これ食べたで!!

毎日の昼飯記録

2009.05.30 ようやっと抜けた?

2009年05月30日 21時41分46秒 | 男の手料理
8:00起床。昨日よりは体が軽い。
今日は「M田」さんのブログで「へんろ道」の草刈の日は分かっとったが
「病み上がって無い」状態なんで勘弁してもらうことに。
 → 晴れ 時々 


8:07の東方面。昨日とはえらい違いの、びっしりの雲や。


24℃。明日から散歩復活のつもりなんで暑ならんといてや。咳は残っとるが本体は昨晩から今朝に掛けて抜けて行ったみたいや。


これが昨日浅漬けにした「摘果メロン」。歯応えパリパリは昨日の能書き通りやけんど「香りをお楽しみください」の意味は分からん。
あんまり厚めに切らんほうがええみたいや。仰山あるけん食いまくらんとのう。
晩飯で食いまくったら「香り」の意味分かった。食べ頃のメロンを思とったんがあかんのや。全然別の香りはしとる。


朝食後、撮っといた。これが昨日と25日の点滴の針の痕。同じ風邪で2回点滴受けたん初めてや思う。

洗面後


一昨年の6月30日に漬け込んだ梅酒をようやっと瓶に移し替え。こんなんやる気になる言うことは風邪も抜けたんやろ?


今まではそのまま移しとったが今回初めて「コーヒーフィルター」使うてみた。大分に時間掛かる言うことは、しっかり漉しとんやろのう。

えらい時間掛かるんで途中からネットをやりながらに


昨日気になった医療費の「点数」確認しとったら邪魔くさなった。自己負担も国庫負担も関係あらへん。
兎に角、前後の違いだけで完全請求しとるんや。まあ医者から言わしゃ請求出来るもんは請求せな!!や。
昨日の場合は同じ診療で2回請求出来る「指導料」乗せて来たんや。
寒い時は「温せい々」暑い時は「涼しせい々」と電力会社の回し者みたいなこと言うとんが「指導料」?


11:52●嫁の車にガソリン補給してから買物へ。その前に6月から大幅値上げのメールが来とったらしいんで明日わしのんに入れとかんならん。

買物から戻って昼飯の前に


1匹¥100の買い価格やったんで7匹購入。7匹はグリルや鍋に収まるギリギリの容量。
真っ黒になる尻尾に「化粧塩」してからグリルへ。思とったよりサイズ大きいがな。1匹¥100でも「天然仕上げ」のええ感じやがな。

昼飯は


前回まあまあやった「怪しげな」ちらし寿司¥298。「穴子ちらし寿司」やった思うけんど。まあ名前はどっちゃでもええけど。


気のせいか「穴子」が少ない気がしたが


やっぱ前回より大分少ないがな。

丁度食事終了頃


綺麗に焼き上がったがな。「化粧塩効果」で尻尾もバッチリや思とったら

煮込むとき塩味が効いたらあかん思て塩取っとったら

「尻尾」も取れたがな。半分成功、半分失敗。とりあえず干し網で干しといた。

続いて


「角煮」をしょ思たが、ついでにこの「固いけど旨い」鶏肉もいっしょに煮込んだれ思て買うた。


フライパンで炙って脂抜きしたが鶏肉は殆ど出んので途中で取り出した。もちろん豚は出まくり。
「塩コショウ」忘っせたがな!!



せっかく干しとったのに雨が降って来たんでしゃあない15:40頃から煮込み開始。


降ったり止んだりしとった雨が止んで16:25薄い虹が見えとった。

17:00前


こっちの角煮と


こっちの甘露煮どっちも一番弱火の「1」で煮込んどった火を止めた。スイッチ切ったか?

17:39


短冊の養殖ヒラメを切って本日のわしの調理終了。左が帰宅が今日なら11:00前になるやろ娘2の分。


しかし、養殖のヒラメもレベル上って来た。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2009.05.29 も一遍病院 | トップ | 2009.05.31 結局9日間 »
最新の画像もっと見る

男の手料理」カテゴリの最新記事