風景写真春秋

残日録代わりの風景写真です。
もちろん「日残りて、昏るるに未だ遠し」という意味合いです。

麦秋・黄金色に輝く

2017-05-29 | 三重県・山・中勢
 伊勢平野に小麦畑が黄金色に輝き、5月の風に麦の穂が波打って揺れています。
 津市安濃町地内です。
 刈り入れまではまだ少し日にちがありそうです。
 近年、小麦の作付面積や収穫量が増えてきています。
 小麦はパン、伊勢うどんなどの麺類、お菓子などに使われます。
 5月27日の写真です。

①正面の山は中勢地方の海岸部のどこからでも見られる経ヶ峰(819m)。





③津市街西郊の長谷山(321m)。

















⑨お母さんとベビーカーに乗ったお子さんのようです。


⑩こどもは乗っているのをいやがり、ついには自分でベビーカーを押し出しました(^^)。





























最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いよいよ夏ですね。 (タートル山のザリガニ)
2017-05-29 09:19:43
初夏を感じる写真ですね。黄色くなった麦とまだ少し青い麦、植えられたばかりの水田。背景には柔らかな緑の山と青い空。⑥⑪⑬の写真が印象に残りました。⑨⑩も乳母車を乗るより押したがる子供が微笑ましいですね。一度、天気のいい日に近所の田んぼを歩いてみようかなと思いました。
返信する
黄金色の麦畑 (いせえび)
2017-05-29 09:48:08
おはようございます。
一面の黄金色よりも、青い水田が入ったほうがおもしろみがありますね。
空は青く、風はさわやか、気持ちのいい山と麦畑の風景です。
⑪⑬経ヶ峰を背景にし、建物のない場所を探しました。
中勢地方とはちょっと思えないくらいです。
だんだん、青空が少なくなってきたのが残念でしたが、いつもの海とはまた違った楽しい3時間でした。
今から、そのいつもの海へ犬と運動です。
今日も帰ってからシャワーを浴びたくなるような好天です。
コメントをいただき、ありがとうございました。
返信する
小麦畑♪ (夢子)
2017-05-29 22:59:06
 いせえびさん、こんばんは(*^^*)

一瞬、秋の風景
と思いましたが、小麦畑でしたか
こちらでは、見たことがない風景なもので…
黄金色の小麦畑が新鮮に見えました。
小麦は、輸入ばかりなのかと思っていました。
国産の小麦粉の方がいいですね。

ベビーカーを押す子供の姿、なんか微笑ましいです。
返信する
黄金色の小麦 (いせえび)
2017-05-29 23:34:38
夢子さん、こんばんは。
昔は私の家でも大麦を作り、米飯に混ぜて食べていました。今は大麦よりも小麦が多いです。
小麦は私が住んでいる海岸部ではあまり見かけず、山寄りの地域に多く作られています。
毎年思いながらも、わざわざ写しに行く気にまではならなかったのですが、下見に行って思いがけずいい風景なので、今年こそはとその時期を待っていました。
一見北海道の富良野地方のようにも見える広がりですが、カメラのマジックと切り取り効果のおかげでもあります(^^)。
あのこどもさんはおもしろいでしょう。
そのやりとりが聞こえてきました。
もっとアップでも写せたのですが、顔が分かってはダメなので、あえて離れて写しています。
いつもコメントをいただきありがとうございます。
返信する

コメントを投稿