明日はどんな日!

日々いろんな出来事あります。困る事も・・何もないよりいいのかな!いつも嬉しい事あってほしい。
私(ママ)の独り言

夕焼け雲

2019-08-26 | 日々の事

今日はお仕事有りの日。遅くに娘のお家に。Rちゃんは帰宅しており

たくさんお話が出来楽しい時間。末っ子を眼科に連れて行ったので

しばらく待つ事に。22階からの雲、今日の夕焼け空

とってもとっても晴天の昼、この階から明石海峡大橋が見える

そのままの距離から。

 

久しぶりに見る夕焼け。近くに見える様に広げ、色を変え。

 

 

 

 

モノクロの景色に。良い感じだ。モノトーン風に。

 

 

で!ネットで検索

基本的に 「モノトーン=モノクロ」でほぼ同義語であるものの、細かく言うと

 ◎モノトーン=単調  ◎モノクロ=単色・・・というような、ちょっとした意味の違いがあるみたいです。

 

 また、「モノクロ」は美術系用語で、美術や写真・映像にてよく使われる言葉であるのに対し、

「モノトーン」は、主に衣料分野で使われる用語という違いがあるそうです。

今の場合は写真なのでモノクロの景色になるのかなぁ~~

 

最初の頃のテレビは白黒だった。そのうち色がそのまま見る事が出来る

カラーテレビが出てきた。写真はモノクロで見るのも良いなぁ~と思うけれど、

テレビはやはりカラーで見たい。

 

カラー写真が出て来た事で改めてモノクロ写真の良さもわかるのではと感じる。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿