ごんぞうのラジ部屋

鹿児島の福地模型サーキットか、loftサーキットに出没、下手の横好きなりにやってます。

TT-02S-オプションパーツ

2023-01-24 17:18:18 | ラジコン
日曜日に購入した、新型のボールデフ
(*^^*)

ちまちま組み立てました。



デフプレートは特に研磨したりはしませんでした。

デフプレートをジョイントパーツに貼り付けて。

ボールデフグリスをプレート表面に薄く馴染ませるように塗ります。

3ミリのスチールボールは、今回はキットそのままのを使います。

リングギヤに、はめ込むのですが、如何せん小さい鉄の玉‪( ̄ᵕ ̄;)

無くさないよう、タミヤの調色用の皿に入れて、管理しました(*^^*)

依然良く無くして、部屋中掃除機がけした事が何度も·····(ノ≧ڡ≦)☆

二の轍は踏まないぜ
(`・ω・´)キリッ

ポロッ

Σ(゚д゚;)(°∀°)ヒィィィィ


·····30分経過

(:.;゜;Д;゜;.:)ハァハァ

全部回収完了( ̄▽ ̄;)

ホント困るわぁ、小さい部品って

( ˘•ω•˘ )

順調に組み立てて、更に難関の1/16インチスチールボールの組み立てに。

ミリで言うところの、1.5ミリの小さい鉄の玉です( ̄▽ ̄;)

これを、8個スラストプレートの上に並べて、挟み込みます。

この時あらかじめボール等にグリスを塗って置くといいかと。




‬こんな感じ。

コレをバラさないよう注意して·····



本体に組み込み。

組み込んだデフスクリューの締め込み具合で、デフの効きを調整します。

2ミリの六角レンチ、又はボールデフ専用の調整治具を使って、効き具合をみます。

自分は2ミリの六角レンチでやりました
( ̄▽ ̄;)

両方のジョイントの切り込みにレンチを通して固定して、リングギヤが回らなくなる所まで締め込んで····。

(〃´o`)フゥ…

何とか出来ました。

ココの締め込み量は、感覚的なものもありますから、初めてボールデフ組み立てる人は、ラジコンショップの店長か、ラジコン仲間に見てもらうのも良いと思う。

あとは動画で見てみるのもありかと。

さて

次の難関



ジョイントカップです( ̄▽ ̄;)

コレに2ミリの穴が空いてます。

2×9.8のシャフトを通す穴と、リングを引っ掛けるための穴があります。

シャフトを通す所は貫通穴になってます。

リングを引っ掛ける所は、片方しか穴が空いてません。

コレで見分けます。








こんな感じに取り付けて、シャフトを通して、リングをジョイントカップの溝に合わせて取り付けて·····




無事完成ヾ(*´∀`*)ノ

·····( ̄▽ ̄;)なんか変。

(≧Д≦)ンアッー!

ベアリングつけてない

……(o_ _)o パタッ

もう一度ジョイントカップを外して
ベアリングを付けて



今度こそ完成ヾ(*´∀`*)ノ

あとはシャーシに組み込むだけです

(*^^*)

どう変わるか、果たしてタイムは上がるのか?

乞うご期待(ノ≧ڡ≦)☆





最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (alaingarden)
2023-01-26 20:01:20
 こんばんは。

 値段からして気分的には「タイム0.5秒アップ」の勢いですね。
 (*´∀`)気分的には勿論だよな。

 期待しています!!
返信する

コメントを投稿