風景写真春秋

残日録代わりの風景写真です。
もちろん「日残りて、昏るるに未だ遠し」という意味合いです。

伊勢鉄道の風景 その2

2018-08-10 | 三重県・山・中勢
 津市河芸町内の伊勢鉄道の列車風景です。
 私はいわゆる撮り鉄でも鉄道マニアでもなく、伊勢鉄道を写したのは今回が始めてです。

①河芸町、伊勢上野駅から南方向を見ています。
 田中川橋梁を渡る津発四日市行き普通列車。


②右の川沿いに見えているのは、伊勢鉄道専用の無料駐車場。
 10数台置けるスペースがあります。
 パークアンドライドです。


③ひとり降りました。
 この伊勢上野駅も伊勢鉄道になってから新設された駅です。


④路線は伊勢平野の中を走っていますが、この路線で唯一の短いトンネルに向かいます。
 上は千里ヶ丘団地です。


⑤トンネルの中に列車のヘッドライトが見えてきました。
 中瀬古~津間は単線ですが、トンネルも複線幅の用地が確保されています。


⑥名古屋発紀伊勝浦行き特急ワイドビュー南紀です。


⑦複線用地を走る補修用トラックを特急が追い抜いて行きます。
 おそらくほかにはない、めずらしい光景でしょう。


⑧田中川を渡る鳥羽発名古屋行き快速みえ。


⑨同 津行き普通列車。
 列車の時刻表をにらみながら、遠回りして川の対岸へやって来て写しています。
 猛暑の中汗だくで、ひまな私としても忙しいのです(^^)。


⑩河芸駅にやって来ました。
 ここは列車の行き違いが出来る駅です。


⑪紀伊勝浦行き特急ワイドビュー南紀です。
 この駅の前後は単線区間ですが、行き違いのため複線になっています。


⑫列車は単線に戻ります。


⑬河芸町内の線路沿いはまだ稲刈りが始まっていません。


⑭ん? 時刻表に記載されていない列車がゆっくりと入ってきました。
 車両は快速みえに使用されているものです。


⑮回送列車で行き違いのための停車です。


⑯津行きの普通列車がやって来ました。





⑱1人降りて、3人乗り込みました。
 この後まず回送列車が発車し、続いて普通列車が動き出しました。


 開通後は2回全線を通じて乗った伊勢鉄道ですが、ここ20年以上乗っていません。
 写真を撮らせてもらったお礼に乗りに行かなければなりません。
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿