これ食べたで!!

毎日の昼飯記録

2010.04.30 春日神社&融念寺

2010年04月30日 21時59分29秒 | 歴史
今日で4月も終わりや。ほんまに早いのう。今年もう1/3終った。
装備なしで散歩に出たが問題なしやった。
「ハッシュパピー」と挨拶。


文句なしの晴れ。


気温は18℃。湿度は50%強。


2匹引っ付いとった。あんだけ「おかあちゃん」を怖がっとったのに。


寒いと感じんかったがフロントガラスは曇っとった。


「芦川公園」の藤がぼちぼち満開やった。


いよいよ、いつもの「歩いたまま」の形に戻って来た。


11:00前「コー難」でトマトの苗買うて


娘1宅で植え付け。風除けして、ついでにパセリも植えといた。これで去年と同じパターン。


こっちのアイビーは枯れて植え替えたんも全部枯れとる。水さえやったらちゃんと根付くのに。自宅に戻って次の植え付け用のアイビーを切ってHB-101を入れといた。

12:00過ぎ自宅を出て


ここキャパトルでパンを買うてから


12:30丁度「Fu~Fu~」に到着。


スープとサラダ


「今月のおすすめ!」につられて「カレーオムライスドリア」¥900。チーズもたっぷりやったんでちょっと重過ぎた。オーブンに入れるんで、せっかくのフワフワ玉子が固いがな。これは、おすすめ違ゃうのう。


クーポンでサービスのコーヒー。今日のんは、えらい苦かった。

食後


ここで買い物して帰宅。

14:10過ぎ「午後の散歩」へ。


今日は、この間の「ライギョ」おった。コンクリート片投げたが前回と違ごて全然動かんかった。


「中宮寺」の軒瓦の割れたん、まだそのままやがな。


「イツボ川」沿いを南下。


ここにも「斑鳩バイパス」の看板があった。道路に「やすらぎゾーン」「ふれあいゾーン」「にぎわいゾーン」なんて要らんやろ?コンサルに余計な金払うだけや。まあ、とにかく出来るだけ金使うんが目的なんで何でも有りやわなあ。


ようやっとJRの踏切に到達。


「斑鳩南中学校」前を通過して「目安」に到着。


やっと今日の目的地や。


まず「春日神社」。


拝殿


裏に回って本殿。


本殿後に祠。


鳥居の左(北)に「行者の石像」。


大和川の堤防の道から上流方向。奥に「御幸大橋」。


下流方向に歩いて集落に下りたら電車の中から見える「枝を落とした杉」。鯉のぼりの支柱に見えとった。


その下に大き目の祠。


左に石仏右がこの木像。弘法大師?


東に戻ったら


「圓教山 融念寺」。


「地蔵堂」の屋根に


「中宮寺御所」と


「御寄付所」の文字。このお堂と山門を中宮寺から譲り受けたらしい。


鐘楼が新しいんで見たら

去年の12月に出来上がったばっかりや。


ここまで戻ってトイレ行って休憩なしで自宅へ。


「伊弉冊命神社(いざなぎのみことじんじゃ)」の南の豪邸の鯉のぼりが元気に泳いどった。


18:32現在23044歩。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2010.04.29 ちゃんとやっとった | トップ | 2010.05.01 また買うた »
最新の画像もっと見る

歴史」カテゴリの最新記事