「徒然 雑記」 (こころ のままに…)

日々 感じたり・考えたり・創作したものを気ままに綴る…雑記です!

ゲーム「SIMPLE100」シリーズ退会!?

2008-12-30 22:37:38 | Weblog・ブログ(日記)・つぶやき
「年齢不祥・児」のネームで、約1か月会員をしていたゲーム
「SIMPLE100」シリーズは、
年内で退会しようと思います!

カードゲームの
「ポーカー」や
頭脳系のゲームの
「左脳編・国語・理科」は、
全国順位5位内とかランクインしてましたが…。
(「昨日のポイントランキング」では、
2日に1回程度全国順位20位内とか?
でしたが…)
年内に退会しようと考えてます。

入会時は「脳トレ」の為と考えてましたが、
毎日1時間内ですが、結構集中してしまいますので疲れます。


さぁ!
年内明日限り…、

あと1日だけは
頑張るぞ!!



私の「人生観」を変えてくれた著書!?

2008-12-30 16:58:29 | Weblog・ブログ(日記)・つぶやき
子供頃は、「赤毛のアン」や「海底2万里」など月1冊づつ本を叔母さんが、送ってくれたり、
学研「少年少女世界文学全集(全24巻)」を持ってましたし、
高校時代は、普通の高校生と同様に夏目漱石・森鴎外・芥川龍之介・小林秀雄(評論)などを読んでました。
(受験対策の一貫のようなものでしたが…。
でも、受験模試とかは、「青年の葛藤」とかの評論が多かった記憶が…)

大学生時代は、テキスト(教科書)が、メインだったような?
(資格試験とかの教材的本・は、結構…!!)

その中、私の人生観を一番変えた著書は、
何と言っても
阿刀田高(あとうだ・たかし)さんの著
「ジョークなくしては、生きられない」
という本でしたか?
(この前懐かしくて、また手に入れようと本屋さんに行きましたが、見つかりませんでした!
発禁本にでもなったのかなぁ!?
お取り寄せともいかないんで…。
野球の「カーブのサイン」の話とか…
「ウナギ」(「娘氏なくして…」)とか…!
寝ながら読んだら、真夜中に大声で、窒息死しそなくらい笑ったっけ…!
そんな時って、涙がでてきますよね!

次に私の人生観を変えた著書は、偶々古本屋さんで手に入れた
「日本国憲法概論」(中山健男著(1970.6.15 第1刷発行 法律文化社)です。
まず、古本屋で手にした時、
「シブい!」と感じました。
終戦から日本国憲法が、制定されるまでの経緯の記述は、凄く詳しいですし、
他の解説書にはない内容が記載されてました。

本当に、「掘り出し物」といった感じでした。

特に現憲法の「平等権」(第14条1項(法の下の平等)に付いては発見的?な内容が…。
この条項には、「東京学派」と「京都学派」があり、
「東京学派」は、「法の下に平等…」は、国民が国家の立法、司法、および行政の各分野において平等に取り扱われるべきことを規定。
「京都学派」の方は、国家の立法行為を除いた法の適用の部門すなわち司法および行政の分野における平等権を意味する。…
など、著されていました。

日本国民は、憲法を取り出して、憲法の「平等権」を「民事に当てはめ」て主張する国民が多いようですが…!?

ただ「平等権」とは、直接関係なくても、
「平等権」からではなく、国民の他の権利(法益)を守る為に国家として規制する法令(条例)が、必要なだけという事が、はっきりしました。

その頃まで、「平等権」に付いては、
「もやっ~」としたものが、確かにありましたが、「スッキリ!!」
しました。
また逆に他人から強制されるものではないですが、民間人同士の「共通の価値観」である、伝統・文化や善・優しさ・思いやり(ゆすり・たかり式は除く)・美意識等は、「平等」より優位の価値と再認識しました。
そういう視点を与えてくれた著書だったので、
この本は、私の人生観を変えてくれた著書です。

今年の「フィギュアスケート」観戦 後記!?

2008-12-29 13:58:28 | Weblog・ブログ(日記)・つぶやき
今年は、「全日本選手権大会」も終わり、
「バンクーバーオリンピック」へ向けて、
来年が益々楽しみなフィギュアスケートですが…。
今やフィギュアスケートは、
浅田真央・中野由加里・安藤美姫・浅田舞選手や
以前日記にも記載(11月22日)しましたが、
最近めっきり綺麗になった
村主章枝選手!
(「今年はなんかいい感じ…!」
やはり、やってくれました
第2位!)

そして、
今井遥・村上佳菜子選手などの新「真央ちゃん!」が、輩出されているようです。

今年の浅田真央選手のショートプログラム
「月の光」は、
素晴らしかったですね!
先日の日記にも記載しましたが…
「視覚的聴覚」
とでも、言えるのでしょうか?
表現力(表情・リズム・姿態の「しなやかさ」など)で、演技曲「月の光」が聴こえてこなくても、
「月の光」の幻想的感覚空間をイメージできたり、
「月の光」の曲が聴こえてきそうな…
(まるで「月の光」は、真央さんの演技を観て作曲されたような感慨になります。)

ただ、そういうところがあるのが、・・選手だからこそいいという面は、確かにありますが…。

個人的には、スケートの技術に裏付けられた氷上での「個性的表現」鑑賞が、楽しみです。
現在氷上をスケート靴を履いて演技している事を感じさせない「域」の技術の予兆も感じる事もあります!!
(まぁ、氷上をスケート靴を履いてないと出来ない部分が多い事は、現実ですけれど…。)

各選手が個性的で、
まるで一つの「小説・戯曲・演劇など」を読んだり、鑑賞した後の感慨にしてくれるのではないでしょうか?
それは、スケート技術に裏付けられたものでしょう。

そういった視点で、観戦・鑑賞しています。

まだ会場での観戦は、昨年の「NHK杯」だけですが、
冬の「風物詩」
趣味の一つになりました。

来年は、
「バンクーバーオリンピック」へ向けてのプロローグになりますから、益々目が離せませんね!!

(追記)
序でですから、
フィギュアスケート選手の「画像・ニュース」が、盛りだくさんのサイトを紹介して置きます。

携帯でも閲覧できるサイトです!
(PC変換サイトを利用)
お薦めは、
「メモリー不足」になる場合でも、
画像を縮小して「メモリー不足」を解決してくれる
「JWORD」
http://m.jword.jp/
です。
「JWORD」を検索して、検索窓に直接URLをダイレクト入力するだけで、変換してくれます。
そして「メモリー不足」の場合は、
画面の下の方にある「設定」から「設定」ページに入り、画像の「縮小」などをすれば「メモリー不足」は、解消してくれるようです。
(最初から、「メモリー不足」の場合は、
トップページにおいて、「設定」に入り調整!)

簡略な方法は
まず、「PC変換サイト」の「JWORD」を検索して、
そこの最初のページの検索窓に「浅田真央」を文字入力すると

「浅田真央・舞公式サイト」
http://www.maomaiasada.com/

に接続されます。

そして、そのページの下の方に、
「浅田真央検索結果一覧」
の項目がありますから、そこを選択して入ると、「ニュース・画像」盛りだくさんのサイトが、出てきます!
(ほんの少し、「メモリー不足」が発生するものがありすが…)

本当に、
お薦めです!!

浅田真央選手 優勝 おめでとう!

2008-12-27 20:06:10 | Weblog・ブログ(日記)・つぶやき
先程、
MSN Japan
http://jp.msn.com/
のニュースを閲覧していたら、
浅田真央選手
優勝!!
が、ありました。
2位は、村主章枝選手!
「歓喜、歓喜、歓喜の涙…」
(アンドレ・ジイド
「狭き門」より)
テレビの放映前ですが、本当に嬉しいです。
これからの滑走ですから、
しっかりと
感動を噛み締めて観戦(鑑賞)しないと…!!

第77回全日本フィギュアスケート選手権大会!!

2008-12-27 14:29:36 | Weblog・ブログ(日記)・つぶやき
今日は!
フィギュアスケートの「浅田真央選手」が出演する
第77回全日本フィギュアスケート選手権大会(フリー)が、
フジ系列のテレビで、PM7:00から放映されるようです。
今日のフリーの結果が、楽しみですね…。

逆転「優勝」か!

それにしても、浅田真央さんのSPは素晴らしかったですね!
先日の日記にも記載しましたが…
「視覚的聴覚」
とでも、言えるのでしょうか?
表現力(表情・リズム・姿態の「しなやかさ」など)で、演技曲「月の光」が聴こえてこなくても、
「月の光」の幻想的感覚空間をイメージできたり、
「月の光」の曲が聴こえてきそうな…

(まるで「月の光」は、真央さんの演技を観て作曲されたような感慨になります。)

昨日のちょっとしたミスの部分は、
逆に「月の光」の曲調にあっているように器用な纏まりがありましたので、
個人的には「不思議な感覚」になってしまいました!

先日、テレビ放映前の情報収集の「ニュース」や「画像」などのサイトを紹介しましたが、
浅田真央選手以外の村主章枝・安藤美姫・中野由加里選手などのニュース・情報収集や暇潰しには、打ってつけですよ。
織田信成や今回は出場しない高橋大輔選手の男子についても!


今やフィギュアスケートは、浅田真央・中野由加里・安藤美姫・浅田舞選手や最近めっきり綺麗になった村主章枝選手だけでなく、
今井遥選手などの「真央ちゃん!」が、輩出されているようですね。

これからも、楽しみな
「スポーツ!!」です!

個人的には、スケートの技術に裏付けられた氷上での「個性的表現」鑑賞が、楽しみなのですが…。
現在氷上をスケート靴を履いて演技している事を感じさせない「域」の技術の予兆も感じる事もあります!!
(まぁ、氷上をスケート靴を履いてないと出来ない部分が多い事は、現実ですけれど…。)

各選手が個性的で、
まるで一つの「小説・戯曲・演劇など」を読んだり、鑑賞した感慨にしてくれるのではないでしょうか?
それは、スケート技術に裏付けられたものでしょう。
そんな視点から、「フィギュアスケート」を鑑賞しています。

ただ、そういうところがあるのが、…選手だからこそいいという面は、確かにあります!


序でですから、フィギュアスケート選手の「画像・ニュース」が、盛りだくさんのサイトを紹介して置きます。

テレビ放映前の情報収集・暇潰しになりますよ!

携帯でも閲覧できます。
(PC変換サイトを利用)
お薦めは、
「メモリー不足」になる場合でも、
画像を縮小して「メモリー不足」を解決してくれる
「JWORD」
http://m.jword.jp/
です。
「JWORD」を検索して、検索窓に直接URLをダイレクト入力するだけで、変換してくれます。

そして「メモリー不足」の場合は、
画面の下の方にある「設定」から「設定」ページに入り、画像の「縮小」などをすれば「メモリー不足」は、解消してくれるようです。

一番簡略的なアクセス方法は、
「浅田真央選手」を例にすれば…

まず、「PC変換サイト」の「JWOD」を検索して、
そこの最初のページの検索窓に「浅田真央」を文字入力すると

「浅田真央・舞公式サイト」
http://www.maomaiasada.com/

に接続されます。
(「メモリー不足」を解消された状態で…!!)

そして、そのページの下の方に、
「浅田真央検索結果一覧」
の項目がありますから、そこを選択して入ると、
「メモリー不足」を解消された状態で、
各サイトにアクセスできます。
(ほんの少し、「メモリー不足」が発生するものがありすが…)

本当に、
お薦めです!!

時事ドットコム:女子フィギュア 浅田真央 写真特集
http://www.jiji.com/jc/d2?p=fgr10001&d=001winter

とかです。

「新日本主義」の処世術!?

2008-12-26 11:36:04 | Weblog・ブログ(日記)・つぶやき
現在「内閣支持率」等のマスコミ報道について、疑問があります。
それは、個人の主観的判断とも考えられるかも知れませんが…!!

例を挙げれば、
端的には、「小泉政権」は、「麻生政権」より国民に支持されていたのでしょうか?
過去に「一億総白痴!!」と称された時代もありましたが…!!
「世論調査」に名を借りた単なる食品偽装ならぬ、「支持率偽装」以外の何ものでもなかったのではないでしょうか?
調査したら、そうなったんだと言われれば、それまでなのですが…!
(個人的には、「矛盾」はありますが、至極当然の政策だったと考えますが…!?)

何か?
政府が国民に対して、そういうメッセージ(但し政策「以外」)を送ったから…。
こういう「シンボル操作(人情味ある情緒的な繋がりや人気をカモフラージュなど)~メランダ?~をしたんだから…。

言ってみれば、「広告費」を払ったんだからその程度の効果がないとおかしい式の「押し付け」の判断の「支持率」(昔の社会党の思考体系!)だったような気もします。
小泉政権の赤字国債「30兆枠」は、史上2番目の赤字国債の発行に象徴される単なる「言葉のトリック」だったようです。
地方公共団体の「合併の奨励金・地方債の増額認可等、「地方切り捨て」が叫ばれていた時代(現在も)は、空前のばらまき財政の様です。
それでいて、政策効果が少ない旧態依然の公共投資など…。
一方、派遣労働の奨励・企業の合併などは、韓国の「太陽政策」の「日本流の模倣」でしかなかったようです。
今や日本は、明治維新以来の欧米先進国の模倣だけではなく、それ以前のアジア大陸(特に中華人民共和国・韓国など)の文化ならぬ「政策・技術」を日本が模倣する図式になってしまったようです。
これは、「先祖返りだ!」いう笑い事ではありません!
よく「毒饅頭」という言葉を聞くようになりましたが、
(「純ちゃん饅頭」とか…。)
韓国が饅頭を作り、
「毒饅頭」でなかったら、
日本でも作ろう!
というスタンスで政策を策定していたんじゃないでしょうか?

昔話の「悪い爺さん」と同じで、
韓国では、上手くいったのに
日本で作った饅頭は、
「毒入り」だった。
という結果も
将来的に起きそうです。

第77回全日本フィギュアスケート選手権大会!

2008-12-26 01:55:16 | Weblog・ブログ(日記)・つぶやき
今日は、「第77回全日本
フィギュアスケート選手権大会 女子SP」が、
PM7:15(解説は、PM7:00?)からテレビ放映されるようです。
以前、「浅田真央選手」を題材にした日記を記載した際に、
「携帯」でもできる情報収集や暇つぶし用の「サイト」を紹介させて頂きましたが…。
浅田真央選手をPC変換サイトで検索しても、「いいもの順」で検索されないので、
その時点でいいと思えるサイトの紹介でした。
ところが、現在は私が紹介させて頂いた「サイト」の殆どが、検索結果の前の方なっているようです。
(但し、「NHK杯」の際に紹介した
NHK携帯
http://e.nhk.jp/index.cgi
「フィギアスケート特集」は、別ですが…!!)。
@nifty・
MSN Japan
(Live Search)・
Yahoo!・
livedoor・
BIGLOBEL
など…の検索サイトです。
これらのサイトの検索窓に
「浅田真央」を入力(村主章枝・安藤美姫・中野由加里選手も)すると、
結構、ニュース・画像などがいっぱいのサイトなどが、前の方に出てくるようですよ!
以前は、なかなか探せないサイトででしたが…!!

検索結果のサイト「順番」が変わると大変ですから…、
お気に入りサイト探しは
今が、チャンス!!


以前は、平成20年12月19日に紹介した日記ですので、現在は「検索の結果」の順位が、
変わってしまうかも…。
その場合は、
すいません!

また、携帯電話でサイトを閲覧した際に、
「メモリー不足」になる場合は、
画像を縮小して「メモリー不足」を解決してくれる
「JWORD」
http://m.jword.jp/
のPC変換サイトを利用して、「サイト」を検索して、
画面の下の方にある「設定」から「設定」ページに入り、画像の「縮小」などをすれば「メモリー不足」
は、解消してくれるようです。

~政界再編成(造反組)編~

2008-12-25 14:01:25 | 笑えないジョーク集(もちろん 自作!)
笑えないジョーク集は、面白くなくて
笑えない!

ちょっぴり笑った後、
「笑いごとではないなぁ」
「!?」

という程度の時事的ジョークです。

もちろん!自作です。



~政界再編成(造反組)編~
総理
「先刻ご承知の通り、
現在は、未曽有の大不況…
一刻の猶予もありません!!
国会解散・政界再編成などを議論している場合ではありません!」

記者
「総理!
臨時ニュースです。

元「政革」担当相が、造反されました!」

総理
「分かんないだよなぁ~?

私にコメントでもしろって言うの?
あんたら…!

いずれにしても、
そんな事を議論している場合ではありません!」

記者
「!?」



追記:コメント
やはり混沌とした時代のジョークになってしまいました。

当分は、休止します!?

激動の日本!?

2008-12-24 15:27:14 | Weblog・ブログ(日記)・つぶやき
日本の現在は、アメリカ合衆国のリーマンブラザースの破綻に端を発する100年に一度の未曽有の大不況(1929年の世界大不況に匹敵)に突入したと政府・マスコミ等がメッセージを発信しています。
平成20年9月15日から、顕著になった出来事なのですが、
その頃の私の日記である「笑えないジョーク集」の解説が、将来予測を含め現在の日本の状況をテレビ・新聞報道含めて一番早く予測していると考えます!

ここで、そんな私の「疑問点」があるのですが、
それは、「電気料金」の問題です。
私の記憶では、来年より電気料金が、原油高・為替(当時1ドル110円程度)などの要因で値上げ、
そして、以降も値上げせざるを得ないというテレビ報道が、ありました。
ところが、現在原油は、先頃の値上がり前の水準であり、どちらかと言えば、円高の状況です。
つまり、9月の時点の実体・予測によって、そのまま来年から電気料金が上昇してしまうと言う事です。
9月時点では、誰でも「程度の問題」で仕方ないと考えたと思いますが、事情が変わったのですから、ある程度…!?
また更に問題となるのは、今も漁業などへの「原油高の対策」が策定中又は、施策中という可能性がある点です。

ゴールド免許証!?

2008-12-24 12:07:25 | Weblog・ブログ(日記)・つぶやき
先日、「運転免許証」の書き換えに「運転免許センター」に行ってきました。
フィギュアスケートの
「グランプリファイナル」の
の浅田真央選手ではないですが、金(ゴールド免許証)への書き換えです。
小学校・中学校時代は、いろんな「コンクール」の代表や「学級委員長」の任命状で、全校生徒の前で校長先生からよく表彰されてましたが…!?
歳を経るとあまりそんな事も、少なくなりましたねぇ!
(小学校後学年時代は、月一回ペースでしたが…)
免停になって、東京都の鮫洲で、講習を受けた事もあったなぁ~!!
(今から考えれば、「偽装事故」だったような…。
相手は、「車輪に足を踏まれた」と言ってたが、びっこを踏む事もなく、近くの港区高輪警察署で事情聴取を受けたが、その警官は知恵遅れだったのか、状況を自分なりに丁寧に説明したのに
「そんな訳ないだろう!
上から、その人が落ちてきたのか?
バカ!」
と罵倒を飛ばしあがる始末!
「どっちが、バカだ!」
というと、
「理事を呼べ!」
と言われる羽目に…!!
困った事に近所の顧客が、事故現場をみていまらしく、
「なんか、高輪警察署の前で、事故ってたみたいだねぇ!
高輪警察署の署長は、慶應大学の同窓生(当時)だから、話を付けてやろうか?」
と言われたのですが、
「いいです!」
と私は、返答しました。まぁ、講習の試験の結果9割以上採ったらしく「一日免停」で、済みましたが…!!
本当に、どちらがバカだったのか!
警官と「示談」したり、「不服申し立て」をしても良かったのですが、仕事になりません!
それで上手くいかないと裁判って事になってしまいますから…。
警官と「示談」で済めばいい訳でしたが…!!
東京都の警官は、一人で2~3件の裁判の「被告」になっているようです。当然ですよね!
交通違反の「不服申し立て」制度もある訳ですから、当事者が納得いかなければ、「裁判」もあり得るのですから…!!
民事的に解決しようとすれば、「示談」だって!
ところが偶々ですが、私が現在居住している県の警察官は、警察官が「示談」とかする話は、聞いた事もないという事です。

我が県は、日本か!?
「放置国家」か?


でも、「ゴールド免許証」への書き換えは、
嬉しいです!

(別に、私が「警察がた」になる事件・事故を起こして警察官に要求した訳ではなく、偶々聞く機会があっただけです。)