問題あるなあ。
大先生の手を煩わせる程のことではないけど。(と思いたい)
返信する
Unknown (ふるよ)
2009-11-19 18:12:25
RURUさんママさん

父ちゃん体から蜂蜜とか何か分泌物でも出してるんでしょうか? というより犬に近い精神状態なのかも知れませんね
小さい問題はいじらない方が良いことが多く、それがあるから長所が光ります気にしないのが一番です。
大先生って誰?父ちゃん?
「大」がつく日が来ること無いですから~。
飼い主さんの感覚でOKです。ライフ楽しんでください。
返信する
Unknown (ルルるんママ)
2009-11-19 20:41:33
大先生って。。お二人のことじゃないですかあ
私にとってはそうなんです。
だからいいんです
返信する
Unknown (ふるよ)
2009-11-19 21:00:46
ルルるんママさん

ナイナイ大先生といえば所長や所長の師匠クラスだし
ママさんにとっての大先生なんてもったいない有難うございますです
返信する
Unknown (美香)
2009-11-20 01:08:45
こたつ訓練というタイトルになごんじゃいました♪
教え方に「こうやったらうまくいくマニュアル」は無い…う~ん、深いお言葉です。
フェリーチェは6歳過ぎで迎え、試行錯誤でしつけしてます。
大変なこともあるけど、でも犬がコマンドを理解してくれるとすごく嬉しいです!
返信する
Unknown (ふるよ)
2009-11-20 06:59:21
美香さん

写真見てたらこのタイトルしか思いつか無かったです❤
人間と思考回路が違うし何よりは自由人(犬)なものですから・・・。
コマンドで解るのは美香さんが言ってることが解ると同じ事(^~^)試行錯誤した分、出来たときの喜びも大きいオマケ付きですから
楽しく頑張ってください。

返信する

コメントを投稿