津市河芸町内の伊勢鉄道の列車風景です。
私はいわゆる撮り鉄でも鉄道マニアでもなく、伊勢鉄道を写したのは今回が始めてです。
①河芸町、伊勢上野駅から南方向を見ています。
田中川橋梁を渡る津発四日市行き普通列車。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/45/bd/4bd73359dd7f524aa8b8d9a6003e554d.jpg)
②右の川沿いに見えているのは、伊勢鉄道専用の無料駐車場。
10数台置けるスペースがあります。
パークアンドライドです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/30/1e/af2b50298a79b5106d51c5a6ddddbbe6.jpg)
③ひとり降りました。
この伊勢上野駅も伊勢鉄道になってから新設された駅です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/08/5b/33f06b67d8c1cf70ceaf181684f3d9ed.jpg)
④路線は伊勢平野の中を走っていますが、この路線で唯一の短いトンネルに向かいます。
上は千里ヶ丘団地です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/67/aa/b8d10e0adba839de9252ab5c062ff327.jpg)
⑤トンネルの中に列車のヘッドライトが見えてきました。
中瀬古~津間は単線ですが、トンネルも複線幅の用地が確保されています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/36/80/61f2735edf695c9fd6b13371c777f013.jpg)
⑥名古屋発紀伊勝浦行き特急ワイドビュー南紀です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/38/44/11d7178662db6b1d9e7be4e021e81922.jpg)
⑦複線用地を走る補修用トラックを特急が追い抜いて行きます。
おそらくほかにはない、めずらしい光景でしょう。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/42/22/cb49b32be236b1c3d52d2f05df087670.jpg)
⑧田中川を渡る鳥羽発名古屋行き快速みえ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0c/e7/6a452f31a4441e69d975ac1723393898.jpg)
⑨同 津行き普通列車。
列車の時刻表をにらみながら、遠回りして川の対岸へやって来て写しています。
猛暑の中汗だくで、ひまな私としても忙しいのです(^^)。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/03/7f/1229cb5666d501af242f51008490ff7d.jpg)
⑩河芸駅にやって来ました。
ここは列車の行き違いが出来る駅です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/21/41/a82189df0cd7b62675d201e5250b2515.jpg)
⑪紀伊勝浦行き特急ワイドビュー南紀です。
この駅の前後は単線区間ですが、行き違いのため複線になっています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2d/d8/5490bb1ea6c31abd60a15f398a217b5f.jpg)
⑫列車は単線に戻ります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3c/97/a522010a52187086ebcbe4685c8fc48c.jpg)
⑬河芸町内の線路沿いはまだ稲刈りが始まっていません。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/21/22/19a19a9e2ce6fc07d34162e7738b2bf2.jpg)
⑭ん? 時刻表に記載されていない列車がゆっくりと入ってきました。
車両は快速みえに使用されているものです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6d/3e/ed5dfe2b8be90c4e6f0e4f4d67d45a7b.jpg)
⑮回送列車で行き違いのための停車です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4e/d9/7df9c5f000c68f290d6d328ce56adbb9.jpg)
⑯津行きの普通列車がやって来ました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5c/10/55ce435663ae15e6b06c8b9cb8c8f9d1.jpg)
⑰
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/36/aa/1a4d6deb2fefc5191c0ea33b9b7ac818.jpg)
⑱1人降りて、3人乗り込みました。
この後まず回送列車が発車し、続いて普通列車が動き出しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/52/01/bbcf35eaa07a64aeac0576d8a29ecf18.jpg)
開通後は2回全線を通じて乗った伊勢鉄道ですが、ここ20年以上乗っていません。
写真を撮らせてもらったお礼に乗りに行かなければなりません。
私はいわゆる撮り鉄でも鉄道マニアでもなく、伊勢鉄道を写したのは今回が始めてです。
①河芸町、伊勢上野駅から南方向を見ています。
田中川橋梁を渡る津発四日市行き普通列車。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/45/bd/4bd73359dd7f524aa8b8d9a6003e554d.jpg)
②右の川沿いに見えているのは、伊勢鉄道専用の無料駐車場。
10数台置けるスペースがあります。
パークアンドライドです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/30/1e/af2b50298a79b5106d51c5a6ddddbbe6.jpg)
③ひとり降りました。
この伊勢上野駅も伊勢鉄道になってから新設された駅です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/08/5b/33f06b67d8c1cf70ceaf181684f3d9ed.jpg)
④路線は伊勢平野の中を走っていますが、この路線で唯一の短いトンネルに向かいます。
上は千里ヶ丘団地です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/67/aa/b8d10e0adba839de9252ab5c062ff327.jpg)
⑤トンネルの中に列車のヘッドライトが見えてきました。
中瀬古~津間は単線ですが、トンネルも複線幅の用地が確保されています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/36/80/61f2735edf695c9fd6b13371c777f013.jpg)
⑥名古屋発紀伊勝浦行き特急ワイドビュー南紀です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/38/44/11d7178662db6b1d9e7be4e021e81922.jpg)
⑦複線用地を走る補修用トラックを特急が追い抜いて行きます。
おそらくほかにはない、めずらしい光景でしょう。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/42/22/cb49b32be236b1c3d52d2f05df087670.jpg)
⑧田中川を渡る鳥羽発名古屋行き快速みえ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0c/e7/6a452f31a4441e69d975ac1723393898.jpg)
⑨同 津行き普通列車。
列車の時刻表をにらみながら、遠回りして川の対岸へやって来て写しています。
猛暑の中汗だくで、ひまな私としても忙しいのです(^^)。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/03/7f/1229cb5666d501af242f51008490ff7d.jpg)
⑩河芸駅にやって来ました。
ここは列車の行き違いが出来る駅です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/21/41/a82189df0cd7b62675d201e5250b2515.jpg)
⑪紀伊勝浦行き特急ワイドビュー南紀です。
この駅の前後は単線区間ですが、行き違いのため複線になっています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2d/d8/5490bb1ea6c31abd60a15f398a217b5f.jpg)
⑫列車は単線に戻ります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3c/97/a522010a52187086ebcbe4685c8fc48c.jpg)
⑬河芸町内の線路沿いはまだ稲刈りが始まっていません。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/21/22/19a19a9e2ce6fc07d34162e7738b2bf2.jpg)
⑭ん? 時刻表に記載されていない列車がゆっくりと入ってきました。
車両は快速みえに使用されているものです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6d/3e/ed5dfe2b8be90c4e6f0e4f4d67d45a7b.jpg)
⑮回送列車で行き違いのための停車です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4e/d9/7df9c5f000c68f290d6d328ce56adbb9.jpg)
⑯津行きの普通列車がやって来ました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5c/10/55ce435663ae15e6b06c8b9cb8c8f9d1.jpg)
⑰
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/36/aa/1a4d6deb2fefc5191c0ea33b9b7ac818.jpg)
⑱1人降りて、3人乗り込みました。
この後まず回送列車が発車し、続いて普通列車が動き出しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/52/01/bbcf35eaa07a64aeac0576d8a29ecf18.jpg)
開通後は2回全線を通じて乗った伊勢鉄道ですが、ここ20年以上乗っていません。
写真を撮らせてもらったお礼に乗りに行かなければなりません。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます