なんとかなるさ

何とかなるさで、過ごした日々のひとりごとと、お勧め考察
健康な生活サポート(生涯現役)

酔っぱらって受験!いまではありえない!

2017-02-07 13:55:43 | あきれる!!
大学受験ってたいへんですよね。

私も、東大の入試のなかった年に受験しました。
同級生は、みんなまじめに勉強してましたね。
家庭教師つけてる子も結構いましたね。

当時でも、あまりいないとおもうのですが、かなりお酒が残っていたかな?
いまではありえないよね!
自分でも、ニオイが分かるほどお酒が残っていました。

親も親ですよね。受験のために、大阪へ出かけるというと、
親父がネ
長女の様子を見に行くからついて行ってやるというんですよ。

一人よりいいかと思ったのも事実ですが、それからがいけません。
汽車(当時は蒸気機関車でしたからあえて汽車と書きます。)に乗るとすぐに、
お酒飲み始めたんですよ。
もちろん、受験生の私も一緒にネ!!!

いまではありえませんよね。
第一に、未成年飲酒ですしね。

ともかく、大阪まで二人で飲んで、また親せきで少し飲んで、翌日が試験日。
試験会場に入れてもらえないのではと、息を止めて入りましたよ。

思い出しました、向かいに同じ高校の女の子が座ってましたよ。
名前を今でも覚えています。(タイプでしたね)

呆れた親子と思ったでしょうね。

それはともかく、何とか受験できました。

第一志望校は、前夜に、お世話になったいとこが急病になり飲めませんでした。
やはり飲まないとダメだったみたいで、飲んで受験したところは合格!!
国立大学(1期校)は見事不合格でした。
今でも。飲んで受験したら受かってたんじゃないかと思う次第です。

本当に古き良き思い出です。
その後日談、大学は入りましたが、その年は学園紛争で10ヶ月封鎖!
3ヶ月授業して進学させtのですが、飲み歩いていて出席しませんでした。
その1年間、飲み明けました。
したがって7、5年間大学生活をしました。
アルバイトももちろん、酒屋でしたけどね。

結構、好き放題、勝手気ままな人生ですよ。

まあなんとかなるさ
なるようになるものですね。


コメントを投稿