風景写真春秋

残日録代わりの風景写真です。
もちろん「日残りて、昏るるに未だ遠し」という意味合いです。

乗鞍高原・雨 番所大滝 

2016-10-03 | 信州
 長野県松本市、乗鞍高原です。
 午後3時前に着いたのですが雨です。
 まずは雨に似合う番所大滝へ向かいました。
 乗鞍岳へ登った前日、9月26日の写真です。

①番所(ばんどころ)大滝です。
 落差40m、幅11m、乗鞍高原では最大規模の滝です。


②雨と滝から吹き付けてくるしぶきで、レンズを拭ってばかりいます。





④轟音が腹に響いてくる豪快な滝です。
 30年振りの再会です。








⑦滝のまわりは見事な板状節理の岩です。


⑧引き続き雨。
 傘を差して歩いてもそう遠くない池ということで、まずは牛留池です。
 標高1590m。
 正面に見えるはずの乗鞍岳は当然見えません。


⑨雨は小降りになってきました。


⑩池のまわりは少し紅葉が始まっている木もあります。


⑪ネイチャープラザ一の瀬。食堂、売店です。
 木の先の葉が少し赤くなっています。


⑫元は牧場だった広大な敷地の一の瀬園地です。
 趣のある小川が流れています。





⑭白樺の木も多いところです。


⑮名前不明だが野菊です。
 あちらこちらに咲いています。








⑱小さな木製のベンチがあり、休みどころになっています。
 こんな雨の日なので人影はありません。


 明日は雨上がりの、まいめの池などをめぐります。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは♪ (ひつじ)
2016-10-03 11:51:10
いせえびさま,こんにちは♪
番所大滝,いいですねえ!
轟音が響いてくるようです。
雨の雰囲気も,撮るのは大変でしょうが素晴らしいです。
ここへは何度も行ってますが,以前レンズフードを落としました。"(-""-)"
乗鞍は秋の定番のようだったのに,最近はさっぱり行けなくて残念です。
まいめ池辺りも美しく染まっていますね。
お写真で楽しまさせていただいてます。( `ー´)ノ

パソコンが異常音を出して真っ暗になり,仕方がなくて買い換えました。
新しいパソコンでの初コメントです。
またどうぞよろしくお付き合いくださいませ。
返信する
ひつじさま (いせえび)
2016-10-03 12:23:38
こんにちは。お久しぶりですね。
番所大滝はあのような楽に見られるところにあるのですが、どうも気が進まず、やっと2回目です。
しかし、やはり豪快な滝ですね。
乗鞍は早朝に山頂へ登るのは別にして、そちらからでも楽々日帰りが出来ると思いますが、いろいろのご事情で行かれなくなり、残念ですね。
乗鞍の紅葉は全国的に見てもグレードが高いです。
今年は高原のほうは進行が少し遅いようで、10日頃が見頃でしょうか。
明日は雨上がりのまいめの池、明後日は晴れのまいめの池周辺です。
新しいパソコンでよろしくご覧ください。
コメントをいただきありがとうございました。
返信する
番所大滝 (こだる)
2016-10-04 07:28:23
おはようございます。
この滝は左半分の繊細なところ、右半分の豪快なところが競演してるのが良いですね、
その特徴をとらえられた素晴らしいお写真ですね!
雨だと展望台下や川には降りられないですね、ただでさえ飛沫の多い滝、
カメラ壊しちゃうかも(^^)  
返信する
こだるさま (いせえび)
2016-10-04 08:00:22
おはようございます。
おっしゃるようにこの滝は、大きな滝が小さな滝を小脇に抱え込んでいるようですね。
雨と飛沫でレンズを拭いたあとすぐシャッターを切るのですが、その間にもう細かい飛沫が付いていたり、あわててブレたりして、半分くらいの写真はパーでした。
やはりこういう経験が少ないとだめですね。
こだるさんはもっともっと厳しい状況や条件の中で撮影されているのは、本当に驚きです。
滝の下へ下りる道はロープが張ってあり、通行止めでした。
滝名人から見れば、ただ単に展望台から写しているだけの、工夫の足りない写真でしょうね(^^;)。
コメントをいただきありがとうございました。
返信する

コメントを投稿