ごめり語。

ごめり・りんご・「   」

円空展に行ってきました!

2011年11月17日 | 日記
昨日(11月16日)、円空展に行ってきました!

正確には、「特別展 円空こころを刻む -埼玉の諸像を中心に-」。

場所は、埼玉県立歴史と民俗の博物館です。


想像していた以上に、出展数が多かった。

よくもまぁ、これだけ集めたもんだと思いました。

なかなかどうして、実に立派な展覧会でした。

それでいて、入場料600円(私は割引券使用で500円)は安いですよね。

しかも、そんなに混んでいなかったので、じっくり観ることも可能でしたし。


私は主に石仏が好きなわけですが、それというもの、その親しみやすさゆえです。

石仏の場合、<秘仏>とか<開帳>みたいな煩わしさがほとんどありませんので。

そして、自然と調和している仏さまが多い。

太陽光を浴び、雨風に打たれ、時には雪を被ったりしながら、時間をかけて風化していく仏さまたち。

つくった人、そこに置いた人、写真を撮る人とのハーモニー。


円空や木喰の仏さまにも、親しみやすさがあるように思います。

厳しさの中にも、親しみやすさがあります。

石仏の魅力と通じるところがあると思います。


それにつけても、蓮田市周辺の仏さまが多くてびっくりしました。

私が昔、約15年間住んでいた場所です。

当時は、仏さまに対する関心がなかったからなぁ~。



この漫画は、博物館付属の図書館で見つけました。

これまた、親しみやすさがありますなぁ。

コメント    この記事についてブログを書く
« 落語とらくご | トップ | ジョージがいちばん好き »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事