突然の気まぐれLIFE

12年先の俺も( ゜д゜)ポカーン

L'Arc~en~Ciel様へ・・・『I'm so happy』

2005年08月19日 | 現場とか
ラルクの初ライブ昨日行って参りました。
ということで軽くレポっぽいもの。ネタバレ注意よ。


『L'Arc~en~Ciel AWAKE TOUR 2005』大阪シリーズ4daysの二日目参戦。
大阪城ホールには17:00ごろ到着。
深夜バイトから朝帰りのため、軽い仮眠しか取れなかったのでめちゃめちゃ眠い。
そしてめちゃめちゃ暑い。
とりあえずサクサクっとグッズを買う。
買ったのはTシャツとサンダル。ここ参照。

その後は座り込んで時間まで会場周辺の客チェック。
とにかくゴスロリコスの姉ちゃんが多いこと多いこと。
さすがビジュ系(リーダーの前で言ったらダメだよ)ではあります。
まあカワイイ子が多いので全然飽きませんでしたが(ノ∀`)

んでは会場入り。
席はアリーナ43列の真ん中機材席よりちょい右の辺り。
城ホのアリーナはハローも含めて初めてかな。
ステージ上では謎のピエロみたいな軍団が、ステージを隠すようにダンボールの箱を積み上げてます。
ふざけてみて笑い取ったり、バック転したり、手拍子して客を煽ったり。
んでアリーナ客席を練り歩き、客を捕まえてステージ上に上げてダンボール積みに参加させてる。その人と記念にポラロイド撮影も。
選ばれた人にはぞくぞく入ってくるお客様方から拍手喝采。
なんかいいな、これ。

さて客席も埋まってまいりました。
俺の左隣は、この前の名古屋がどうとか次の代々木がどうとか出待ちがどうとか、かなりマジヲタっぽい女の子連番。キャワかった。
右隣はかなりオサレさんなクールガイ。一人参戦ぽかったので話しかけようとしたけど、俺に話しかけるな的オーラを発してたので止めた。
他、周りはみんな女性人。浮きまくりんぐ。

さて、さっきのピエロっぽい軍団が巨大な旗を掲げながらアリーナ客席を練り歩き始めました。10分押しぐらいでいよいよ開演の模様。
両サイドモニターに映像が流れた後、コンサ開始。
積み上げられたダンボール破壊してラルクさん登場です。
最新アルバムAWAKEより『AS ONE』から開始。いきなりヘビーな曲持って来たね。
ついに生ラルクですよ。見ちゃいましたよ。ほとんど米粒ですけど。
モニターに映し出された軍服眼帯hydeテラカッコヨス

ここからは気になったところだけ。
『Ophelia』サックスをhyde直々に演奏。
まあ昔から自分で吹いたりはしてたけど、今回の曲、CDではプロの人だったから驚いた。
さすがにそのままだと難しいからか、ただ単にアレンジ変えただけか、多少メロ変えてましたが、それでも素人にとっては全然うまいといえるレベルでした。
ただ、吹いた直後に歌に入るのでちょっと苦しそうw

『叙情詞』辺りだったかな?
人が上から布切れ伝って回転したりしながら降りてきたり、昇ってったり。
アレグリアかと思った。

『fate』ライブと言えばこの曲。
昨日は『forbidden lover』だったらしいけど変えてきましたな。
てかね、この曲はイントロ流れた瞬間ちょっと泣きそうになった。
昔からの人気曲だし、ついに生で聴けるんだと思ったらちょっと。
各メンバーのパフォーマンスも最高でしたわ。

『REVELATION』この曲も盛り上げには必須な曲ですな。
また軍団が現れて旗振りかざしまくってた。
オイオイ言ってやりました。

『STAY AWAY』は1番をtetsu兄、2番をkenちゃんが歌うっていうw
そして間奏で曲が止まり、なんとhydeとyukihiroがボーカルとドラムを入れ替わり『花葬』を披露。
神ことユッキーのボーカル相変わらずの舌巻き加減ワロスw

『twinkle,twinkle』後から知ったんだけど、前日にハイさんが「この曲、俺が手拍子してんのにみんななんで手振るの?」と多少はぶて気味だったようでw
「どっちでもいいけど」と遠まわしに煽ったのが功を奏したか、手拍子揃ってました。
それを見て満面の笑みでステージの階段に腰掛けて歌ってたのに萌え。

『星空』上からキラキラ金銀の紙吹雪が舞い降りる。
証明に反射してとても綺麗で幻想的でした。
この曲がますます好きになった。
生だと歌詞も突き刺さりますな。

『MC』今日の担当はなんとユッキー。神デーですか今日は?
「こんばんみ」で掴み取ってたw
客席への反応も笑えた。
牛(ギュウ)ばっか言っててさらにワロスでした。

ハイさんは釣られて肉肉煽ってた。
さらに飛べ飛べ煽ってた。
通称『練成』で客席ウェーブ3回ぐらいさせたw
今でも地元大阪帰ってきたら551の豚まん食うそうです。
自分はミナミの帝王でtetsu兄はキタの帝王なんだとかw
ああハイさんの生声カッコエエ。

あとは名古屋で『HONEY』だったところが大阪ではやっぱり『Driver's High』だったってところかな。
にしてもラルクの客の応援は基本ロミオなのね。
いや、もちろんあんなに大げさにやりませんよw

うむ、本当に盛り上がりまくった。楽しすぎた。
実際、ブログ見て回って遠征してるような人の話によると、今ツアーで一番の盛り上がりだったとか。
ただMCはいつもより少なかったようですが、その分メンバーも曲に入り込めてたって事でしょか。
体調崩してるっぽいというレポ報告のあったおtetsuさんも、前日の1本から増えてその日はバナナ4本ぐらい投げてくれたw
最後も「また明後日な」と一言くれましたよ。
まあ、通して少し辛そうではあったかも。頑張れリーダー。
kenちゃんは最前付近の人に手渡しでピック渡してた。ウラヤマ。

ファンそこそこやってきてようやくライブ行けたけど、生の一体感はやっぱ違うなと実感。
てか、こんなにラルク好きの中に埋もれたの初めてだw
うん、最高。また行こっと。

以下セットリスト
1.AS ONE
2.EXISTENCE
3.Killing Me
4.TRUST
5.Ophelia
6.叙情詩
7.接吻
8.fate
9.My Dear
10.REVELATION
11.New World
12.自由への招待
13.STAY AWAY→花葬→STAY AWAY
14.LOST HEAVEN
15.READY STEADY GO
<En>
16.NEO UNIVERSE
17.Driver's High
18.Link
19.twinkle,twinkle
20.星空


さあ、明日はあやや凱旋姫路城だ。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こうべ)
2005-08-20 07:47:10
ラルク→あやや ですか

まぁ、多くは言いますまい

知り合いの人の家の犬が3兄弟なんですが、名前がそれぞれ らるく あん しえる でしたな
返信する
Unknown (バイト)
2005-08-21 21:11:45
ちょう行きたい

でも無理…
返信する
Unknown (ごまひと)
2005-08-22 13:59:41
>こうべ様

犬の名ワロスw

ラルク→あややですよ、ええ

とりあえずごっちんには内密にお願いしたい

ああ、あいぼんから密告(ry



>バイト様

つ(アジアツアー日本公演)
返信する
Unknown (バイト)
2005-08-23 02:14:14
AWAKEメインがいいのれす
返信する
Unknown (ごまひと)
2005-08-23 19:07:55
>バイト様

じゃあもう代々木行くしかねーのれすけど

無理ならDVD待つしかねーのれす

っつーことで合掌(-人-)
返信する

コメントを投稿