時代はの変革は凄いと思います。

物販商品販売・
ラクマ・ペイペイ・メルカリ・にも投稿してます。
インスタには動画を投稿してます。

髪の毛を失ったアイドル 「女の子やめなきゃ…」葛藤越え公表

2019-03-18 10:41:49 | ブログ
髪の毛を失ったアイドル 「女の子やめなきゃ…」葛藤越え公表



脱毛症をカミングアウトしたぴっぴさん(ぴっぴさん提供)
 ある日突然、アイドルのpippi(ぴっぴ)さんは髪の毛が抜け始め、全身の体毛を失ってしまいました。円形脱毛症です。アイドルを続けられるか不安な時もありましたが、今は「つるつるの頭は自分の個性」ととらえ、ウィッグ(かつら)でオシャレを楽しんでいます。ブログで髪を失ったことを公表すると、大きな反響を呼びました。ウィッグで隠せたはずなのになぜカミングアウトしたのか、聞きました。

「頭、つるつるです」

 ぴっぴさんは、踊って歌える4人組グループ「エレクトリックリボン」のメンバーです。首都圏を中心に、週に2~3度のペースで、ライブをしています。ぴっぴさんのキャラ設定は、ぴっぴ星からアイドルになるために地球にやってきた15歳。実際は島根出身。実年齢が15歳でないことも、ファン公然の秘密です。

 待ち合わせのカフェに向かうと、お団子ヘアのぴっぴさんが先に席についていました。言われない限り、ウィッグだとは気づけません。

 「ウィッグをとると、頭はつるつるです。今もステロイド注射を頭に打つ治療を受けていますブログでカミングアウト

 2月、ブログに髪のない姿の写真を載せて「昨年から『全身脱毛症』になっていたお話をしたいと思います」と記しました。

 「アイドルとして、ファンに夢を見せる仕事をしています。だから、病気というリアルな告白に躊躇(ちゅうちょ)もありました。それでも、伝えたいと考えました」

 カミングアウトするきっかけとなった出来事があったそうです。ウィッグをつけて、ライブでダンス中に転倒。ウィッグがずれてしまったため、すぐに起き上がれませんでした。ファンの人たちが「どうしたんだろう」と心配したそうです。踊ったりジャンプしたりすると、ウィッグがずれました。 「ずっと秘密にして、ライブ中のアクシデントでウィッグが外れて髪のない頭が急にあらわになったら、それこそファンがショックを受けるだろうって。だから、先に公表しようと思いました」


 脱毛症の女性がウィッグでおしゃれを楽しんで生きる日々をつづったブログに、ぴっぴさん自身が勇気づけられたことも公表の理由でした。

 「同じ症状の人に、伝えたいとの思いもありました。髪の毛がなくてもオシャレを楽しめるよ、女の子を楽しめるよってメッセージを伝えれば、同じ症状に悩む女の子に元気を与えられるんじゃないかと」
「売名行為」と批判も

 ぴっぴさんのTwitterでブログを紹介すると、リツイートは1000を超えました。数多くのメッセージも寄せられました。

 「ファンからは、『髪の毛があろうとなかろうと、ぴっぴはぴっぴ。応援しているよ』と言われました。中には、坊主頭にして「僕もぴっぴと同じだよ」と言ってくれるファンもいました。同じ病気の方からも『カミングアウトするなんてすごいです。一緒に頑張りましょう』とSNSにメッセージを頂きました。みなさんに勇気を与えられればと告白しましたが、こちらのほうが元気をもらいました」

 売れないアイドルによる「売名行為だ」との批判もネットに書き込まれました。

 「ファンと、円形脱毛症の人に向けたメッセージのつもりで、大きな反響は想定していませんでした。ましてや売名のつもりはなかったんですが…「アイドル続けるの無理かな…」

 髪の毛が抜け始めたのは2017年12月。耳の後ろの毛が抜けていることに気づいたそうです。

 「ツインテールをするときに『あれっ』って。実は私、それまでにも2回脱毛を経験しているんです。その時はすぐに治ったので、今回も気楽に考えていました」

 大学病院で冷却、投薬、注射と様々な治療を受けましたが効果なし。どんどん抜けていったと言います。


 「お風呂で髪の毛を洗うと、抜けた毛が手にバサッと絡みついたのを見た時は、『オヨヨ……』と焦りました。ツインテールをやめて髪を下ろしたり、ベレー帽をかぶったりして隠しましたが、8カ月後には全身の体毛が抜けてしまいました」

 「メンバーに症状の報告はしていましたが、ウィッグを外した姿を見せることはできませんでした。遠征のホテルも私だけ別の個室に泊まらせてもらいました。ただ周りには、ツラいと口に出すことはありませんでした。悩みを表に出すのが苦手なんです」

 「当時は『髪は女の命だ』みたいな価値観が私の中にもあって、女の子を卒業しないといけないのか、アイドルを続けるのも無理かな、って落ち込みました。外見はアイドルにとって重要な要素の一つですし……

最新の画像もっと見る

コメントを投稿