![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/26/2c/932855cbb132adb6d5677cd53c14468a.jpg?1648355594)
過日、OS-21VGエンジンの中身。
ピストン&スリーブ&コンロッド
を、交換しなきゃなぁって所で終わってましたが
( - ̀ω -́ )✧
交換やるお(*´・ω・`)ノ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/63/65/2c048f1c5803dcb6ce67b1b12a4d79dd.jpg?1648356044)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/27/fe/eb131f2a5525e5806a67ca687c15864b.jpg?1648356043)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7e/4f/16a77484efd08f08d7a28449d1fc0c64.jpg?1648356041)
やっと日の目を見られる部品達(笑)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1f/c8/b413b573370f191a1e69f544722cfd10.jpg?1648356079)
先ずヘッドと呼ばれるパーツを外します。
模型エンジンは空冷です。
このパーツでもエンジンを空気(風)の力で冷却してます。
バイクの空冷エンジンと同じですね(*^^*)
次は
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/24/1d/3abb33f68bd6a5dc6330a347de70fcae.jpg?1648356356)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/08/2a/ce8ac54e61cf8a30982507cc269641e3.jpg?1648356357)
バックプレートを外して・・・
クランクケースからスリーブを外します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1a/12/699eae9c59a4bf345b6c8b9e4e55e286.jpg?1648362235)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/52/54/cbe481bf1a4e10b190892af413a6cd4a.jpg?1648362226)
フライホイールを回します。
そしたら、スリーブが上に上がってきます。
スリーブが上がりさえすれば、あとはプライヤー等で上に引き抜きます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/62/7f/318da3b17ef9fbf6505771018379eaac.jpg?1648362552)
無事取れました。
あとはピストンとコンロッドを抜いて・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1b/23/6481893f960155e5358f4362493cec65.jpg?1648362623)
無事摘出(*^^*)
左が新品です。
あとは新品のピストンとコンロッドを組み立てて・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0d/38/7ffa667fc5ed785bb66ed75ebec3839e.jpg?1648362720)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/69/da/4d8526df44c409b3e88414ad434ccf82.jpg?1648362719)
コンロッドとピストンの取り付け部はピンで取り付けます。
その際、ピンの脱落防止にリテーナースプリングって(の)の字のスプリングを入れないとなりません。
コレが1番厄介です(笑)
油断すると飛びます
(; ºωº Ξ / ºωº ;)/
・・・見つからなくなります(笑)
なので1袋に6個も入ってます(笑)
予備ですね。
無事にピストンとコンロッドの組み立てが終わりました。
あとは組み上げて行くだけなんですが。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1b/74/858f0be976dfcfaa5a7bcd9c66adcdf1.jpg?1648362976)
罠が仕掛けてあります。
ピストンのスカート部分が丸く切り掻いてある部分と、コンロッドに小さい穴が空いてます。
コレをキャブレター側に向けてセットしないと壊れます。
半円に切り掻いてあるのはクランクシャフトに当たらないように。
コンロッドの穴はオイルが通るようになってます。
向きを間違えるとエンジン壊れます。
気をつけましょう(*^^*)
あとはバラした手順と逆に・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7c/bc/0c2382c7b09b71021d00ae78e6252609.jpg?1648363343)
はい終わりました(*^^*)
ワンタンク程ベンチ慣らしをして
あとは走らせながらニードル調整を行います。
今日は初期慣らし迄で終わりました。
次回からニードルを絞って仕上げに入りたいと思います(*^^*)
リテーナースプリングは飛んでいきますよね。
もう、何個無くした事か。
(*´∀`)無くなる物です。
それよりも、リテーナースプリングが小さくて見えなくなってきています。
(;´∀`)老眼ですよねー。
(´・ω・)っ旦~
そうなんですよね
(-□д□-)✧老眼鏡必須です
オマケに指先もプルプルするから(笑)、全集中が必要です(笑)
老いには勝てねぇ( ꒪∀꒪)