親子介護日記

入院している精神障害の弟とレビー小体型認知症、パーキンソン病の主人を介護しています。

消費税

2014年03月31日 | 日記
こんにちは  今日は晴れで~す

暖かくて我が近所の公園の桜も7分咲きになっております

春らしい服装になり歩いている方もウキウキしている感じに思え

私もチョッとお出かけしたくなりますね


明日から消費税が8%になりますね

午前中 市役所へ行った帰りにホームセンターに寄りまして

部屋を春らしくしようと観葉植物をかいました!

レジが結構混んでいて皆さんのカゴを見たら

洗剤・シャンプー・トイレットペーパーを入れている人が多く

明日から消費税が上がる前に駈込み購入しようと思っている人が多いのですね

昨日 荒れ模様の雨の中・・

私も婆ちゃんの紙オムツやトイレットペーパーなど日用品を買ったり

毛布をドライに出したりと遣っていましたね

食料品はまとめ買いすると腐らしたらいけないし賞味期限があったりするので

賞味期限が長いコーヒーや缶詰・お茶などを余分に買いました!

それと・・

いま住んでいる市は紙オムツの助成が要介護3~以上で市民税非課税でないと出ないし

介護手当などの助成はまったくありません・・

引っ越し前に住んでいた倉敷市は紙オムツや介護手当など

申請してクリアすれば助成金が貰えたのです

だから・・

2年前 要介護2になっていたのが要介護1になってしまい紙オムツは自費であります!

要介護3になるまで もうすこし年月がかかりますね?

紙オムツ(LL 18枚)を1か月2袋ぐらい使用し 2袋¥2960の金額で

1年間にすると¥35520も費用が掛かってきます

まだトイレへ行ったりしている婆ちゃんだから この位で済みます・・

消費税が上がるともう少し金額がアップしますし

少ない年金を貰っている婆ちゃんには負担が大きいです!


これから先 国は消費税10%にする予定にしております

私は消費税反対しませんが国はしっかりした使い道をして下さればいいと思うし

将来 老人社会になり介護負担が増えて来るから施設やサービスなどを充実して貰えたら助かります





                   訪問ありがとうございます



     皆様 更新の励みになりますので
     宜しければ クリックをお願い致します
                        

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へにほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 弟の退院に向けての話し合い! | トップ | 弟の表情は・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿