ゴミ拾い日記 Gomihiroi-nikki

町内全路8キロ程度を
散歩しながらゴミ拾い。
ひとりでも多くの人が捨てるのを
止めてくれれば、バンバンザイ。

どなたか教えて・・・どのように感じとれたでしょうか。

2010-02-28 | ゴミ拾い
どなたか教えて・・・どのように感じとれたでしょうか。


これはJR電車内の広告文
これは良くわかります。不思議に思えるのは2枚目の写真。




これは上と一対になった上の左側の文。

私はゴミを捨てる人や、どのような所によく捨てるかを
いつも考え、あるいは見ております。
この表現している意味は良くわかりますが、どちらもい
けないことですが、どちらもいけないので、止めようと
言う意味でしょうが、そうなら、なんだかインパクトが
あまりにも弱々しく感じとれてなりません。

この表現はどちらも、ダメなのだからこんな表現はしな
い方が良いように思えたのですが、どのように感じとれ
たでしょうか。


ヒネクレものには・だから、どうなんだ。・・・・と思えます。






100228ゴミ拾いの主なもの



コーヒー缶の2個には、吸い殻がいっぱいつまっていました。
これでは、回収にはまわせません。

半年くらい前にコーヒー缶の吸い殻を出そうと、実験した事が
あります。

水を入れて、棒で粉々にすると出しやすいだろうとしましたが、
そう容易く粉々になりません。
10分以上かけましたが諦めました。
これまたフィルターが引っかかり、出すことができませんでした。
出した所でそれの処理に問題が起こりますが。


それなら、中は濡れていますから、乾燥させてから棒で出そう
としましたが、これまたフィルターが引っかかり、出すことが
できませんでした。
また、自然乾燥は2日や3日では乾きません。
1週間かけても自然乾燥は無理でしょう。

喫煙者の皆さんはポイ捨てと、資源回収に出せないことで
二重の違反をしていることを良く考えてください。
(是非一度試して欲しいものです)

今日の主なゴミ拾い量(推定量もあり)

タバコ吸殻        20
★タバコ空箱        2
★ペットボトル        1
★ガラスビン         0
★アルミカン         2
★スチールカン       4
★トレー等容器       1
★プラレジ袋         3
★プラポリ等個別包装袋 20
★飲料アイス等紙パック  1
ティッシュ            7      
★その他           20
以上合計点数        81  

★このうち本来なら資源化に分別すべき推定点数は 44
実際に資源化分別できた点数            7 
実際に資源化分別できた率 16%




■上記の内、自販機の回収ボックスに入れたペット・ビンカンなどの数   2
■上記の内、近くの店で購入し捨てたと思われものを、拾ったゴミの数   5 
(店舗から50メートル位の範囲内で、レシート、シール、レジ袋などから推則)



☆今日の歩数計から
   朝からブログ更新時までの歩数は 11,389歩


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。