GOKIGENRADIO

バーボングラス片手のロックな毎日

国勢調査における国や行政の危機感の無さ

2015-09-15 02:41:22 | Talk is Cheap
今年度の国勢調査が始まった。
今迄なら調査員が一軒一軒尋ねて、記載用紙を置いていって、後日それをまた回収って流れだった。
今年はインターネットで回答できるようになった。
俺の家にも先日調査員が来て、ネットでもできるからって用紙を置いていった。ネットでの回答用のパスワードもそこに記載されている。

便利な時代だね。なんて思ってたら、今日ネットニュースで、このパスワード付きの調査票が無造作にポストに入れられてる事が話題になっていた。不在の際にはポストに入れていい事のなってるらしいが、これを他人が抜き取ったらどうするんだ?
総務省の担当者は「手渡しが原則ですが、不在だった場合はポスティングをするようにしています」と発言。ただ、ポスティングの際は「抜き取られないよう、ポストの奥に入れる」ことを指導しているとの事。おいおい、ダイヤルロックのマンションならそれでもいいが、自分で鍵をつけない限り開閉自由のか団地やアパートのポストとか、門扉にポストを設置してる一般住宅だったら、抜き取られる事は想定できるだろ?

総務省は「今回、初めて本格的にネット調査を導入し、調査自体は評価する意見も頂いているので、やり方については見直していきたい」と配布方法の改善を今後検討するとのこと。
なんて危機感の無さ。
先日の厚生労働省の名簿流出など、他山の石。個人情報管理、ネット流出の怖さをいまいちわかっていない。これは多分行政や組織の幹部、お偉方の面々がネットに不慣れだったりするからだろうね。だから末端迄の指導も取り決めもできないんだろう。自分よりPCヤネットに詳しい若い世代に、よくわかっていない年寄り幹部が指導なんてできる訳が無い。
これは行政や役所だけじゃなく、いろいろな会社にも言える事だけどね。ネットセキュリティ、パスワードの重要性をもう少し考えた方がいい。

そして自然災害時の対応もそう。
想定外だったとか、情報が混乱しててミスリードしたとか、言い訳ばかり。
もう少し市民や国民の立場になって色々考えてくれないか?あんまりこの台詞は言いたくないが、「市民や国民の税金で給料もらってるんだから」。
勿論役所に勤める人だって税金払っているんだけど、役所の収入は税金と助成金だろう?それならちゃんと還元しろよ。危機感もてよ。就業時間はきっちり始まり帰れる。残業は手当がきっちりつく。休みはちゃんと取れる。よほどのミスをしない限り左遷もクビも無い。

ちなみに国勢調査の調査員は一般市民の有志だ。勿論報酬が出る。金額がいくらかは知らないが、請け負った以上は仕事なんだから手抜きするなよ。宅配業者が荷物を届けて不在だからってポストに押し込んだり、置いていくか?

ネットに早速国勢調査の偽サイトが出現したらしい。
でも、これはどうも国や行政に対する警告みたいだ。偽サイトに誘導してパスワードや個人情報を盗むってのが偽サイトの目的、手口だが、今回の国勢調査の偽サイトは、ソースに「偽物だよ」って入れてる上に、リンクをクリックすると本当の国勢調査サイトに飛ぶようになってる。
多分、油断してる国や行政に対しての警告の為に作った砥しか思えない。簡単に騙されてしまう人がいるんだよ、やり方をもっと慎重にしないとってね。

選挙がネットでも投票できるようになる。
そのうちスマホで住民票や印鑑証明が取れたり、国民年金の支払い等ができるようになるかもしれない。
でも、今の役所の体制じゃ怖いぞ。もっと危機感を持って構築してくれ。もっと勉強してくれ。
紙や対面ベースとネットでは似てて異なるんだから。





鬼怒川氾濫におけるネットデマ拡散の怖さ

2015-09-15 00:45:24 | Talk is Cheap
茨城や宮城で大変な被害をもたらした台風18号。
先日は関東地方で震度5の自信があり、今日は阿蘇山が噴火した。

こういった自然災害のニュースはより正確に早く欲しい。
今迄みたいにTVやラジオ、新聞のニュースだけではなく、インターネット、SNS等のおかげでより早くニュースが伝わってくる。
それはいいんだけど、中には“デマ”や“煽り”も多く含まれる。メディアリテラシーもそうだが、ネットリテラシーも今後課題だね。

デマが、「いかにも!」ってリアルな内容であればあるほど一気に拡散され、誤解や思い込みで事実と違って拡散されてしまう場合が多い。当事者が気がついた時にはもう既に取り返しがつかないくらい広まる。まるで伝言ゲームのように。既に誰が元の発信者で、誰が煽って、誰がねじ曲げたのか、誰が間違えたのかわからないまま拡散する。

今回の茨城県鬼怒川の氾濫の件もそう。
鬼怒川の堤防決壊はメガソーラー会社が太陽光発電ソーラーパネルを設置する際、自然堤防が削り取らたのが原因だという。
これは今後、県や行政が検証しなければイケナイと思うが、「この鬼怒川の堤防決壊は自然堤防を削ったせいだ」って一人の人間が言った事でしかない。この一人は、最後迄ソーラーパネル設置反対を言ってた人。決壊が本当にこのメガソーラー会社のパネル設置工事が原因かどうか、事実か思い込みなのか検証しないうちにたった一人のこの発言だけで拡散された。

しかもそのうち、このメガソーラー会社とは関係ない民間事業者がまるで犯人のように拡散されてた。
この会社は今日ホームページで「うちが犯人みたいに言われてるが、今回の問題の場所とうちのソーラーパネルの設置場所は違う」と反論。この会社ががパネルを設置した場所は、自然堤防として機能していた通称「十一面山」と呼ばれる丘陵部よりも川面に近い側。もともと平らな状態の土地で、丘陵を削った事実はない。丘陵を切り崩したのは、この会社のすぐ隣の土地を所有する別のメガソーラー事業者。
県と地区が太陽光発電事業をする為におこなってたのに、茨城県坂東市の吉原英一市長は政府調査団に対し「常総市の一部で起きた氾濫は、民間業者が採掘したことが招いた」と話していた。
「なんて無責任な!県の事業を民間業者のせいにするなんて!」って拡散されるならわかるが、何故この民間ソーラー会社が誤解で悪者にされるような内容に捻曲がった内容になってしまったんだろう。

そして今、鬼怒川がある茨城県常総市に本社を置く菓子メーカーが製造するお菓子を食べて支援を!といった内容がネット上で盛り上がっている。
「うまい棒」などのリスカ、キャベツ太郎などの菓道。この2社の本社も工場も茨城県にある。ネットユーザーの拡散内容をみてると、両者のお菓子を購入する事が復興支援に繋がると言った内容。なんじゃそりゃ?「(両社が)儲かって黒字で税金払えば、それが常総市の収入になる」だって。
あのネェ・・・って言いたくなる。あながち間違いじゃないが、経済や税金の仕組みを知らなすぎる。企業の税金がどれくらいあると思ってるんだ?法人税、法人事業税、法人市民税、消費税、所得税、固定資産税・・・。どれが国への税金で、どれが県の税金で、どれが市の税金だ。

復興支援の為に被災地の商品を買って協力しよう!
気持ちはわからなくないが、本当にそうなるのかわからないまま一般人を騙してるようにしか思えない。
以前眞鍋かをりが、「とくダネ」って番組のコメンテーターをしてた時期があった。東北震災/津波があった年、「今年は花見とか自粛しようと思ってるんです」って言ってた。でも政府が、それじゃぁ経済が冷え込むって懸念して「自粛せずにお金を使う事が復興支援になる」って方針を打ち出し、メディアもそれに乗った。眞鍋かをりは次の日に前日の発言なんか無かったかのように「友人と花見をやります。勿論東北の地酒で。それが東北復興支援になると思うから」って。
あのさぁ、お酒の税金は殆ど国税(国に納める税金)なんだけどさ。

今回のリスカや菓道は茨城県に本社があり、工場も茨城県にある。でも、商品はの販売会社は「やおきん」。この会社は東京都墨田区にある。
さて、ネットに踊らされて「うまい棒」や「キャベツ太郎」を買うユーザーが増えたとしましょう。
儲かるのはどこ?1,小売店やスーパー、2,販売会社、3,工場や本社で働く人、4,会社、5,県や市、6,国
さてそれぞれの税金は?

勿論こういった、草の根運動は悪い事じゃない。でもさ、あまりにも無責任に煽り過ぎ。
一個何十円のうまい棒を買うより、その買うお金を買ったつもりで寄付した方がよっぽど高額な支援になる事は気づかないんだろうか?それとも一種の遊びやゲーム感覚で支援してる自己満足に浸りたいんだろうか?
SNSやネットは一気に広まる。リテラシー無しに拡散するのはただの愉快犯と一緒。

しつこいようだけど、情報の出所や信憑性をもう少しネットユーザーは疑った方がいい。
以前のアイスバケツチャレンジみたいに、一種の遊び感覚で広まる風習が最近多い。
安保改正の条文を呼んだ事も無いのに、ただネットに煽られて「反対!」って叫んでる奴ら(特に学生、主婦)。
逆にジジイやババアしか集まっていない辺野古問題の集会は、ネットで若者を煽る事ができていない証拠。

まぁ、そうはいっても川の氾濫にびくともしなかった家の事も拡散されてた。これでヘーベルハウスの評価がすごく高くなった。これは阪神大震災の時、崩壊した住宅地で全く被害損傷の無かった2×2ホームの時と一緒だね。
水に浸かったアパートの二階で孤立、救援をtwitterで依頼した女の人のコメント内容。「孤立しています。救助をお願いします。今のところ安全は確保されてますので、他の緊急の方を優先に。その後で結構ですので」。
誰もが我先に。自分だけが良ければそれでいい。大した怪我や病気でもないのにタクシー代わりに救急車を呼んだりする奴よ。見習ってくれって内容。

誰もがSNSやネットで繋がる時代。気をつけないとね。


疑惑のホームラン 誤審は仕方が無い。

2015-09-14 18:45:56 | Talk is Cheap
9月12日の阪神広島戦。
延長12回の広島の攻撃で、田中が放った中越えの飛球。スタンドに入ったようにも見えたが、ボールはグラウンド内に跳ね返ってきた。審判団はインプレーと判断。その後のビデオ判定でも、覆ることはなく三塁打となった。

後でそのときの写真を見てみると(よくこんな瞬間画像撮れるなぁ)、なんとフェンスの向こうにボールが。ボールより観客のタイガーマスクの方が気になってしまうが、ボウールのこっち側にフェンスの編み目がある。ってことはこれはやはりスタンドイン、ホームランなのか?



今日14日にセ・リーグはこの誤審を認め、謝罪した。試合は成立してるから記録の訂正は行わないらしいが、誤審を認めて謝罪するのは結構異例だね。

「私がルールブックである」って昔ある審判が言った。
どんな競技でも審判が下した判断は絶対だ。審判から見えなかったり、後で写真やビデオで見たらジャッジが間違ってた事もあるだろう。それでも、審判は絶対だ。審判だって人間だから、機械のように冷静にしかも0.何秒の世界を瞬時に判断する事は難しい。
間違いはあるかもしれないが、サッカーや野球等のあらゆる球技、陸上競技、室内競技、格闘技でも審判は絶対でいい。
八百長や賄賂をもらってない限り・・・だが。

ルールに合わせてジャッジする競技の審判はまだいい。ボクシングの判定、フィギュアスケートや体操の採点などは難しいね。
ゴルフには競技委員はいても審判はいない。ルールブックがあり、すべてのプレーは自己責任と自分の判断でスコアをつける。ましてや普通のゴルフ場にはプレーヤーとキャディしかいない。ちょっとボールに触れてしまった。動いたように見えたが風のせい。何打打った。OBなのかワンペナなのか。同伴者に見えてない所でのプレーはごまかそうと思えばできる。でも、ズルをしても後味が悪いだけだ。だから紳士のスポーツと呼ばれる。

どんなスポーツでも本来はプレイヤーの自己申告でいい。
だけどプレーに熱中してたり、混戦状態では当事者にはわからない、見えない事が多すぎる。
だから審判(ジャッジする人)がいる。

今回のプレーだって、ボールを追ってフェンス越しに飛びついた阪神の藤川俊介には、どうだったかはわからないだろう。審判員もわからないだろうし両ベンチからは見えない。ボールがグラウンドに戻ってきてた。その事実だけ。まさかファンが乗り越えるのを防止するため2003年に設置された。鉄製の網(ワイヤー)に田中の打球が当たって戻ったなんて、まったくの偶然でしかあり得ない事実。

審判も人間だ。神でも機械でもないんだからミスジャッジもある。でもそれを責めてはイケナイ。
阪神が負ける試合を引き分けにしてもらったから言ってるんではない。なんなら、今度広島と戦うときは、1点ビハインドからはじめればいいじゃない?レスリングのようにね。

木下優樹菜の配膳位置に異議あり

2015-09-14 01:41:48 | FOOD&DRINK
木下優樹菜がインスタだったかtwitterだったかにアップした画像。
木下優樹菜はフジモンと結婚して子供が産まれてから、作った料理をたびたびアップしてる。
何度か見たが、その料理がおいしそうだとか、作ってみたいと思った事は無い。素人レベルの手料理にあまり興味は無い。
だが、今回の画像はちょっといただけない。

味噌汁が左で、ご飯茶碗が右に置かれてる。
本人も最初に「位置が違うと指摘されるでしょうが左派なんで」って断ってる。

今は、「別に好きに置いたらいいじゃない?」って言われるかもしれない。
でも、駄目だ、決まり事は決まり事。ただの家庭での食事だからって多分みんなは突っ込んだりしないんだろうけど、この女は料理本を出している。
料理本を出している以上、元芸能人であろうが、現主婦だろうが、料理人や料理研究家と同じ責任がある。
その人間が自分が食べやすいからって配置を変える?子供にそうやって教育していくのか?

誰がなんと言おうとご飯茶碗は左だ。
左利きだからとか取りにくいとかそんな事は関係ない。
フランス料理を食べに行って、フォークやナイフの位置、皿の位置なんか変えたりしたらどうなる?
えっ?家庭料理じゃないかって?家でマナーやモラル、タブーを教えないでどこで教えるんだ?

食事のマナーは家庭で教えるのが当たり前。
食べ方や箸使いから、マナーやタブー。それはお茶碗の持ち方からすべて含まれる。
最近はこれができてないし、家庭でも一汁三菜なんて食事じゃなくて、レトルトやインスタント、買ってきた惣菜が並び、好きなモノだけ食べる。更には別食。食事を一緒にするという習慣さえ無い家庭が増えた。

料亭、割烹、懐石、会席など行ったら笑い者になるか馬鹿にされる食事マナーや知識の無い人間が増えた。
別にそんなところには行かないからさって言う人がいるかもしれないが、将来、接待で使わなくならなかったり、あらたまった席を儲けなければイケナイ時はどうする気だ?
ファストフードやファミレス、定食屋をバカにする気はない。美味しいモノを手早く食べる事も職人や忙しい現代人には大事だ。ファストフードでスマホ片手にハンバーガー喰おうが、定食屋で漫画週刊誌を片手に食べようが、それはそれでいい。
でも、ちゃんとした場所でのちゃんとした作法を知らないと恥をかく。
子供の恥は親の恥。作法やマナーを知らない人に、店のお上も料理人もあえて指摘はしないだろうが、「もの知らん人やな」って影で笑われてる。

茶道を嗜む人はこの辺りはちゃんと理解してる。厳しい家庭に育った人や、親にそんなお店に連れて行ってもらってる人もわかってる。
よく、格差社会だって言うけど、食事の仕方ひとつでも格差が付けられてしまうのよ。

和食が世界遺産に登録された~て浮かれてる人たちよ。
先日も、これから海外に進出する為に日本酒の規定を厳しくしたが、そもそも日本人で、純米酒、吟醸酒、清酒、等の違いを知ってる人や、冷やから熱燗迄の温度の違いを知ってる人は何人いるんだ?(5度単位で呼び方は異なるぞ)
ちゃんとした食事マナーや作法も知らない人がどんどん増殖してる、この国の食事情の現状は見えてるか?

専門的なことはさておき、せめて基本の食事マナーやモラル、タブー、食文は学校教育で教えられないか?
家庭科の時間でもいい。料理の素材や旬、調理法だけでなく食事マナーも教えてくれ。
給食がスプーン食になっている時点でもう駄目なのかもしれないが、なんとかしないと笑われるぞ。

一般人が何様だ?ハロウィンがもっと嫌いになった

2015-09-13 03:15:34 | Talk is Cheap
ハロウィンが嫌いだ。
クリスマスやバレンタインデー等の海外行事は、コカコーラやチョコレート会社の策略によって日本に定着した。
俺もクリスマスに「クリスチャンじゃないし」とかバエンタインデーに「甘いものは嫌いだ」なんて野暮な事は言わない。
でも、ハロウィンは嫌いだ。日本に定着してほしくない。

ユニバーサルスタジオジャパンや東京ディズニーランドなんかが必死にこのイベントを後ろ押ししてるが、失敗しろって毎年思ってる。
何なのこのイベント?
「トリック オア トリート」(お菓子をくれないといたずらするぞ)って家を回る子供のイベントならそれはそれでいい。アメリカで間違えて銃で撃たれ手死んでしまった服部君のようにならない事を祈るだけだ。
ジャックオーランタンが何者なのかよくわからないし、何を奉ってるのかよくわからないイベント。だいたいこの時期日本ではカボチャは取れない。

今じゃこの日は仮装パーティみたいになってしまった。
前述のUSJやTDLでは仮装で来場OKで、各地の繁華街でも仮装イベントをやってる。
アニフェスやコミケノのコスプレイヤーに対しては何も思わないのに、ハロウィンの仮装して騒いでるバカには嫌悪を感じる。

そして今日、ますます嫌いになるニュースが流れてた。
東京ディズニーランドで仮装してる入場者の様子をテレビが取材してた。一応取材許可を得たりして撮ったりインタビューしてたらしいが、この中に「撮影許可うけてないのに顔がTVに映ってた。むかつく」ってツイートしたバカがいた。映るのが嫌なら仮装の格好してディズニーランドに行くなよ。人に見てもらいたいからそうしてるんじゃないのか?それとも女装マニアのように自己満足だけの為か?

ディズニーランドなどでは、入園者が撮影の対象になる場合があり、報道などに使用される場合があるとホームページなどで断っている。
だいたい素人が、事務所所属のモデルや芸能人みたいな事言うな。肖像権も何も無いんだから。何様だ?
てめぇらは芸能人に遭ったらスマホとかで勝手に撮影したりツイートしたりするくせにね。

東京もそうだろうけど、大阪でも街角のあちこちでTVカメラを持った奴がうろついてるし、インタビューして街の声を拾ってる。
映りたくなければ避ければいいし、取材されそうになったら断ればいい。それでも映ってしまう事がある。仕事サボってるときや、指名手配犯、DVで旦那から逃げてるとかじゃない限り対した事は無い。偶然映ったくらいじゃ知り合いが見る確率も少ないし、わずか数秒の映像なんて誰もがスルーしてる。

まぁTVってかなりの不特定多数の人が観るから一概には言えないが。
以前TVに何回か出演させていただいた事がある。最初は関西ローカルの深夜番組なんで「どうせそんなに観てる人少ないだろう」ってなめてたら、次の日から知り合いからの電話の嵐。店の予約にも影響したから「新規お断り」って急遽対策した事がある。
全国区の昼番組の時は、親戚、昔の友人、田舎に帰ったスタッフ、講習で訪れた地方都市の方々から電話や手紙をいただいた。TV恐るべし。
だけどさ、それからは「あぁまた出たのね」とか「あぁ映ってたよ」くらいなもんだ。NHKのラジオ番組なんて誰も聞いちゃいないと思ってたが、「何まじめに答えてるんだか、らしくなーいね」ってお叱り?を受けたりして。

でもこれらは依頼を受けて出演してるからいいけど、勝手に撮られたら?俺は別に気にしない。
実際、某政党の勉強会(塾)に参加した時、各報道局のクルーが群がって勝手に撮ってたが、仕方が無いわな。勉強会は報道でかなり話題になってたしね。しかもカメラマンやTVマンはなるべく「こんな人も参加してます」って絵が欲しいのか、何故かかなりのニュース番組の映像に俺が映ってた。まぁ、参加者のほとんどが背広やスーツの中で、チャラい格好してるのは俺だけだったから仕方ないわな。

結論。TV等に映りたくない、カメラマンに勝手に写真を撮られたくない。そう思うなら派手な格好でイベント場所には行かない事だ。それか事務所に所属しろ。ジャニーズ事務所なんかどうだ?雑誌の表紙に使われてても、二次使用禁止だからネットにも使われないし、アマゾンでさえベタ処理してる。
素人が勝手に撮られたとか、取材許可してないし、とか言うのなら、自撮り画像とかをインスタ、ツイッター、フェイスブック、ブログ等に載せるなよ。そして店の許可も取ってないのに料理やスィーツの写真撮って、それをアップするのとかヤメろよ。やってる事は一緒だぞ。

The Malts × EXILE TRIBE

2015-09-13 02:17:19 | FOOD&DRINK
Suntory The Malts。
リニューアル発売でEXILE TRIBEをCMに起用し、発売記念でコラボグラスが6巻パックについていた。
この非売品のグラスを2個手に入れたから早速ヤフオクに出品したら、出品8分後にもう落札された。EXILE TRIBEそんなに人気があるのか!恐るべし。
Suntoryはオールフリーのトートバックで、佐野さん事務所デザインの盗作疑惑で偉い目にあったから、今回は慎重だろうな。

サントリーは90年代に、それ迄のコーンスターチ等の混ぜ物を一切排除し、純粋なビール、MALTSを発売した。
元々ビールってのは小麦と麦芽とホップだけで作ったモノ。本場ドイツでは混ぜ物は一切許されない。でも、日本では何故かいろいろなものが混ざってるビールが売られてた。爽快感だけで何の味もしないドライビールが主流になり、今、また発泡酒等が売れている。

そんな中、100%モルツで造られたビールをサントリーが出してきた。これは衝撃だった。美味いのよ。
よく行くバーのマスターも「これは本当のビールだ」って、エビスビールとハートランドしか無かったビールラインナップにモルツを入れたくらいだ。
そのモルツのハイグレード版、矢沢永吉のCM起用で圧倒的な人気を得たThe Premium Malts。高いが結構売れてる。普段は俺もプレミアムモルツを飲ん出るんだが、どんなんかな?って思って新モルツを飲んでみた。以前のモルツよりもちょっと濃いいな。好き嫌いの別れる味。でも、美味いよ。

ビール好きの方(特に年配者)はキリンのラガーだ!、サッポロの黒ラベルだ!、いやいやアサヒだ!ってビール銘柄にこだわる人は多い。そのほとんどが瓶ビール派。生でも美味しいんだけど、下手な店員が注いだら泡ばっかりだったり、すぐ泡が消えたり、泡が無かったり。更に居酒屋とかでは、生ビールのサーバーの管を掃除してない所が多いから不味いところが多い。だからかな、俺も瓶があれば瓶を頼む。生の方が安いんだけどね、ビアホールやバーでない限りがっかりする事が多いからね。

なんて、ビール通みたいな事言ってるが、元々ビールの飲み始めはアメリカのロスに行った時。
それ迄はそんなにビール飲んでなかったんだが、あちらでは水よりビールの方が安い。(エビアン1本$2.80/バオワイザー6缶$2.98くらいだった)
バドワイザー、ミラー、クアーズ。しかもライトビールなるモノがあって水のようにごくごく飲める。もうすっかり虜になってどこに行ってもビールを頼むようになった。
でもさ、N.Y.でもSFCでも、ちょっといい店に行って「ミラー」とか「クアーズ」って頼むと「おい、お前は何故日本人のくせにこんな不味いビールを頼むんだ。俺の店にはSAPPOROがあるからそれを頼め」とか怒られる事もしばしば。中には「ドイツやベルギーに負けないアメリカの美味いビールを飲ませてやる。アンカーって言うんだ」って勝手に出された事がある。アメリカ人でもビールにこだわってる人はこだわってるんだね。

いまでこそ日本も規制が緩くなって、各地のクラフトビールが飲めるようになった。でも、ヤッパリ割高なのよね。のどの渇きを癒すのなら、ごくごく飲みたいしね。ワインやスコッチみたいに味や香りを楽しんだりとかはビールに求めちゃいないもん、俺。
でも、「とりあえず生ビール」って頼むような奴にはなりたくないな。これはビールに失礼だ。「とりあえずドンペリ」とか「とりあえずクリュギュ」、「とりあえずロマネコンティ」、「とりあえずマッカラン15年」、「とりあえずバランタイン30年」、「とりあえず百年の孤独」なんて絶対言わないものね。

あれ?話がだいぶ脱線したな。
リニューアル新発売(どっちだ?)のThe Malts。
残念ながらこれ売れないと思う。本格派のビールだから味は悪くないが、プレミアムモルツを飲んでた人がこちらに変わる事は無いと思う。一番搾りを飲んでた人がこちらに変わる事も無いと思う。ましてやYEBISUやDRYからの変更派もいないと思う。
いっそのこと以前のPENGIN'S BARのように女性向けにパッケージ戦略したら良かったのに。女性の方が味がわかるひと多いし、まだまだ「ビールは苦手」とか「炭酸が苦手」って言ってる人多いもんね。(その割にはチューハイやシャンパン飲んだりしてるから不思議)それに若い男はビール飲まないしね。

9.11N.Y.同時多発テロ追悼式典

2015-09-12 04:43:53 | BOOK/COMICS
あの悪夢のようなアメリカ同時多発テロ。
2001年9月11日。WTCに2機の飛行機が突っ込み、ペンタゴンにも突っ込まれた。1機は空上で撃墜?か操縦不能で自爆。
中東とアメリカの対立を浮き彫りにしたあのテロ事件。多大な被害、犠牲者を出した。
又今年もこの日がやって来た。

あの日の事は今でも鮮明に覚えてる。
あのテロの1週間後に渡米する予定だったから特にかもしれない。

あの日、滋賀県で講習をして、草津のインターチェンジで携帯を見たらかなりの件数のメールや電話、留守番電話が入ってた。
お客様だったり友人だったり取引先だったり。予定を伝えてた方からのメッセージ。全く状況がわからないまま見る。
既にN.Y.行ってると勘違いしての「無事ですか?」が多数。「今飛行機がビルに突っ込んだ映像が流れてます」「行けますか?」「テロです」「TV見てますか?」って現状報告も多数。

車のTVでも見れるんだけど、高速走って家に帰ってみた方が早い。
家に帰ってTVをつけて、信じられない画を見る。そこへ2機目が突っ込んだ。明け方迄ずっと見てた。
N.Y.在住の友人にメールや電話を入れるが通じない。(3日後ようやく無事がわかった)
崩壊、倒壊するWTCビル。

あの日から14年。
WTCガあった場所はグラウンドゼロと呼ばれ、今じゃ観光名所らしい。
未だに中東問題は解決していない。日本だって他人事じゃない。

いつだってそこにある危機。平和ボケしてたらヤバいぞ。




嵐のコンサートと宮城県の対応

2015-09-12 03:43:46 | MUSIC/TV/MOVIE

台風18号が猛威をふるい、堤防が決壊したりして被害に遭われた方々が多数おられる宮城県。
車が水につかったり、床上浸水の家等の映像は東北大震災の津波被害の再現のようだ。

その宮城県、ひとめぼれスタジアム宮城でジャニーズの嵐のコンサート『Arashi Blast in Miyagi』が9月19日から4日間開催される。
このコンサート、復興をテーマにおこなわれるんだけど、なんか本題とかなりずれ始めてる気がする。
いろんなホテルや宿泊施設が速攻で予約で埋まり、その他のイベントが中止になったり、影響を受けたりしてる。

タモリ主催のヨットレース『タモリカップ2015ジャパンツアー東北大会』が中止になった。
コンサート最終日の23日には、ミュージックステーションの10時間SP特番に会場から生中継で嵐が出演するらしいが、司会のタモリは複雑だろうね。

その他学会や集会、イベントが中止になっている。いずれも宿泊施設の確保困難が原因だ。

19日、20日に多賀城市民会館でミュージカル、テニスの王子様の公演がおこなわれる。これはあんまりチケット売り上げが芳しくないみたいだ。

20日の塩竈市で野外ロックフェス、ガマロック2015がある。東日本大震災の翌’12 年から、復興支援を目的として始まったフェスだ。こちらはなんとか今年も無事に開催されるようだ。

9月18日、19、20日、楽天Koboスタジアム宮城でプロ野球の東北楽天ゴールデンイーグルス対オリックス・バファローズの3連戦がある。
9月19日、ユアテックスタジアム仙台でJリーグのベガルタ仙台対湘南ベルマーレの試合が行われる

不思議なのは宮城県は何故これだけの集中イベントに対し、行政が対応をしなかったのか?
嵐のコンサートだけでもかなりの経済効果があるだろう。その他、地元だけではなく県外からの客を受け入れる準備はできたはず。
ホテルや旅館を増やせって言ってるんではない。
未だ復興が進んでない事もわかってる。

でも、あの震災時、津波被害の後に多数あった仮設住宅は今どうなってる?駅から遠く宿泊施設も足りないひとめぼれれスタジアムの会場近くに、簡易宿泊施設やテントを設置する事くらいできるんではないか?
コンサート後の夜ご飯や、次の日の朝飯に宮城の地元飯、牛タンや魚介類、海産物、農産物の屋台や出店を出店してもらえば、告知にも売り上げ的にもいいのではないのか?そのノウハウはあるはずなのに。民間ボランティアに頼りすぎたのか?
地元の人の家に泊まれるように依頼しても良かったのでは?沖縄とかでは当たり前の民泊。地元の人からこれらのイベントに来場する方に復興の現場を語ってもらったり、見てもらったりできるのに。
現状を知ってもらういい機会ではないのか?

嵐はコンサートをおこなうまでしかできない。後は地元の行政の協力や企画力に期待するしかない。
嵐のコンサートだけで20万人もの人が宮城にやってくる。その他のイベントも含めりゃかなりの人数だ。
何故対応しなかったのか不思議。
いつまでたっても復興できないのは、宮城県がバラバラに動いてるからか?って思ってしまう。

たかがアイドルのコンサート、たかが芸能人のイベント、たかがスポーツの試合。
そんな風に思ってるのなら、今後「復興支援」とか言わない方がいい。
少なくとも今回の9月のイベントでの宮城の対応は腑に落ちない。


移民を蹴るカメラマンのいい訳

2015-09-11 20:37:35 | Talk is Cheap
今、一人の女性カメラマンが全世界で非難を浴びている。
パクリ疑惑の佐野さんの比では無い。こちらは現場で撮影してた他のカメラマンの告発によって映像が全世界にばらまかれた。
ハンガリーのセルビア国境付近で警察から逃げる移民に足を引っ掛けて転ばせた女性カメラマン、ペトラ・ラースロー。

今、シリアから脱出してハンガリー経由での難民が殺到してる。
日本ではこの件についての報道が少なく、よくわからないんだが、西欧やアメリカも移民の受け入れを表明。かなり深刻な状態なんだろう。
この難民キャンプから検問を突破したり、国境を突破した難民を取材していたカメラマン。

警察から逃げる子供や、子供を抱きかかえて逃げる移民を蹴って転ばしてる。
こけた映像が欲しかったのか?それに「逃げ惑う難民達」ってキャプションや「警官隊に追われて転倒する子供」とかキャチコピーつけて報道しようとデモしたのか?

この世界中のひんしゅくを買った女性カメラマンが11日、「当時はパニック状態にあった」などと釈明した。
これが又、腹が立つ内容。謝ってるんだか、反省してるんだかわからないコメントの上、自分の正当性を言い訳してるだけ。

記事からちょっと抜粋すると

「いま映像を見たが、あれが自分だとはとても思えなかった。自分がしたことを心から悔いているし責任をとるつもりだ」
これは問題ない。これでメッセージが終わってれば俺もわざわざこんなブログを書かない。
しかし、その後がいけない。
「あの時はパニック状態だった。わたしは無慈悲に子どもを蹴ったりするような人種差別主義のカメラマンではない」と訴えてる。
いやいや、蹴ったんではなくて足を引っかけて転ばせようとしてるのよ、あなたは。

更に当時の状況について
「何百人もの移民たちが警察の規制線を突破する様子をカメラで撮影していたとき、移民の1人が突進してきて私はパニックになってしまった。大勢が突進してくるという恐怖から、わたしの頭のなかで何かがはじけた。カメラを構えていたので誰が向かってくるのか見えなかった。襲われるということしか頭になく、自分の身を守らなければと思った」

おいおい、君は一つの映像しか見ていないんじゃないか?
少女を蹴っただけではなく、子供を抱きかかえて逃げる人も足を引っかけて転ばしてる映像もあるんだぞ。転びながらも抱きかかえた子供を庇い、カメラマンを睨むあの映像は見ていないのか?あれも君がしたんだよ。



カメラを抱えてファインダーをのぞいてる状態ならまだわかる。狭い視界ではぶつかる事だってあるだろうし、ちょっとした偶然によって足が引っかかったってのも撮影現場ではあるだろう。
世界陸上で200mも制覇したウサイン・ボルトを撮影してたカメラマンが、撮影に夢中でセグウェイの運転ミスでボルトを転倒させたのだって不慮の事故だ。でもあれとは違うぞ。しかし君はファインダー越しではなく、カメラは安全な方に持ち、わざと足を引っかけている。これは映像で明らかだ。

さらにこのラースロー容疑者
「わたしも母親であり、とりわけ残念に思うのはこちらに走ってきたのが子どもだったことだ。あの時のわたしには、それが分からなかった。パニック状態にあるときに適切な決断をすることは難しい」って?子供を抱きかかえた男の足を引っかけた時もパニックだったのか?

最後は泣き言。
魔女狩りのような誹謗中傷、殺害するという脅迫にさらされているらしいと明かしてる。
当然だろうな、日本でもパクリ疑惑で佐野さんがネット住民の攻撃に疲れ果て辞退を申し出たくらいだから、ネット住民の攻撃、それも全世界からなら相当なもんだろう。

でも、今更
「わたしは1人の女性にすぎない。今ではパニック状態で誤った決断をしてしまった結果、幼い子どもを抱え失業した母親でもある」
って訴えても無理じゃないか?
たった一度の過ちを謝罪しても許さないほど人の心は狭くはないと思うが・・・。君は反省していないし、あれは悪意があった行為だとしか思えない。
まぁ、俺には前々関係ない話なんだから、この人をこれ以上責めても仕方が無いんだけどさ。

中国が偉そうに日本に歴史をどうたらこうたらって責め立てる、第二次世界大戦中の南京大虐殺や非道行為の報道や映像、そのほとんどが捏造やヤラセによるもんばかりだからさ。
ジャーナリストや報道の捏造が国を動かす。
今じゃこれらの写真や記事の捏造や悪意はすべて暴かれてるが、数年前迄は大阪市の公共施設ピース大阪に展示されてて、多くの学生が見学させられ、中郷や韓国に謝罪をさせられてた。

危険地帯だろうが紛争地域だろうが、取材するジャーナリスト、報道の人間には感謝してる。
安全な場所でTV画面を見ながら、全世界の緊迫したニュースが見れるのも彼らのおかげだ。
だからこそ、報道、ジャーナリストには正義とモラルを求めたい。無理か?


画像はロイター/アフロとAFPの提供画像からのスクリーンショットです

餃子の王将

2015-09-11 02:51:55 | FOOD&DRINK
餃子の王将。
安くて早くて美味くてボリュームがある。
学生の頃からおおいに利用させていただいてる。
京都大宮の本店にもたまに行く。こだわる人は本店に行く事を聖地巡礼とか呼ぶらしいが、俺にとっては改装して綺麗になった店でしかない。(ここでチェーン店の従業員教育や新メニューの開発もしてるらしいが)

決まって頼むのは天津飯とラーメン。
餃子の王将なんだから餃子を頼めよって言われそうだが、職業柄休みの前じゃないと食べられないのよ。匂いがね。
でも、王将の餃子は好きだよ。日本で焼き餃子が主流になったのは王将のおかげだと思ってるくらい。本場中国で主流の水餃子や蒸し餃子は王将には無い。焼き餃子のみ。一日何万食ってTV宣伝でうたい文句にしてたくらいだし、何たって「王将」ではなく「餃子の王将」が店名だからね。「中華の王将」とか「餃子の王様」でもなく「餃子の王将」。どんだけ自信があるんだって感じだろ?

餃子のタレは自分で作る。醤油と酢の1対2。そこにラー油。
ラーメンに入れても美味い。水餃子やワンタンメンみたいなもんだ。

でも、休み前しか喰わない。喰えない。だからいつも天津飯とラーメン。
ソース焼きそばとご飯、うどんと炊き込みご飯、蕎麦といなり寿司、これらに匹敵する天津飯とラーメン。炭水化物のコラボレーション。

焼き飯でもいいんだが、あのあんかけのたっぷりかかった卵の下に隠れたご飯の誘惑には勝てない。関東ではあまりなじみが無く中華飯の方が人気らしいが、関西じゃ天津飯だろう。勿論中国の天津(工場爆発の被害はおさまったのかな?)には存在しない、日本生まれの中華料理。
それとゴムのような食感の麺のラーメンを一緒に喰う。スープは化学調味料がたっぷりきいてて、もやしやチャーシューはどこ産だ?ダイエットや健康志向の人は食べない方が無難だ。でも、こう言った料理ってジャンクなもんだろ?俺は気にしない。最近の無化調のバンダナ巻いた店員がうるさいニューウェーブ系のラーメン屋のラーメンも悪くはないが、30年以上も親しんだ王将のラーメン。侮るなかれ。

王将は今や、全国どころか世界にチェーンを展開してる。
何故か東北の青森、秋田、岩手、山形、福島には店舗が無い。沖縄と鹿児島、宮崎にも無い。口に合わないのかな。
チェーンごとに若干味が違うのも不思議だが、地域性を考えてアレンジしてるのかもしれない。
本拠地京都の王将ではラム肉を使った焼き肉定食とかがあった。(今もあるのか?)これが凄いボリュームで、欠食児童な俺たちにはありがたかった。

ちなみにこの「餃子の王将」。以前は今の「大阪王将」とのれん分け騒動でもめていた。
俺たちは京都王将を玉将(ぎょうしょう)、今の大阪王将を王将(おうしょう)って呼んでた。大阪王将は大阪城がマークに入ってる。
今はそれぞれ今の名前で落ち着いたみたいだ。両店の味にはそんなにこだわりがみんな無い。どっちも美味い。よく関西人でも餃子もどっちがうまいかでよく揉めるが、それぞれ美味いからどっちでもいいか。


ちなみに京都王将(餃子の王将)は新しいロゴを発表し、それが英字ロゴだったんだが、どうもハードロックバンドAC/DCのロゴのパクリにしか見えなくて不評。以外と浸透していない。



台風18号の影響とレスキュー

2015-09-11 01:33:41 | Talk is Cheap
台風18号。予想してたより大阪は全然被害が無くて、あっけなく去っていったと思ったら、各地で被害が・・・。
SKE48のコンサートやNMB48出演のイベントが、会場設営ができなかったり危険性で中止になった。
電車が止まったり、床上浸水したり、道路が水浸しになったり、その中でも特にひどいのが茨城県の鬼怒川。堤防が決壊して、約6500棟が浸水して、取り残された人が次々と救助されている。

各地のこうした被害状況のニュース、映像を見てていつも思う。
なんでこんな画一的なレポートしかできないんだ?
ヘリで救助された人に「どのような気分でした?」命からがら助かった人に「どのようなお気持ちですか?」その他「家は無事ですか?」「どのような状況でしたか?」とかばっかり。
こんな映像やリポートは何の意味があるんだ?どうせ「怖かったです」とか「あっという間に水が押し寄せて・・・」とかの映像ばっかり流す。中には「あぁこんな風に救助するんだ」ってヘリで救助された人のコメントが流れてたが、ちょっとおかしくないか?こんなのがみんな見たいのかな?俺がみんなとずれてるのか?

「あの不安で危険な中、救助に来てくれたレスキューに感謝したい」とかってコメントは殆ど流れない。
救急車を呼んでも“ただ”って勘違いしてる人が多い時代だから、自衛隊や消防のレスキューは災害時に動いて当たり前と思ってるのか?
自分だって家族や家の心配があるのに、夜通し動いてる警察、救急、レスキュー、消防、自衛隊、保安庁、そして役所。
それらに対しての感謝や激励の映像、報道は何故無いんだ?
勿論報道する側も災害地で必死の取材をしてるからかもしれないが、彼らほど危険は無いだろう?



今、安保法案もろくに読まないまま反対デモに参加してる奴らよ。
日本国内なら災害時に、これだけの人が動いて救助や捜索してくれる。
これが海外での予期せぬ戦乱時の邦人救出ならどうなんだ?護身用ピストルなんて何の役にも立たないぞ。

日本ならどの災害地にでも近くの警察や消防、自衛隊を中心に、各地の協力を求めれる。
これが海外なら?お隣の国は敵対国、国の内乱ならどこが味方でどこが敵の地区かもはっきりしない。
航空や海上ルートの制限、ゲリラ。雨や風の代わりに銃弾と爆風。視界の悪さは大雨と瀑煙ではどっちがすごい?

水と安全は“ただ”と勘違いしてる日本。いつまでもそれは通用しないぞ。70年間戦争をしなかったって言ってるが、それはアメリカが守ってくれた事と、日本に戦争を仕掛ける国が無かったって事だ。災害に置き換えれば、70年間大きな地震も台風も無かったからって言ってるようなもんだ。
阪神大震災のとき、当時の社会党の村山首相や土井たかこ委員長は、自衛隊を否定してたから、自衛隊の初動要請が遅れた。
じっくり討論するのも悪くはないが、今有事が起こったらどうするんだ?

オスプレイ導入に反対してる人。沖縄の基地移転反対運動してる人。
自衛隊を救助隊と勘違いしてる人。警察やレスキューは災害時に動くのが当たり前と思ってる人。
本当に今のままでいいのか?

災害時の映像を見ていつもそう思う。






元犯罪者がパクリタイトルでHP開設

2015-09-11 00:14:02 | BOOK/COMICS
神戸市須磨区の連続児童殺傷事件。
この事件の加害者が、自身の公式ホームページを立ち上げた。
ページタイトルは「存在の耐えれない透明さ」

むかついたり腹の立つ事は日々あるけど、久々にこいつは駄目だ、社会から抹殺してくれって気持ちになった。
元犯罪者だからではない。刑務所で罪を償ったのならそこは不問だろう。立派に更生して社会に貢献してる人もいるし、又捕まる人もいる。

でも、何だこいつは。
遺族への補償も謝罪も済んでないのに「少年A」名義で手記「絶歌」を出版したり、ホームページを作ったからって出版社に手紙送ったり。
その報道を見て、一般人がまた食いつくだろうとよんでの事だろうけどな。
本は遺族の反対や、出版業界の良識、そして又吉氏の本の話題のおかげで隠れてしまい、それほど売れなかったみたいだから、こんなホームページを立ち上げてわざわざ宣伝してるんだろう。

こいつは更生なんかしていない。今すぐ再収監して施設に閉じ込めておくかどうかしないと危険だと思う。
当時の「酒鬼薔薇聖斗」ってハンドルネームは中二病みたいなモノだからまだわからなくはなかったが、今回のホームページタイトルは何だ?
ミラン・クンデラ原作本からのパクリか、ダニエル・デイ・ルイス主演の映画からかはわからないが、「存在の耐えられない軽さ」のパクリじゃネェか。それに村上龍の「限りなく透明に近いブルー」をインスパイア?
これこそネット住民が「パクリだ」って騒いでほしいぜ。

ホームページの内容も陳腐。本の宣伝と自分が描いたイラスト、わけわからん写真、そしてプロフィール。
どうせなら顔写真も載っけたらどうだ?それができないのに何を自己主張してるんだろうこいつは。

「俺はまだ本気を出してないだけさ」って強がる奴がいる。自分を認めてくれない世の中に対し、俺はまだ本気でアピールしたりしてないから、認められないだけさって。
「俺は凄いんだ」「俺はこんな事を考えてるんだ」「もっと俺の事を見てくれ」「俺の気持ちをわかってくれ」
こんな奴らが世の中に氾濫してる。
twitterやFacebookのバカ画像をUPしたりしてる奴。些細な言葉尻を捉えてみも知らない他人に誹謗中傷なメッセージを繰り返し掲載してる奴。実社会では馴染めなくてネットの世界に逃げ込んでる奴。犯罪者気取りでジャガリコのパッケージに爪楊枝をさした画像をUPしてた奴も、人混みの中でドローンをヘタクソに飛ばして迷惑かけて喜んでた奴も、この「俺を知ってくれ」「俺を凄いと言ってくれ」って自己顕示欲まみれの行動に出た時がピークであり最後だ。

100mを10秒切るスピードで走ったり、マラソンを2時間10分以内に走れたり、甲子園でホームラン打ったり。そんな事ができる身体能力を持っている人は自分を自らアピールしない。ましてやそんな奴が「まだ俺は本気を出してない」なんて格闘技の試合前くらいだ。「まだ実力の80%ですよ」なんて大会前の調整やシーズンオフにしかアスリートだって言わない。本番ではいつも本気で全力だ。でも、本番が来ない人にはわからないだろう。
素晴らしいデザインや絵、聞き入ってしまうメロディ、感嘆してしまう文章を作れる人で、世に埋もれてる人はいっぱいいるだろう。
でも、昔と違い、今はインターネットで全国、いや全世界と繋がってる時代。どこにチャンスが転がってるかわからない。逆を言えばいつだってチャンスだ。ホームページやYoutubeにUPしたりすれば目に留まる。ダンサーや音楽家、映像・・・実際に海外の大物アーティスト等から仕事の依頼等を受けた話も転がってる。
でもそれはコンビニの冷蔵庫や飲食店でバカな行動をしてビューやいいねを取る事では無い。それはつかの間の幸せでしかない。すぐ忘れ去られる。君の本気はそれか?

この酒鬼薔薇聖斗、元少年Aは以前注目された快感が忘れられないんだろうな。
当時世間が俺の行動で騒いだんだ!当時俺は世間を震撼させたんだ!俺は今も犯罪史に残ってるんだ!って。
一発屋のロックスターよりタチが悪い。えっ俺の事知らない?当時売れたんだけどねって。
お前は顔も実名も出してないんだから当然だろう?顔や実名を明かしていないGreeenのメンバーが30年後に飲み屋で「えっ俺知らないの?」って言ってるようなもんだ。

元犯罪者が本を書こうが構わない。刑務所で罪は償ったんだから。本だって売れた印税を遺族や迷惑をかけた方に渡すって償い方もある。
「佐川君からの手紙」「塀の中の懲りない面々」その他元犯罪者の手記や本で売れた本は多々ある。君の本は読んでないが、今回のホームページを見る限り「読むに値しない本だな」ってのはよくわかる。
才能の無い奴の「俺の実力を見てくれ」は薄っぺらい。
誰かこのホームページにウィルスを仕込むなり、サーバーをパンクさせるなりしてくれないか。
そして法機関。こいつをどんな些細な事でいいから逮捕してくれ。(ヤクザの幹部捕まえる時にするだろ?車に積んである修理用工具でさえ凶器準備だとかこじつけて)そして再度収監させて二度と世の中に出て来れないようにした方がいい。
間違いなくこいつは世間に無視されたら、次にする行動は悲惨な結果になるぞ。





じゃりんこチエ

2015-09-10 03:39:57 | BOOK/COMICS
じゃりんこチエ。
大阪の40代以上の人間なら誰でも知ってる大阪の西成区を描いた漫画。
ホルモン焼き、カルメラ、お好み焼きって大阪おなじみの屋台や店。ダボシャツ、賭博、ヤクザ、テキ屋、チンピラ、先生、鑑別所の所長、警察官、登場人物も一癖も二癖もある人間ばかり。

駄目な親父テツの面倒見ながら小学5年生でホルモン焼き屋を切り盛りするのチエちゃんはいつまでたっても小学五年生。
サザエさんとかちびまる子ちゃんとかも年齢変わらないけど、あちらがほのぼのとした一般的なホームドラマとしたら、こちらは大阪の一般家庭。大阪の人間じゃなければ「こんな世界はフィクションだろう?」って思ってしまうやろうけどね。

昭和54年に初版が発行されてる。
今読み返すと、あぁこの頃はこうだったなぁとかノスタルジックな感傷もあるんだけど、だいぶむちゃくちゃだったなぁ。
作中に今で言う差別用語や禁止用語バンバン出てくるし、その時の流行歌を歌ってても著作権協会許諾なんてのも載ってない。「ドカベン」や「サザエさん」だって当時の連載時は同じようなもんやったよな。貧乏人も金持ちも、ヤクザもチンピラもエリートも、優等生も落ちこぼれもなんやかんや言うてみんな共存しとったんやね。

あら?大阪弁で書いた方が楽やな。ここから先は大阪弁で書くわ(大阪弁はMac正しく変換してくれへんからちょっといらつくけど)

じゃりんこチエを読んでもろたらわかるけど、大阪っておもろいとこや。
ヤクザもチンピラも不良も優等生もスポーツマンも、なんやかんやゆうても仲良うやっててん。
同じ時期に連載されてたどおくまんの「嗚呼!!花の応援団」もそやけど、むちゃくちゃな中にも人情味があってな。

デンスケ、花札、オイチョカブ、ケンペイ、手本引き、チンチロリン、パチンコ、麻雀・・・。そこらで普通におこなわれてた。
競馬、競輪、協定に熱中しとった奴らもそこらへんにごろごろおった。
世の中、高度経済成長って言うて盛り上がっとったけど、一般市民はそんなもんや。
今では阿倍野ハルカスやら、グランフロントやら言うてあちこち綺麗になったけどな。本質は変わらへん。

大阪を舞台にした漫画は色々あるけど、この「じゃりんこチエ」や「嗚呼!!花の応援団」をはじめ「熱笑!! 花沢高校」「押忍!空手部」「ミナミの帝王」「あぶさん」「ナニワトモアレ」なんかも大阪がようわかる漫画やね。
映画やドラマでも「白い巨塔」「どついたるねん」「岸和田少年愚連隊」「極道の妻たち」から「プリンセス・トヨトミ」まで色々あるから大阪に興味ある人は是非観てみてほしいな。

せやけど今、大阪に来てる中国や韓国の観光客が観たらどう思うんやろうか?ちょっと興味あるわ。

きゃりーぱみゅぱみゅの東京五輪エンブレムデザイン

2015-09-10 00:36:30 | Talk is Cheap
きゃりーぱみゅぱみゅが東京五輪エンブレムデザインをtwitterにアップしてた。
なんじゃこれ?って一瞬思ったが、「これもありかな」って思った。
これなら誰も「パクリだ!」「盗作だ」って言わないもん。

新たに募集するデザインも、デザインの専門家のデザインだとネット住民がまた、「ほら、これと似てるぞ」「これと何が違う?」って全世界のロゴデザインから探し出してきそうだ。
それならいっそ、公平にオープンコンペではどうだ?

2020 東京オリンピック/パラリンピック エンブレムデザインオープンコンペ。
誰でも参加できて、ネット上に公開して、誰でも投票できるようにするの。そしてそのカテゴリー上位何作品を東京オリンピックデザイン委員会が選定し決めるの。どうだ?

デザイン参加カテゴリーは1,一般部門 2,デザイナー部門 3,芸能人部門 なんかにして、参加資格は日本国籍のある人なら誰でも参加OK!(海外在住でもOK)。
芸能人部門は、嵐の大野智、SMAPの香取慎吾、ジミー大西、カールスモーキー石井、藤井フミヤなんかにも参加してもらいたいね。

審査委員も今迄みたいに著名人や財界、政界の人間が寄せ集まった組織委員会の一部(これ又デザインの事等何もわからんような奴が)が選ぶんじゃなくて、各カテゴリー上位何作品迄は一般人のネット投票の結果、その上位作品の中から「これだ!」って決める審査員も、これぞオールジャパンにしてしまえ。
日比野克彦や安藤忠雄、佐藤加士和、亀倉雄策。漫画界から鳥山明、大友克洋、江口寿史、上条敦士等、イラスト界から天野嘉孝、ヤスダスズヒト、かくたりかこ、中村祐介等、アニメ界から大河原邦男、庵野秀明、スタジオジブリや京都アニメーション、タツノコプロ。
どうだ?審査は揉めそうだが、この審査員メンバーなら誰も文句は言わないだろう?

投票も日本国籍がある人なら誰でもOK! でもこれだけじゃぁ一人何回でも応募できるから、ここは一つAKB48総選挙を見習って(秋元さんも実行委員会にいる事だし)東京オリンピックTシャツかなんかを購入した人だけ、応募IDがもらえるようにすればいい。
それでも一人何枚も購入して何回も投票するかもしれないが、それはそれでいい。Tシャツの売り上げは国立競技場の建設費用や、会場設営、運営費にまわせばいいじゃない。

デザインを使った展開案とか言うからよけいややこしいの。そんなのは電通と博報堂に任せとけ。メインデザインさえ決まったら、彼らが展開してくれる。
勿論その後の運営委員会には政府も全面協力。文部科学省から防衛省迄各省庁参加。
ホリプロも吉本興業もジャニーズ事務所もAKSもハロプロも参加。コカコーラも大塚製薬も伊藤園もサントリーもアサヒもキリンも参加。
PUMAもNIKEもadidasもユニクロもスタバもドトールもマクドもミスドも参加。日立も東芝もSONYもSHARP、ホンダやトヨタ、ニッサン、ダイハツも参加。7&iホールディングス、阪急阪神、ローソン、ファミマ、伊勢丹、高島屋、AEON、しまむらも全部参加。

どうだ?これぞオールジャパン。これなら文句は出ないだろう?
これで選んでもし外国のデザイナーとかネット住民が騒いだら、「お前らに日本のサブカルチャーの何がわかる?って

えっ?スポンサー企業権の問題が?
それは宣伝や公式スポンサー、オリンピックロゴ使用権商品の事やろ。企画会議は門を広げろよ。
オールジャパンっていいながらけちくさい事してるからいろいろ問題出てきてるんやろ?紅白歌合戦やサッカーのようにイベントは垣根を取っ払おうよ。舛添都知事も「東京都としては」とかばっかり言うな。東京都だけでできる訳じゃあるまい。全都道府県に協力してもらえよ。選手や運営に携わる人間は各都道府県出身者なんだから。

昔、日本の企業名前を海外に告知する為に作られた歌があった。
誰が作ったのか忘れたが(坂本龍一だった気がするが、違うかもしれない)あれこそオールジャパンだった。
うろ覚えだが(全然違ったらごめん)
「ヤマハ・三菱・トヨタ・スズキ・ソニー、ミノルタ・サンヨー・カシオ・東芝」
二番もあったが、うろ覚えで出てこない。誰か知ってたら教えてくれ。



台風17号と18号

2015-09-09 01:22:39 | Talk is Cheap
ありゃりゃ、最近よく雨が降るなぁって思ってたら、台風が近づいてたのね。
しかも17号と18号のW台風。
17号は太平洋沿岸を北上するみたいだけど、18号はまっすぐ近畿を縦断するみたいだ。
ヤバいなぁ。電車は終日動くんだろうか。

子供の頃は台風とか好きだった。
雨戸閉めたり、ろうそく準備したりしてね。
今みたいに気象情報もすぐ入らないから、ラジオだけが頼りでね。
川が氾濫したり、用水路が溢れたり。毎回被害は今よりひどかったんじゃないかな。

よく台風のときTVのレポーターが飛ばされそうな傘をさして現地リポートしてるけど、あれってそろそろヤメない?危ないよ。どこどこで土砂崩れがあったとか、どこどこの道路が川のようになってるとか、電信柱や信号機が倒れたとか、各地での被害レポートなんかが放映されてるけど、あれって現地のTV局なんかが取材してるってことでしょ。どれくらい凄かったかって画を見せたいんだろうけど、台風が去った後でいいよ。

波が高くなってるのにサーフィンして遭難する奴はバカだが、船の様子を見に行った人が波にさらわれたり、畑や田んぼの様子を見に行った人が被害に遭ったニュースは痛ましい。
どんなに科学が進歩しても自然災害の猛威にはかなわない。
皆さん気をつけて。