ごんぞうのラジ部屋

鹿児島の福地模型サーキットか、loftサーキットに出没、下手の横好きなりにやってます。

PC交換

2022-03-27 15:45:25 | ラジコン


過日、OS-21VGエンジンの中身。
ピストン&スリーブ&コンロッド
を、交換しなきゃなぁって所で終わってましたが
( - ̀ω -́ )✧

交換やるお‪(*´・ω・`)ノ‬







やっと日の目を見られる部品達(笑)


先ずヘッドと呼ばれるパーツを外します。
模型エンジンは空冷です。
このパーツでもエンジンを空気(風)の力で冷却してます
バイクの空冷エンジンと同じですね(*^^*)

次は






バックプレートを外して・・・

クランクケースからスリーブを外します。







自分は21エンジンのスリーブを外す時は、排気からインシュロックの切れ端等を、排気ポートに差し込んで・・・

フライホイールを回します。

そしたら、スリーブが上に上がってきます。

スリーブが上がりさえすれば、あとはプライヤー等で上に引き抜きます。


無事取れました。

あとはピストンとコンロッドを抜いて・・・




無事摘出(*^^*)

左が新品です。

あとは新品のピストンとコンロッドを組み立てて・・・






コンロッドとピストンの取り付け部はピンで取り付けます。

その際、ピンの脱落防止にリテーナースプリングって(の)の字のスプリングを入れないとなりません。

コレが1番厄介です(笑)

油断すると飛びます
(; ºωº Ξ / ºωº ;)/

・・・見つからなくなります(笑)

なので1袋に6個も入ってます(笑)

予備ですね。

無事にピストンとコンロッドの組み立てが終わりました。

あとは組み上げて行くだけなんですが。



罠が仕掛けてあります。

ピストンのスカート部分が丸く切り掻いてある部分と、コンロッドに小さい穴が空いてます。
コレをキャブレター側に向けてセットしないと壊れます。
半円に切り掻いてあるのはクランクシャフトに当たらないように。
コンロッドの穴はオイルが通るようになってます。
向きを間違えるとエンジン壊れます。

気をつけましょう(*^^*)

あとはバラした手順と逆に・・・



はい終わりました(*^^*)

ワンタンク程ベンチ慣らしをして

あとは走らせながらニードル調整を行います。

今日は初期慣らし迄で終わりました。

次回からニードルを絞って仕上げに入りたいと思います(*^^*)




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (alaingarden)
2022-03-27 18:18:11
 こんばんは。

 リテーナースプリングは飛んでいきますよね。
 もう、何個無くした事か。
 (*´∀`)無くなる物です。

 それよりも、リテーナースプリングが小さくて見えなくなってきています。
 (;´∀`)老眼ですよねー。
返信する
Unknown (gigi0227)
2022-03-27 21:41:07
兎さん(笑)、お疲れ様です
(´・ω・)っ旦~

そうなんですよね
(-□д□-)✧老眼鏡必須です

オマケに指先もプルプルするから(笑)、全集中が必要です(笑)

老いには勝てねぇ( ꒪∀꒪)
返信する

コメントを投稿