魅惑の食感 2007-12-26 23:52:02 | Weblog 冬至は過ぎましたが、我が家にはカボチャが沢山残っています。野菜の中では比較的日持ちするカボチャですが、少しずつ消費していかないと片付きません。 で、作りました。小豆とカボチャを甘く煮た カボチャの白玉ぜんざい風です 白玉団子を作ったのは小学校の調理実習以来でした。白玉のツルっとして、モチモチしたあの食感はクセになりそうです。 ↓明るい明日を祈念してポチッといかがですか? 多謝 « 悩みの年末 | トップ | 年に一度の芸人魂 »
2 コメント コメント日が 古い順 | 新しい順 家の場合… (ダボン) 2007-12-27 18:04:20 「冬至だし、やっぱりかぼちゃと小豆でしょう!」と思い、小豆を煮たまでは良かったのですが、小豆が意外に美味しくできたので、そのままでほとんど食べちゃいました。小豆を食べているときはかぼちゃのこと、忘れていたんですよね。これじゃ、単なるお汁粉。最後の一杯は変化をつけるべく焼き餅を入れましたがそれで終わりでした。と言う訳で、冬至かぼちゃは食べ損ないました。上善水如さんの足元にも及びません。それに、二人暮らしなのにほぼ私1人で食べました。あの沢山の砂糖が私1人のお腹に入ったかと思うとオソロシイです。 返信する お汁粉食べたいです (上善水如) 2007-12-29 01:40:33 ダボンさん小豆を煮たときの輝きは、甘党にとって、とても魅力的なものです。糖分はエネルギーになるので、欠かせないものですよね。冬至にカボチャを食べなくても、日々の健康に気をつけていれば、それで良いのだと思います。 返信する 規約違反等の連絡 コメントを投稿 goo blogにログインしてコメントを投稿すると、コメントに対する返信があった場合に通知が届きます。 ※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます 名前 タイトル URL ※名前とURLを記憶する コメント ※絵文字はJavaScriptが有効な環境でのみご利用いただけます。 ▼ 絵文字を表示 携帯絵文字 リスト1 リスト2 リスト3 リスト4 リスト5 ユーザー作品 ▲ 閉じる コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。 コメント利用規約に同意する 数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。 コメントを投稿する
小豆が意外に美味しくできたので、そのままでほとんど食べちゃいました。
小豆を食べているときはかぼちゃのこと、忘れていたんですよね。
これじゃ、単なるお汁粉。
最後の一杯は変化をつけるべく焼き餅を入れましたがそれで終わりでした。
と言う訳で、冬至かぼちゃは食べ損ないました。
上善水如さんの足元にも及びません。
それに、二人暮らしなのにほぼ私1人で食べました。
あの沢山の砂糖が私1人のお腹に入ったかと思うとオソロシイです。
小豆を煮たときの輝きは、甘党にとって、とても魅力的なものです。糖分はエネルギーになるので、欠かせないものですよね。冬至にカボチャを食べなくても、日々の健康に気をつけていれば、それで良いのだと思います。