GOKIGENRADIO

バーボングラス片手のロックな毎日

選抜高校野球大会無観客で

2020-03-05 12:28:40 | Talk is Cheap

3月19日に開幕する第92回選抜高校野球大会。

今回は無観客での開催にして、とりあえず準備を進めるらしい。状況次第では中止することも明言されてるが、まぁ東京五輪2020と同じく開催するのを前提で動いてるんだろうけどさ。

 

2月27日に政府が出した休校要請や、人の集まる大会やイベントの中止・延期・自粛の要請を受け、各競技大会が中止や延期になっている。そんな中、無観客とはいえセンバツ大会が開かれることは物議になりそう。

「せっかく選ばれたのに」「一生に一度」などといったところで、それは他の高校生の大会すべてに言えるものだしね。「甲子園は伝統がある」とかいう人もいるけどさ。

 

春のセンバツは夏の大会と同じくテレビの放映権などはない。あるのは入場料くらいだ。昨年のセンバツは約3億3000万。でも、これを高野連が言い出したらダメだ。「高校野球はプロじゃないだろ」とか反論されるのがオチだ。まぁ、甲子園はプロスカウトの品定め回でもあるけどね。

以前、高校球児が他のクラブ(吹奏楽部)の有料イベントに出た時、高野連は処分したよな。あの時も散々高校球児で金儲けしてるくせとか言われてたよね。自分たち(高野連)は良くて生徒(野球部員)には自由にはさせたくないんかって言われてたよね。

 

俺は正直、無観客でやろうが開催中止になろうがどっちでもいい。

安全確保に努めるとか言っても相手は目に見えないウイルス。いくら会場で消毒をきっちりしてマスクをしようが、応援に来る人たちを球場に入れたらまず予防は無理だ。ましてやサッカーのサポーターとかと違って、一般学生、球児の親や親戚、後援会の人などがバスで移動、宿舎に泊まり、メガフォン持って応援。まぁ、誰か一人がサイレントキラーだったら伝染するね。

もちろん無観客でも、報道の人間がうつすかもしれない。大会関係者かもしれない。スカウトは入れるの?まぁ球場内より球場外にいるファンや身内の人の方が危険だけどさ。どうせ来るなって言ってもやってくるんだろうな。東京マラソンで7万人もの日本語わからへん理解できへんやつらが沿道にいたくらいだ。大会期間中は甲子園の周りには近づかない方がいいかもしれない。絶対選手の身内とか来るんだろうな。大人しく家でTV見とけよ。全部タダで放送してくれるんだから。

 

選手は意外と大丈夫だと思う。対面で話すのは試合中ほぼない。一番近いと言えばキャッチャーとバッターくらいか(後ろにアンパイアもいるけど)。2m離れるのが安心だからって、出塁したランナーのリードが大きくなるわけでもないし、タッチプレーやクロスプレーがなくなるわけじゃないけどさ。

強いて言うなら地元から甲子園(兵庫県)までの移動。バスや列車での移動や、宿舎でのミーティングとかの団体行動の方が怖いな。

まぁ、伝染る時はどんなに気をつけても伝染る。その時に日本高野連がどのように責任取るかだ。多分「遺憾です」とかいうだけで責任とらんやろうけど。

 

ところで、この大会に出場する、明石商業高校の元野球部長らの処分、えらい軽かったなぁ。

2月に当時明石商業の野球部部長やコーチを含む七人が、明石市内の居酒屋で飲んだ帰りに交差点で立ち小便するわ、わめくわ、騒ぐわ、寝転ぶわの乱痴気。鬱陶しい酔っ払いの典型的な行動は動画に撮られてた。

もし生徒や部員だったら間違いなしの出場辞退。休部や一年間の対外試合禁止のケースだ。

しかし、このニュースはほとんど流れていない。センバツは毎日新聞、夏の大会は朝日新聞という二大サヨク新聞だからか?明石商業は報徳や東洋大姫路など名門揃いの兵庫県代表(今センバツは近畿代表の一校)だし、甲子園のある場所だからか?

 

3月4日に明石市教育委員会が下した処分はめっちゃ甘々。記載記事をそのまま転載。

<サッカー部顧問の男性教諭(なぜサッカー部から記載されてたのだろう)は戒告の懲戒処分、野球部の元部長の男性教諭と同部コーチの男性非常勤講師を懲戒には当たらない訓告とした。>

だってさ。笑えるわ。

さすがセンバツ二年連続3度目、甲子園出場は一昨年夏から連続4季の名門校。明石市教育委員会、高野連、忖度が目に浮かぶゆるゆるの処分。

野球部の元部長(当時は部長)の男性教諭は歩道に寝転び転がりスリッパを投げ、野球部コーチの男性非常勤講師はそのスリッパを拾ってさらに交差点に投げ、歩道に寝転ぶ。三人とも懇親会(という名目の飲み会)帰り(複数店舗にハシゴしてたそうだが)で、泥酔状態だったそうだ。

酔ってたからって許されるんだ。監督がスリッパで補欠部員の頭をハタいて大問題にされる高校もあれば、酔って騒いでスリッパ放り投げて乱痴気騒ぎしてもクビにもならない処分もされない高校もあるんだ。なら、生徒が問題起こしたからって連帯責任でクラブの活動禁止とか一切するなよ。

 

こういうころがあるから、高校野球(高野連)がイマイチ嫌いなんだよな。普段は「高校野球は部活動で学校教育の一つです」なんて言ってるのにさ。都合のいい時だけ変えるね。

まぁそれは高野連だけでなく、他のアマチュアスポーツの協会とかでも全部そうだけどさ。ボクシング、レスリング、体操、スケート・・・なんかしょっちゅう揉めてるよね。内部告発とかね。

 

それと、どうでもいい事だけどもう一つ。

街の声とか関係者の声とやらで、もし突然センバツ大会の中止が決まったら「子供たちの精神状態が非常に心配だ」などというのがあるらしいが、こんなんいちいち拾って報道するなよ。これ言ってる奴らは自分たちが観たいだけだろ。子供をダシにすんな。

だいたい、他の競技の大会が軒並み中止になってる今、無神経すぎないか。ラグビー、空手、テニス・・・。中止が決まってみんな悔しい思いしてるんだ。

野球だけが特別か?って言われるのは、マスコミが高校野球だけ特別扱いしてるからだってこと、いい加減気づけよ。

 

無観客で開催するのか、中止になるのか。

一番やきもきしてるのは石井薫子さんではないかな。えっ知らない?第92回大会の応援イメージキャラクターだよ。大塚製薬(ポカリスエット)がスポンサーでポスターも作られてるよ。あれ?アマチュア競技なのにスポンサー?・・・。まぁいいか。

 


東京事変ライブ中止

2020-03-04 19:34:17 | MUSIC/TV/MOVIE

東京事変が今後のライブ中止を発表した。

ちょっとホッとしたよ。

 

政府が2月26日に「新型コロナウイルス感染拡大を抑えるため、今後2週間の大規模イベント開催の自粛」を要請したのに、2月29日と3月1日にライブ決行した。当然賛否両論物議を醸した。

大阪・京橋のライブハウスで感染者が出て広がってるのに、3月6,7日の大阪をはじめ、まだ残りの日程もやる気なの?何をそんなにムキになってるの?と不安に思ってた。東京オリンピック2020にも関わってるから、それ絡み?とか変に邪推してたが、中止を決めてくれてホッとした。

 

先日も書いたが、椎名林檎はデビュー時から好きだ。アルバムも多分全部持ってる。ユーミンの「翳りゆく部屋」や太田裕美の「木綿のハンカチーフ」などのカバーも傑作だ。ドイツ語で歌う「野薔薇」もいい。しかし決してメジャーでは無かった。名前は知られてるが一般受けする楽曲ではないもんね。

東京事変も好きだ。このバンドのキャバレーサウンドっぽいアレンジが好きだ。亀田誠治のベースや伊澤の鍵盤の音が好きだ。「閃光少女」なんて名作だ。時効警察3のエンディングテーマ「公然の秘密」を聞きながら再結成も楽しみにしてたが、そんな俺でさえ「なんで、この時期にライブを決行しちゃうかなぁ」と思ってたよ。

 

先日も書いたが「自己責任」は取れない。

いくら主催者側が会場の消毒や防疫しても無理。相手は人から人へ、物から人へと感染するウイルスだ。ライブで観客がマスクしたまま手袋はめたままってのも無理がある。そして感染してしまえば会場はおろか、来場者全員に影響する。そして感染者の家族をはじめ職場や友人、取引先、お客様など広範囲に迷惑がかかる。いくら「もし感染したとしても、仕方がないと諦める」とか言っても無駄なことは先日も書いた。自己責任なんて絶対取れない。

 

大阪京橋のライブハウスArcでのライブで新型コロナに感染したと思われる人が複数人いる。(5日現在15名)

京都の女性がバイトしてたマクドナルド吉祥院店は3日から消毒作業を行い営業を停止してる。出勤時の健康チェックでは問題はなかったそうだが、感染してしまうとアルバイトであろうと正社員であろうと関係ない。店は再開しても客足も遠のく。通勤に使った市バスや地下鉄も3日の夜から4日明け方にかけて消毒したそうだ。

大阪の女性は保育士らしい。3月4日から保育園は休園してるそうだが、子供らにうつっていないか保護者は不安だろう。東京から訪れていた人も感染してて、この人も世田谷の保育士みたいだ。熊本県内の介護しせう勤務の方もいる。

大阪北区のライブハウス[Soap opera classics Umeda]で開催された2月に二回にわたって開催されたイベントにも百八十人が参加。そのうち三人がこのライブイベントで感染したとみられてる。感染者のうち、両方のイベントに参加してたのは今の所6人いるそうだ。

 

Soap operaで23日にワンマンライブを演ったchako*さんはコメントが出した。

いろんな人から心配されたけど、自分は熱も無く症状もないのでひとまず安心、それより来てくれたお客様に感染が広がらないことを祈ってますと心配するとともに

「心から楽しんでほしい、元気になってほしいと思って開催したライブ。悲しい辛い思い出になってほしくありません」「音楽が悪者になっていくことが辛くて仕方ありません」「でも、そんなことを言ってはいけない立場になってしまった」

 

イベントを開催した人も、会場スタッフも、出演者も、ファンも、誰ひとり悪くないのよ。

でもね、せっかくの楽しいイベントで、目に見えないウイルスは誰かから誰かに移り、そしてまた誰かに移っていく。誰が保菌者かわからないし、誰がスプレッダーになるかわからない。でも、一度感染がわかればどんどん広がるのよ。

 

イベント会場の女子トイレは長蛇の列と相場が決まっている。男子トイレに比べて圧倒的に進むのが遅い。ジャニーズ系のコンサートではドームのトイレのほとんどが女子トイレにされてて、男子用は端と端くらいにしかない(本当)。でも長蛇の列だ。

その長蛇の列が当たり前の女子トイレだが、ある場所では普段スムーズに流れるように進む。

そう、宝塚歌劇団の本拠地、宝塚大劇場だ。

タカラヅカの観客(ファン)は、統制のとれた兵隊のようにテキパキと入れ替わる。次の方に譲るように手早く出て手早く洗い、化粧直しなんざぁ外でやるのが当たり前でしょって感じらしい。さすが出待ちも統制され、退団時の花道には数千人が厳かに一糸乱れず道を作るヅカファン。

その宝塚大劇場のトイレが今年に入ってスムーズじゃなくなった。そう、観劇前、劇場客席に入る前に手洗いを入念にするようになったのだ。誰が言い出したのか、またそれがどのように伝わっていくのかはわからないが、とにかく大事なタカラジェンヌにインフルエンザだろうが新型コロナだろうが移してなるものかと洗うそうだ。アイドルヲタの推しへの想いより深いヅカファン。恐るべし。もちろん観劇時にはマスク着用、会話もほぼしない。

しかし、そんな宝塚歌劇団も大型イベントや講演の自粛要請を受けて、2月29日から3月8日までの公演を中止にした。

宝塚大劇場(兵庫)の星組公演。東京宝塚劇場の雪組公演。東京や名古屋での月組公演。阪神淡路大震災以来の公演中止を謝る宝塚歌劇に対し、ファンは「謝らないで。私たちはいつまでも待ってますから」「この機会にジェンヌはゆっくり休んで」と。ファンあってのタカラジェンヌ、宝塚をこよなく愛するファンを愛する宝塚という無限ループ。

 

演出家の野田秀樹氏は3月1日に自身のホームページで「公演中止で本当にいいのか」と掲載。

「演劇は観客がいて成り立つ芸術」という彼の意見はわかる。「ひとたび劇場を閉鎖した場合、再開が困難になる」という不安もわかる。ただその後の「それは『演劇の死』を意味しかねません」はちょっと・・・。

気持ちはわかる。舞台出演で生計を立ててる演者、運営会社は開催してなんぼで生計を立ててる。でも、それ言ったら「金のためにやってんだよ」って露骨過ぎない。いや、ッキレイゴと言っても所詮儲からなければ次の公演もできないし、役者も関係者も食っていけないんだからね。わかるよ。

 

大型イベントの中止とか、公演は中止にしろ、コンサートはやるなとか簡単に思っていないよ。

コンサートや講演には、出演する演者やアーティストだけでなく、音響、照明、舞台設営、大道具小道具備品、衣装・メイク・ヘア・小物、脚本台本、演出や進行、その他あらゆる人が関わっている。会場予約からチケットの販売、宣伝、物品販売までその数は大規模になればなるほど増えていく。

ドームとかでのコンサートでは大型重機で機材を一気に組み立て、そして人海戦術でナットを締め調整をし、配線をし、チェックする。そして進行表に合わせて照明や音響、衣装チェンジなどのチェックをしたりする。華やかな舞台の裏では多くの人が動いてる。

自粛の一声で、そんな色々な人らのスケジュールがパーになり、準備したものが無駄になり、アーティトや演者は落ち込み、ファンはがっかりする。小劇場や駆け出しのスタッフ、小規模の会社、売り出し中の若手などはたまったもんじゃないだろう。

飯の種が無くなってしまうんだものね。いろんな人が。どうしよう、明日から何しようって。

 

観光客が来なくなったと悲鳴あげてる観光地、客がまばらになった飲食店、休業を余儀なくされる施設、ガラガラの飛行場、給食センターも農家も酪農家も影響受けてる。会社だって時短だ、時差出勤だ、テレワークリモートワークに対応、子供がいる社員やパートのスケジュール調整・・・。

どこも大変なんだ。

そんな時に演劇。

大事なのかなぁ。

震災や台風、天災などで落ち込んでる時は、音楽でも、演劇でも、娯楽でもしなくっちゃ気がめいっちまうよ。こんな時にとか、不謹慎と言われようが、そんな時こそ娯楽は必要だよ。

 

でも、今は目に見えないウイルスを、どうやって広げないかって時だ。

だから人には移動してほしくない。人が集まってほしくない。そのようになるイベントは自粛してくれって言ってるんだ。

そうじゃないと、また知らない間に自分が保菌者と知らないサイレントキラーがスプレッダーになってしまうのだ。そしてまたサイレントキラーが増えていくのだ。

それでも野田さん、やりますか。

 

マスコミも無責任に煽るのはやめてくれ。

 

政府が公演やイベントの中止や延期の自粛を要請したのか。現在の法律だと政府はイベントや公演の中止や禁止の指示・命令は出せないのだ。だから政府はそれを可能にする新法案の成立を急いでる。それをちゃんと伝えるのがマスコミや報道の役目ではないのか。

それを何だ?とにかく「安倍政権は遅すぎた」とか批判しておけばいいとかやめてくれ。

「いきなり学校を休校にしたからお母さん方は戸惑ってる」とか言うのもやめてくれ。

「大型イベントなどの自粛要請」&「不要不急の自粛要請」は何の目的でやるのかをまず伝えろ。そうじゃない報道番組やニュースバラエティばかりだから、勘違い野郎が増えるんだ。

 

「もし感染したら」

その先にどんな大変なことが待っているのかほとんどの国民は知らない。

 

以前に、各地のマラソン大会「なんでこんな時にやるかなぁ、マラソンジャンキーか?」とか「感染は避けろと言ってるのになぜ7万人も行くかなぁ、危機感0か?」とか書いたのはそういうことだ。

大阪のライブハウスがクラスターになってしまい、次々と感染者が出てることをちゃんと伝えろ。そしてそれらの方々の勤務先や行動先がどのようになってるか報道しろ。そうじゃないと伝わらないぞ。

風評被害とか言ってる場合じゃないぞ。こんな時こそ国民は真実を知りたいんだぞ。ミスリードとか、面白おかしくとか、そんなことは一切するな。

 

新型コロナの脅威が収まるまでのライブ自粛。

アヴリルラヴィーンの5月の来日ライブも、グリーン・デイの3月大阪東京も中止だ。

米津玄師は埼玉スーパーアリーナ(3/17,18)や台湾(4/18)、上海(4/29)などの中止が決定。宮城・大阪・三重・福岡・北海道など、政府の指定する2週間の自粛期間を超えた日に延期し振替公演する予定だけど、状況的に見てこれも開催できるかどうか怪しい。

 

今回中止をしたアーティストが、代替公演したくても場所が取れないって嘆いてる。

新型コロナがおさまってから、訪日観光客が激変した観光地でやればいいと思う。雪不足で悲鳴をあげてたスキー場も使えるな。鉄道も飛行機もホテルや旅館も飲食店も喜んでくれるだろう。イベント会社もスタッフもアーティストも、そしてファンも喜ぶだろう。

どう?復興企画として政府主導で今度は公演開催要請したら。

いいアイデアだと思うんだけどなぁ。

あっ!その前に東京オリンピック開催されなかったら、いろんな施設が使えるな。

 

 

とりあえず東京事変のライブ中止、決断にホッとした。

 

 


東京事変のライブ

2020-03-03 20:58:25 | MUSIC/TV/MOVIE

東京事変のライブが物議を醸してる。

新型コロナウイルスの感染が拡大し、イベント自粛要請が出てる中、2月29日,3月1日にライブを決行した。8年ぶりの復活、しかも2月29日は4年に一度しかない。だから決行したのかどうかわからんが、やりたい気持ちはわからんでもない。わからんでもないが、俺はすべきではなかったと思ってる。

椎名林檎はデビュー時から好きだし、東京事変も好きだ。今回の再結成も「おっ再始動ね」と時効警察のエンディングテーマ聞きながら楽しみにしてた。でも、正直、「なんで、この時期にライブ決行しちゃうかなぁ」って思ってる。

 

「自己責任だろ?」

という声もあったみたいだが、これはとてつもなく勘違い。いくら主催者側が「会場では感染防止に努めてます」「ご来場のお客様も自身の健康を優先していただき、くれぐれも無理をしないように」「希望者には(不安で来れない方)には払い戻しの対応しますよ」と言ったところで、それは逆を返せば「もし会場で新コロナウイルスに感染したとしても、それは告知を読んだ上でリスク承知でこられたんだから当方は責任あり(取り)ませんよ」と言ってるに過ぎない。

 

そして椎名林檎及び東京事変のファンが「こんな時だからこそやるべきだ」「コロナに負けるな〜」、ライブ参加者も「もし感染したとしても、仕方がないと諦める。それより東京事変のライブを生で観たい」なんて言ったところで、それは、とてつもなく甘い考えでしかない。それこそ無責任に煽るのはやめてくれ。

 

なんで政府が公演やイベントの中止や延期の自粛を要請したか。なぜ命令とか禁止ではなく、要請なのか。

「自粛の要請なんだから、演るも演らないも自主判断でしょ?」

そう思ってる人は大きな間違い。以前にも書いたが現在の法律だとウイルスなどでは、台風や地震などの自然災害、テロ・戦争などと違い、政府はイベントや公演の中止や禁止の指示・命令は出せないのだ。

政府はそれを可能にする新法案の成立を急いでる。【新型フルエンザ等特別対策措置法】を今回の新型コロナ19でも最長2年間適用できる法の改正を急いでる。マスコミは何かにつけ「安倍政権は遅すぎる」とか「いきなり学校を休校にした」とか言ってるが、まずは法律を勉強してから、正しい情報をみんなに伝えて欲しいと思う。

この法律(法改正)が成立して初めて「緊急事態宣言」で「要請」から「指示」に、そして「命令」が出せれるようになる。したがって今は「大型イベントなどの自粛要請」「不要不急の自粛要請」しかできないのだ。そこを勘違いしないで欲しい。

 

椎名林檎及び東京事変が2月29日の閏日は記念だからとか、コナン君の新作映画タイアップとの関係とか、すでに会場を押さえてて中止にすると莫大な損害がとか、延期による振替公演する場所や日程が抑えられないとか、いろいろあるのはわかる。

でも、ファンのがっかり感とか、所詮林檎もその程度かと思われるとかのイメージとか、それよりももっと大事なことがあるのよ。

 

もし来場したファンがスプレッダーになったらどうする?

もし会場がクラスターになったとしたらどうする?

自己責任などという甘っちょろい考えは全然通用しないのだよ。

 

「こんな時こそライブはやるべきだ」とか「自己責任で」とか言ってるやつのほとんどは、

「もし感染したら」

の後のことをよくわかってないからだと思う。

病状が出たら、病院行って検査して、もしウイルス陽性だったら「人と会わないようにしておとなしく寝て、症状治まるまで・・・ってことでしょ。」なんて軽く考えてないか?

 

これは俺の経験談だ。コロナ19とかSARSではない。以前、結核の疑いと診断されたことがある時の話だ。ちょっと長くなるけど読んでくれ。

 

当時俺は関西に数十店舗を要する美容室チェーンのマネージャーをしていた。新しい支店の出店準備に追われてた時、図面や設備・免許・各書類と共に診断書が必要。新店舗のスタッフ予定者とともに管理者の俺も病院で診断書をとって保健所に提出しなければならないので、阪急系列のクリニックに行った。

その検査で引っ掛かった。

レントゲン写真の俺の肺は片方が真っ白で、医者曰く「これは肺がんか結核しかない、大きな病院で再検査をしてもらってくれ」。

 

地元のちょっと大きい総合病院にレントゲン写真と紹介状を持って検査を受けに行く。どれくらい待たされたと思う?6時間だよ。仰々しいマスクを付けられ、他の外来の患者がいなくなるまで、ひっそりとした小部屋に隔離されて6時間。ようやく看護婦が来て診察室に入ると、医者は問診とかもなしにレントゲン写真を見ながら「結核だな」と。「専門病院の紹介状書くから」と。京都に結核専門の桂病院があるらしい。

こんなに健康で?バリバリ働いてるのに?咳も出なけりゃ、たんに血が絡んでるわけでもない。

そりゃ毎日ハードで、休みも取れてないよ。朝食ったら昼飯は夕方6時、晩飯は終電で帰った夜中1時頃で、ビールもバーボンもそれから飲む、俺にとってはこれが規則正しい生活だ。毎日睡眠時間4時間くらいだけど、全然楽勝だよ。変な薬はしてないよ。

納得いかなかったので(桂病院に入れられたら半年から数年でてこれないって噂があったから)、大阪医大への紹介状を書いてもらった。どうせ結果が同じなら、納得いくまで大学病院で検査してもらおうかと。

 

で、大阪医大に予約を取って行く。窓口でレントゲン写真と紹介状を出して長椅子に座って待つ。また6時間くらい待足されるのかなぁと。思った瞬間、看護婦(当時は看護師って言いかたしてなかった)が飛んできて別室に誘導され、マスク(今考えると手術用のマスク?)を付け替えろと言われ、これに記入しろと紙を渡された。問診票かなってみたら全然違うの、ここ1ヶ月の行動パターンや接触した人を書けと。そしてそれを持って検査後、保健所に行けと。(大阪医大と保健所はまぁ近い距離だ)

この時まで「もし結核だったらやだなぁ」とか「入院ってなったら長引くんだろうなぁ」なんて思ってた。結核が指定感染病である事などそれほど重く考えてなかった。

 

先にも書いたが当時の俺はチェーン店の教育や指導をしていて、全店の店長をはじめスタッフに対しほぼ毎日講習してる。隣店もしてるので大阪兵庫京都縦横無尽に行っている(当時はまだ遠方での講習はしていなかったのは不幸中の幸い)。朝は満員電車、夜は終電。勤務は主に人の溢れかえってる梅田。店では月1000人以上のお客様に来店いただき、自身のお客様も月200人近く接客している。本部の会議にも出てる。メーカーや代理店の人とも会う。喫茶店にも行くし、Barや居酒屋などに飲みにも行ってる。外食も多い。

ここ1ヶ月のこれら接触や会話のした人、会った人、行った所、交通経路などを思い出せる限り書けと。そして可能な限りそれらの人の連絡先も記載しろと。

 

無理。

思い出して名前を書くことはできるよ。けど、これ書いて、この人たちに連絡されたらどうなるのだ?まだ検査結果も出てないうちから「実は〇〇さんが結核の疑いがあって」って連絡されたら、不安になるだけじゃないのか。

でも、もし結核だったら大変だ。労咳と呼ばれた昔と違って、結核は今は治る病気だが、そんな問題じゃねぇ。「俺にうつされた」って絶対思うよな。俺がもし結核だったら俺も誰かにうつされたってことなんだが、被害者ではなく加害者になってしまうのだ。

そうなんだ、結核というのは伝染病だ。宿主の俺だけではなく、俺に関わった人すべてにうつしてる可能性がある病気なんだ。

俺だけでこの有様だ。ここ1カ月くらいに限定したとしても俺の講習を受けたスタッフ(約400人くらい)それぞれも各店で接客している。もし彼ら彼女らが感染してたら、それぞれのお客様、店のスタッフ、その店のお客様・・・と芋ずるのように調査対象は広がっていく。

 

長々と書いたが詳細は一気に端折る。色々検査をしてもらって自宅でじ〜っと我慢の日々。出店準備も講習も接客も全部キャンセル。引きこもりのように外出一切せず。1週間後(10日後だったかもしれん)大阪医大にて診断結果が出るまでの辛抱だ。

結果は陰性。結核と違いました。

診断してくれたのは日本で有名な肺の権威の先生で、その先生のお墨付きだから潔白。安心。

だが先生曰く、このレントゲン写真だと「100人中99人の医者が肺癌か結核と診断する」らしい。肺がまっ白に写っていたのは以前にした肺気胸の手術の処置が悪かったせいみたいだ。肺が癒着してるんだと。じゃぁ、ここの前に行った地元の総合病院のせいじゃないか。チクショウ!って思う前に安堵した。よかった。これでお客様、スタッフ、関係者すべての人に迷惑をかけないで済むって思ったよ。

ちなみにその後、出店の度に検診受けて診断書をとってるがすべて大丈夫だ。

 

俺でこの有様だ。実際に結核にかかったハリセンボンの箕輪はるか(2009年)やJOY(2011年)などは大変だっただろうな。

お客様を前にして舞台に立つ。テレビ番組に色々出る。スタッフとの打ち合わせもするし、他のタレントにもいっぱい会う、楽屋や番組で喋る。局や都内の移動はタクシーやハイヤーでも、ロケなら街中を歩く。イベントとかで地方へ行くのは新幹線や飛行機で移動。売れっ子なら接触人数は膨大な数になる。

 

いいかい、いくら自己責任って言っても、全然責任取れないってことがわかるかい?

もし東京事変のライブで感染者が一人でも出たら、どんだけ大変な事になるか。

 

大阪のライブハウスがクラスターになってしまい、次々と感染者が出てる。

東京事変のでっかいライブ会場(東京国際フォーラム)と違い、この大阪京橋のArcは100人規模のライブハウスだ。ここでのライブに当日行った人も、出演者も会場側も、まさか感染者(サイレントキラー)がその中にいるとは思っていなかっただろう。音楽に酔いしれ熱狂した夜だっただろう。

 

その結果、大阪、京都、神戸、札幌、高知、愛媛からの参加者が感染してることが確認されてる。彼ら彼女らは移動に電車や飛行機を利用し、ホテルや飲食店も利用してるだろう。ライブ参加者以外にも当然職場の仲間や取引先、お客様、家族以外の把握できない方々にも感染の恐れがある。

その一人一人が俺のように関わった人など、行った先のことを書くだろう。人間関係は相関図になり、誰と誰がどこで接触して移ったか把握できる場合もある。わからない場合もある。

こういうことになるから、ライブなど人が集まるイベントは自粛してってお願いしてるのだ。

じゃぁカラオケボックスは?とか屁理屈言わないでくれ。不要不急の外出は控えてなるべく人と接触しないでくれ。自衛のためにも人にうつさないためにも。ましてやライブには行かないでくれ。っていうかそもそもライブを開催しないでくれ。

 

X-JAPANのYOSHIKIが言う。

「今、このタイミングでコンサートを行う行為、及び参加は、危険な行為だと思う」

これをホリエモンってバカが「これって圧力ですか?」などとこれまたいつもの見当違いコメント出してたが、かまってちゃんは無視してくれ。圧力でもなんでもなく、アーティストが今やるべきことは、ライブでみんなを元気づけることではなく、ファンのみんなをスプレッダーにさせない、悲しい思いをさせないってことじゃないのか。

 

新型コロナの脅威が収まるまでのライブ自粛、そのちょっとの我慢が出来ない奴はファンでもなんでもない。

東京事変よ、今後のライブは中止にすべきだ。俺はそう思う。

 

 


ティッシュやトイレットペーパーまで

2020-03-02 18:22:15 | Talk is Cheap

マスクに続き、ティッシュやトイレットペーパーが売ってない。

 

2月の終わりに、近くのチェーン薬局に行った時、ティッシュやトイレットペーパーを複数抱えてレジに並んでる人を多く見かけた。

チラシかなんかで今日はティッシュとかの特売日(セール)とかなのかなぁって。あっそういや俺んちもティッシュペーパーがそろそろ切れる頃だな〜、あと一箱くらいか。

ティッシュやトイレットペーパーを売ってるコーナーを探し向かってみる。

あれ?無い。

ちょっと高級な鼻セレブとかはあるのだが、ネピアとかスコッティとかの5パック売りとかが無い。簡易包装タイプとかも無い。

トイレットペーパーも、ネピアもエリエールも、シングルだろうがダブルだろうが、2,4,6,8,12・・・入ロール数も関係なし。根こそぎ無い。

一瞬、中華圏訪日観光客爆買い軍団のせいか?って思ったが今はそんなに来ていない。ましてやここはミナミやキタのダイコク薬局とかでも無い。ローカル駅からちょっと離れた商業ビルの中のマツモトキヨシである。

安売りの日なのか?とか思ったが、棚に無残に残された価格ラべルを見たが、そうでも無いみたいだ。まぁ、普段の相場ってあんまりよくわかってないけどさ。

そろそろ花粉症の季節だから買っておかなくっちゃとか、ティッシュを買うならついでにトイレットペーパーも買っておくか、どうせ腐るもんじゃないしって感じで売れたのかな。

スーパーに行くと、こちらはまだティッシュもトイレットペーパーも残り少ないとはいえまだあったので、ティッシュ5箱だけカートに入れた。レジで並んでるとカートやカゴにボックスティッシュセットや、トイレットロールパックを入れてる人が多い。

 

家に帰ってからネット見て納得。

 

何々?

「生活紙用品(ティッシュとか)は中国で作ってるのだが、今、中国はそれどころじゃなくて作れないから、日本の在庫もソロソロ無くなる。」とか、

「原料を中国から輸入してたり、現地で製造してるのだが、日本に入ってきてない(これない)。」とか、

マスクを作るのに原料を回してるから、トイレットペーパーなどが作れない状態だ」

「どの店舗も発注をかけてるが、メーカーの在庫も尽きてる。」などなど。

一瞬信じてしまったよ。

 

王子製紙(ネピア)も大王製紙(エリエール)も日本製紙(Scottie)も日本に工場があるはずなんだけどなぁ。

昔、紙製品の工場で夏だけバイトしたけど、今は中国に工場移したのかな?それにティッシュにしろトイレットペーパーにしろ、元はかなりでかいローラーだ。それが何個も在庫あったぞ。これ一つでトイレとペーパー何万個分って聞いた記憶があるぞ。そない簡単に無くならんやろ。

それに、こんなデマに今時踊らされる人っているの?

 

そうこうしてるうちに各メーカーや政府筋から、ティッシュやトイレットぺーパーについてのコメントが出された。コメントというより警告ね。

 

『「在庫がない」はデマです。メーカーには充分在庫あります。』

「店頭で品切れになっていても、数日でまた店頭に並びます』

『デマに惑わされず、くれぐれも買い占めや必要以上の購入はお避け下さい』

 

ご親切なことである。

そして、どうやらこのデマは熊本あたりから発生したようである。相変わらずネットパトロールの方々は仕事が早い。バカッターと呼ばれる奴らのふざけた映像から、名前や住所、職場まであっという間に調べてさらけ出す彼ら彼女らにいつも感心する。

今回もデマ発生地からどんなふうに広まったかまで既に分析済み。桜の名簿も領収書も奴らに任せればすぐ解明してくれるかもしれない。

 

これなら、今回はすぐおさまるなぁ、っと呑気に思ってた。

今度は昔のオイルショックの時のように買いだめ、買い占めするバカは出ないだろうと。

しかし、やはりいたのである。

ティッシュやトイレットペーパーを慌てて買い占め、買いだめする奴はいたのである。それも少数では無い。かなりの人が不安にかられ買っているみたいだ。

「自分らしく生きたい」「他人と比べてもしょうがない」などと普段は言ってても、こんな時に粗が出る。所詮は日本人のDNA。赤信号、みんなで渡れば怖くない。あいつがやるから俺もやる。仲間はずれはごめんだ。

 

おかげで、今日も店にはティッシュもトイレットペーパーも無い。

 

マスクが店頭から消えたのは、中華圏の方たちの爆買いのせいであることは明白だ。

1月初期から中旬、まだ新型コロナウイルスのコの字も出てない頃から、そろそろ「どうやら中国で新型コロナウイルス発生して患者がどんどん増えてる」と広まり始めた中国の春節くらいまで、箱買い、ダース買い、まるで農作物を食い荒らすバッタのように、薬局で在庫あるだけ買って去って行った。スーパーやコンビニまでも店頭にあるだけカゴに入れて持って行きやがった。

以前も書いたが、その頃の各地方自治体とか友好団体とかやらは「困ってる時はお互い様」と呑気に、非常時・災害時用のストックを中国に送って悦に入っていた。奴らは世界一とも言える生産国だぞ。どんだけお人好しやねん。って書いたが、心狭いなぁって批判された。

 

気がつけば、日本中どこにもマスクは無くなり、危機感感じた日本人が、店に商品が届いても店頭に陳列する前に次々と買うため、いつまでたっても店頭にマスクは無い。

インフルエンザ予防したい人も、花粉症の人も、挙句に病院や医療関係、福祉の方々までもが危機感感じるほどになった。

そうこうしてるうちに日本でも新型コロナ患者が次々と出て、日本からマスクはさっぱり綺麗になくなった。マスク求めて複数の店をはしごする人や、マスク難民があちこちに出て、メーカーは時間延長、休日返上、フル回転で量産。政府も「量産体制支援」を打ち出し、間もなくマスクは店頭に並びますと。

 

それでも未だにマスクは無い。

量産されてるんだろうけど、店に入荷するたびみんながこぞって買うもんだから、いつまでも店頭にはない。

店も隠してるわけでも、店員が横取り横流ししてるわけでも無い。在庫が無いものは無い。入荷してもすぐ売れてしまい、無い。それなのに「なぜ無いんだ」とキレる奴。「常に在庫用意しておくのは店の義務だ」と、お前それ同じセリフを銀座の高級寿司屋で言ってみろってツッコミたくなる奴も出てくる。

入荷時に運良く店にいれば買えるのだなと、「いつ次の入荷あるの?」と店員に聞く人もいる。薬局の店員は何百回この質問されてるんだろうな。この質問に「もう飽きた」とか「いっその事、自動音声で流してくれないか?」とうんざりしているだろう。

店頭に「商品入荷は未定」と大きく書いてても、文字が読めないのか、それとも聞けば何とかなると思ってるのか。子供が好きなレトルトカレーとか、自分お気に入りのチョコが商品棚に並んでなくて「あの商品は無いの?」とか「あれはもう扱わなくなったの?」って聞くのなら別だが、日本中どこもマスクは無いってわかってるのに聞く人の神経ってどうなってんだ。

「在庫は?(入荷予定は?)」の質問に定員が『ありません』と答えても、普通は「がっかり」するだけなのに、「何でだぁ」とか店員に説教し出す奴まで出てくる。マスクせずに怒鳴るな。お前のその唾で店員が感染したらどうする。

 

マスクはメーカーも必死に量産してるはずなのに未だに店頭に無い。

ティッシュもトイレットペーパーもどうやらマスクの二の舞になりそうだ。

 

政府が慌てて買わないでとか、メーカーには在庫あるから、今日無くてもすぐ入荷しますので、とか言ってもまったく無駄。

今日もティッシュもトイレットペーパーも無かった。そこにあったのは無残というより清々しいほどからっぽな空間。

 

 

何をそんなに不安になってるのだ?

誰が買い占めてるんだ?

そりゃ、普段よりちょっと多めに買ってストック、予備をキープしておきたいのもわかるよ。

生鮮食品のように日持ちしないものでも無いし、いつ使うかわからない乾電池とかと違って、どうせ普段使ってりゃ無くなるし、どうせ買うもんだしと余分に買ってる人の気持ちもわからんでも無い。

だが、ちょっと冷静になれ。ここ一ヶ月で必要な分はどれくらいだ?お前が余分に買ったせいで、今週には家のストックが切れてしまう人が買えなくなってるかもしれないとか考えないのか?

花粉症で鼻を1日に100回くらい擤んで1日に一箱ボックスティッシュ使う人なのか?家族全員シモがゆるく、しょっちゅうトイレに行く・こもってしまう家なのか?

 

こうなったら政府や各地方自治体行政からの支給・配給制にするか。

戦時中や終戦直後のような配給制にしたいのか?そうなったらなったで闇市で稼ぐやつが出たりするんだろうな。

いや、もうそうしないと、入荷しても(暇な人に)すぐ買い占められて在庫切れ、弱者(平時働いてる人)はいつまでも買えない。いつまでもいたちごっこのようになるだけだ。

 

 

新型コロナ19のせいで閑古鳥が鳴いてるとお嘆きの飲食店やレジャー施設。

今がチャンスだ。

駅前でポケットティッシュを配れ。

ポケットティッシュにはチラシを挟むかつけるの忘れるな。

普段なら面倒臭そうにスルーされる宣伝ティッシュも、今ならみんなありがたく受け取ってくれるぞ。

店に来てくれるかどうかは、また別の話だが・・・。


マラソンファンがとことん嫌いになった

2020-03-01 20:41:57 | Talk is Cheap

新型コロナウイルス感染拡大で、各地のイベントが相次ぎ自粛を発表してる。

以前も書いたが政府はよく決断したと思う。

「いきなりすぎる」とか「満員電車は良くて?」とかトンチンカンなのか頭に花畑でも咲き乱れてるのかわからない奴らが、とりあえず文句言ったりするのも平和な証拠。本来なら戒厳令のごとく外出禁止、移動禁止、集会禁止、そしてイベントなど一切禁止にしてもおかしくないのだ。感染を防ぐにはとにかく「みんな」が動かないことだ。それくらいわかるよね?

だけどそれじゃぁ経済が立ち行かなくなる。

コンサートやイベントは次々と自粛。やりすぎとか、大げさだとかいうけど、たった2週間くらいおとなしくしてくれよ。そうじゃないと、次は移動禁止とか閉鎖とか隔離だぞ。自粛要請じゃなくて開催禁止になるぞ。それほどの殺人力がないと言え、未知のウイルスに対して、どうものん気だ。

 

とはいえ、自粛はスポーツ界にも波及。

プロ野球のオープン戦が無観客で行われたりしてる。

大相撲春場所も無観客でやるみたいだ。

ゴルフ・女子プロツアーも開幕戦は中止、今後は無観客になりそうだ。

JRA(競馬はスポーツじゃないか?)も無観客。

 

無観客というのはやる方(プレーする側)にとっては辛いな。ファンの声援はアスリート(競技者)に元気と勇気をくれる。だらしなかったりすると「辞めてまえ」とか野次られるが、それもまたバネになるってもんだ。

ヒーローインタビューや、メダル取得の記者会見で「ファンのみんなの声がナンチャラカンチャラ」っていうのが多いのだから、よほどの活力になるんだろう。「みんなの声援で元気をもらった」とかってのも多いね。孫悟空かよって思うけど、確かに声援という元気玉もらってパワーアップする選手もいる。期待と云う変なプレッシャーに押しつぶされて潰れる人もいるがね。

フットボールでは「サポーターは12番目の選手」とか言われるほど。だからか、先日行われた試合では観客席はマスクだらけの異様な光景。でもまだマスクしてるだけましだ。

 

各地のマラソン大会が次々と中止になる中、3/1東京マラソン2020が行われた。

以前も書いたが3万8000人の一般参加を取りやめ、200人だけのエリートランナーだけのレース。東京五輪2020の選考会も兼ねてるから、完全中止はできない事情もわかる。

大迫傑が激走し、自己の持つ日本記録を上回る2時間5分29秒でフィニッシュ。4位だった。これで次の琵琶湖マラソンで誰かが大迫よりいいタイム(つまり日本新記録ね)で走らない限りは東京五輪内定だ。

 

今回の大会ボランティアも予定してた1万1000人から900人程度にしたそうだ。沿道も応援する人は例年80万-100万人くらいいるそうだが、今年は応援・観戦の自粛要請したから7万二千人(主催者発表)だったそうだ。

この主催者発表ってのはデモなんかの場合いっつも多めに発表され、画像や映像を見ると「そんなにおらんやろ!」ってツッコムことが多々あるのだが、今回は逆。「いや、もっとおるやろ!」

 

今回俺が腹が立ってんのは、こいつらである。

 

今年は主催者側も応援・観戦の自粛要請をした。なのに7万二千人もいるのである。

しかもその沿道で応援してるやつの中にマスクしていない人も多い。ただの通りすがりで「おっ、今日は東京マラソンか、どれどれ」って覗きこんでるのなら別に構わない。通りがかりの観光客も中に入るだろう。だが、明らかに観戦しに来たの丸わかりの人がマスクしていないのってどうよ。

主催者側から沿道での観戦や応援は控えてくれとアナウンスされてるのに、列をなして見学するバカ。

さらにマスクをしないで平気でその場にいるバカ。

「マスクしたくても売ってないんだよぼけ!」とか言い返しても無駄。それなら家でおとなしくテレビで応援しろよ。

なんでこんな奴がいるのかなぁ。

各地のマラソン大会がなんで自粛して中止になったのか、考える脳みそさえ持っていないのか?

 

マスコミは「主催者側は沿道での応援自粛要請をしてた」「そのため例年は100万人が見守るのだが、今年はそれでも7万2000人がランナーを応援した」とか好意的に書いてやんの。擁護してどうする。

「主催者側が自粛要請してるのにもかかわらず、7万2000人の人の言うことを聞かない奴らがいた」と書け。奴らは自分たちが移るわけないと変な自信を持ってるバカ。自分が実は保菌者じゃないかとは全く考えてないアホ(事前にウイルス検査で陰性と診断されてるなら別)。ましてや大事な選手にう移す可能性もあることを気にもかけない暇人。

 

「自粛要請で今年はかなり減ったが、それでも少なくない人数のファンが沿道で声援を送った」

マスコミは苦言っぽく書いてたが、こんな奴らはファンでもなんでもない。

exileやPerfume、あゆ、ラルク、ドタバタで公演がキャンセルになったコンサートで、なぜファンは起こらないのか。理由は簡単だ。楽しみにしてたのはみんな一緒。だけどもしここで感染者が出たらとか、もしアーティストに移ったらとかを考えたら、今の時期はしょうがないよねって考えてるからだろ?考えてくれてるんだろう?

 

マラソンファンはそんなことさえわからないのか?

 

コース途中の浅草寺雷門前で、9歳のガキ連れて観戦に来た48歳会社員男性は、ニュース記者のインタビューに「新型コロナの影響で浅草も最近は観光客も少なく空いてる。感染を心配するより応援したい気持ちがあった」だってさ。ガキまで連れてる確信犯。自分の気持ちが何よりも優先。自分に正直に生きてる俺ってやつか?

同じニュースでは、雷門近くの和菓子屋店員さんは店の中から応援、「規模縮小してでも開催してくれたのは、活気を取り戻す契機になってくれたらいいな」と言ってはる。

沿道20カ所以上で120団体が参加予定だったランナー応援イベントも中止になった。富岡八幡宮で神輿担ぐ予定だった神輿連合会の幹部は「マスクして担ぐわけにいかないし、中止は素直に受け止めてる。来年は今年の分も」と言ってはる。

これらが正しいと思う。

 

マラソンファンはこんな気さえ持ってないのか。自粛要請無視して沿道で応援した人は、今回本当は走れる予定だった3万8千人のランナーの一部か。

実際、インタビューされた中には出場して走る予定だった人もいた。

一般枠として参加予定だった会社員は、陸上やってる中学生の子供二人に見せようと家族四人できてた。

高松市からの会社員は、周囲から応援を止められたが、せっかくだからとマスク付け除菌用品首から下げてきたそうだ。昨日はスタート地点の都庁に行き、写真まで撮ってる。なんて危機感のない人だ。

こんな人ばっかりなのか?

何度も書くが、なぜ各地のマラソン大会が自粛して中止になってるのか、この人たちには考える力がないのか?

 

東京マラソン財団の大森事務局長は、情報発信や感染予防について「私どもはやるべきことをやった」とか言ってやがんの。「わたしらはちゃんと告知したのに、勝手に来たんだからしょうがない」と言いたいのか?無責任っていうのはこういうやつのことを言うのかな。

 

早野忠昭レースディレクターは「複雑な心境で見た。一生懸命応援してくれるのは“個人”としては嬉しいが、それを良いとは言えない苦しい立場だ」と。ちゃんとわかってはる人もいる。

 

そしてやっぱり出たよ。俺が一番嫌いな言葉をいう奴が。

日本陸連の専務理事は大会開催の意義を述べ「この走りが日本に元気を与えてくれたのではないか」。

 

スポーツファンの声で一番嫌いなのがこの、試合や競技を見た後に「元気をもらった」「勇気をもらった」とか言ってるやつ。先にも書いたがアスリートが「(ファンの声援で)元気をもらった」ならわかる。観客側から「感動しました」ならわかる。「興味なかったんだけど知らない間にテレビに向かって『頑張れ〜』って叫んでました」ってのもわかる。「見てたら涙が・・・」ってのもわかる。

だけど観客側が「元気をもらった」???

手術を控えた少年のところにベーブ・ルースが来て、ホームランを打つ約束でもしてくれたのなら別だが、ただ単に見学・応援してるだけで元気がもらえるのか?カンフー映画を見たあとにやたら体を鍛えたりするのと一緒か?

 

今回の大迫の走りを見て「がんばれ〜」とは思っても「元気もらったぜ」とは俺は思えないのだが、マラソンファンは思えるのか。

いや俺だって、古くはフランク・ショーター、シドニーの高橋尚子、アテネの野口みずきの走りに感動したことあるよ。マラソンだけじゃなく、北島の泳ぎに、内村の跳躍に、野村の技に、目が離せず夢中で応援したこともあるよ。

アスリートが競技中にアドレナリン全開でぶっ飛んでるのは羨ましい。エンドルフィン出しまくって限界超えた動きをしてるのは素晴らしいと思う。たとえ彼ら彼女らが最後はジョーのように真っ白な灰になったとしてもね。俺は傍観者だからな。ファンや観客は「傍観者」であって「当事者」じゃない。

 

そのスポーツの経験者や、アマチュアで競技をやってるやつがファンをやってる場合はまだいい。ちゃんとマナーとかわかってるし、選手に対してもシビアに応援してる。

だけどマラソンをやってる人は違うみたいだ。ランナーにも色々いるみたいだが、やっぱりただ自分が自己陶酔したいだけなんだな。先日も書いたが、ランナーズハイっていうのは脳内モルフィネが出てる状態で、覚せい剤決めた時と変わらんのだからな。

 

マスコミもメディアも、なんか変に忖度(いやこの場合何かわけわからない遠慮だな)して報道しなくていいよ。写真も、沿道でマスクしてる人が多数いるのをわざわざ選ばなくてもいいよ。アングル違う写真や別の場所での写真ではマスク付けてない奴いっぱいいるのばれてるんだもの。それこそ捏造とかミスリードって問題視されるぞ。

 

 

音楽でもアイドルでも鉄道でも何でも、それぞれのジャンルのファンにはそれぞれのルールがある。

ルールや運営側の告知が守れないならファンを名乗る資格なし。

今回自粛してねって言ってるのに平気で来てた自称マラソンファンは、トイレットペーパーやティッシュペーパーはマスクみたいに無くなりませんって言ってるのに買いだめ・買い占めして、店頭陳列すっからかんにしてる奴と大差ないなぁと。

 

自分達の勝手な行動が、どれだけ迷惑をかけてるか、考えられないんだろうね。

こんなんでほんと東京五輪2020やれんのかね。