ゴミ拾い日記 Gomihiroi-nikki

町内全路8キロ程度を
散歩しながらゴミ拾い。
ひとりでも多くの人が捨てるのを
止めてくれれば、バンバンザイ。

080930 ゴミを拾いながら、 ゴミ捨てを考える

2008-09-30 | ゴミ捨て、ゴミ拾いを考える
昨日9/29日、NHKの7:30分 クロ現
家電ゴミは“宝の山” ~過熱する資源争奪戦~

中国の鉄、紙の争奪はニュースで目にしていましたが、日本の
お家芸の舞台裏のお寒さは、これからもっと深刻化して行くの
でしょう。
こんな呑気なことで良いのでしょうかと、つくづく考えさせら
れました。

ところで、
貴重な家電廃棄物(E-waste 特に金、銀、銅、プラチナなど)
の電子部品から希少金属を取り出す番組がありました。

日本は、これらの金属の大半を輸入しながら、かたや廃家電を
輸出しそれから取り出した貴重な金属を、輸入するという変な
サイクルあるようです。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


私のゴミ拾いは、ほとんどが家庭生活で出るゴミです。

ただし、言えることは私が拾うような状態では分別が困難で分別
ができるのは、ザット考えて2~3割かも知れません。

ペットボトル、ガラスビン、アルミカン、スチールカンは出来る
だけ洗って分別します。

トレー等容器、プラレジ袋などは大量の水を使えば別ですがそこ
まで出来ませんから、燃やせるゴミなどになります。

貴重な紙類のほとんどが分別が出来ないことが多いのです。
家庭などで分別すれば殆どが可能ですが。


但し、日本の資源回収でリサイクルに回るのがまだ不透明で、果
たして本当に分別の効果があるのかが疑問に思えることも、ポイ
捨て横行に歯止めがかからないのではとも思えます。

資源回収、リサイクルを確立して、国民がなるほどと思える状態
に早くすべきと考えます。


何かの番組で
日本はゴミと思っているが、それを
中国の人が”宝の山”といっていた言葉が
今でも頭に残っています。



輸入ばかりの資源小国ニッポンが、これで良い筈がありません。

輸入大国ニッポン、
何時までもあると思うなメシとカネ(食料、金属)


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


このブログでは、ゴミが捨てられているシーンを載せております
が、写真では、分かりづらく実態がななか伝わらないのではと考
えます。

迷文を、ここまでお読み下さった方もあるかと思います。

そこでお願いです。

通勤、通学、お買い物、散歩・・・そんなとき、どの位ゴミがあ
るか数えるだけでも、意義があると思います。


先生がた、あるいは家庭の話題にどうでしょう。

残念ながら、今となっては大人より子供の方が効果があると思い
ますから、学校に来るまでに、あるいは学校から自宅までにどの
位ゴミがあるか数えるだけでも、意義があると思います。
1分でも時間を割いて話題にしてください。
ゴミとは何かを考えるだけでも、意義があります。

次に、どんな物が捨ててあるかを、話し合ってください。

きっとゴミに対する考えが違ってきます。

これから背負っていくのは子供達です。

先生にお願いです。1分でもいいんです。話題にあげてください。  
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゴミ拾い 080929 箸が20膳  | トップ | 081001 アレコレ推理も楽しく »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ゴミ捨て、ゴミ拾いを考える」カテゴリの最新記事