ごめり語。

ごめり・りんご・「   」

サファリドライブ (4) ジェームス大好き

2006年03月14日 | ケニア・ドバイ
<4日目・2月14日(火)・夕>

今回もドライバーはジェームスさんで、同乗者は日本人女性1人だけでした。


ヌー
(シマウマと同じく、リスエストしない限り、わざわざヌーのために、車を停めることはありません。だから、ヌーの写真はこれだけでした。)


サギの仲間かな?
(もちろんジェームスさんは名前を教えてくれたけど、忘れちゃった。)


バファロー
(野球球団の影響で、獰猛なイメージがありますが、とても穏やかな動物でした。もちろん獰猛な時もあるのだろうし、種類によって違いもあるのでしょうが。)


皆で寝そべっているライオン



(車が来た時、たまに目を開けることもありますが、また寝てしまいます。)


チーター
(アリ塚の上にいます。朝のチーターは朝食中で目が鋭かったけれど、こちらのチーターは眠そうです。)


ゾウの親子
(ネイチャーウォークの時に教わったのですが、象は、コンブレイタムという毒性のある樹木の葉を、わざと食べることがあるそうです。なんと、わざと流産をするためなのだそうです。)


ウオーターバック


何の鳥だろう
(グラウンドホーンビルかな。虫を食べています。)

ここまで4回のドライブはずっと、ジェームスさんがドライブしてくれました。そして私は、彼の大ファンになりました。たくさんの動物を見せてくれただけでなく、彼の人柄が素晴らしかったからです。彼は若く、優しくて、エレガントで、ユーモアがあって、ウイットに富んでいて、ちょっとシャイだし、多弁ではないけれど、彼が何かを語る時は、聞くに値することばかりでした。おまけに彼は日本語が堪能でした。基本的に、ドライバーの解説は英語なのですが、彼は日本人客からだけではなく、おそらく独学でも学んだのでしょう。私が英語を話せないのを知って、出来るだけ日本語で話そうとしてくれていたし、英語で話す時もゆっくり、丁寧に話してくれました。彼そういった素晴らしさは、ドライブスタイルにも表れていました。ゲストのことを思いやった、丁寧な運転でした。そもそも私は、日本国籍以外の(日本語を話す人以外の)人と会話をしたことが、ほとんどありません。ジェームスは、私がはじめて積極的にコミュニケーションしようとした、初めての外国人でした。彼のようなキャラクターだからこそ、そういう気になったとも言えます。

私が覚えたケニアの言葉。
「アサンテ=ありがとう」  
「ジャンボ=こんにちわ」 
「サワ=だいじょうぶ」」 
「ドゥーマ=チーター」
「ンギリィ=イボイノシシ」
ジェームスさんの口癖は「サワ」でした。
「OK?サワ(十分に見ました)ですか?」
「サワサワ(それじゃあ)、Let's Go!」というような具合です。
彼はサワな男でした。
Mrサワ、ジェームスさん。

ジェームスさんとのドライブはこの日が最後で、翌日はジャドラックさんにお世話になりました。彼は、男の中の男みたいな人で、ジェームスさんとは正反対のキャラクターなのですが、彼も好人物でした。思うに、ジャドラックさんは、ジェームスさんに、軽い対抗心を持っているのかもしれません。<オレの方が凄いんだぞ>みたいな感じです。例えば、「陸の上のカバが見たい!」と言った時、「ジェームスは見せなかったのか!」という反応がありました。カバは見たけど、水の中のだったと説明しましたが、私の英語が伝わったかどうかは怪しい。でも、ジャドラックさんも、スタイルは違うけれど優しい方でした。ナイロビに帰る時、マサイ・マラの飛行場で、最後までずっと手を振っていてくれた姿を忘れられません。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ネイチャーウォーク | トップ | サファリドライブ (5) 保... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
萌え~ (くりすけ)
2006-03-15 21:41:13
このチーターの寝顔、かなりきてますね!!

萌え~ って感じです。

たまりません♪



ごめりさん、写真撮るのすごくお上手なんですね。

うらやましいです。



ウォーターバックなんてカメラ目線☆
返信する
ケニアの写真 (ごめり)
2006-03-15 22:59:54
実は、ケニアの記事で掲載した写真の多くは、るんりんが撮影したものを拝借しました。もちろん、チーターとウオーターバックの写真も彼女が撮影したものです。私はへたくそなので・・・

写真の上手なお嫁さんで嬉しいニャー
返信する

コメントを投稿

ケニア・ドバイ」カテゴリの最新記事