「徒然 雑記」 (こころ のままに…)

日々 感じたり・考えたり・創作したものを気ままに綴る…雑記です!

ゴールド免許証!?

2008-12-24 12:07:25 | Weblog・ブログ(日記)・つぶやき
先日、「運転免許証」の書き換えに「運転免許センター」に行ってきました。
フィギュアスケートの
「グランプリファイナル」の
の浅田真央選手ではないですが、金(ゴールド免許証)への書き換えです。
小学校・中学校時代は、いろんな「コンクール」の代表や「学級委員長」の任命状で、全校生徒の前で校長先生からよく表彰されてましたが…!?
歳を経るとあまりそんな事も、少なくなりましたねぇ!
(小学校後学年時代は、月一回ペースでしたが…)
免停になって、東京都の鮫洲で、講習を受けた事もあったなぁ~!!
(今から考えれば、「偽装事故」だったような…。
相手は、「車輪に足を踏まれた」と言ってたが、びっこを踏む事もなく、近くの港区高輪警察署で事情聴取を受けたが、その警官は知恵遅れだったのか、状況を自分なりに丁寧に説明したのに
「そんな訳ないだろう!
上から、その人が落ちてきたのか?
バカ!」
と罵倒を飛ばしあがる始末!
「どっちが、バカだ!」
というと、
「理事を呼べ!」
と言われる羽目に…!!
困った事に近所の顧客が、事故現場をみていまらしく、
「なんか、高輪警察署の前で、事故ってたみたいだねぇ!
高輪警察署の署長は、慶應大学の同窓生(当時)だから、話を付けてやろうか?」
と言われたのですが、
「いいです!」
と私は、返答しました。まぁ、講習の試験の結果9割以上採ったらしく「一日免停」で、済みましたが…!!
本当に、どちらがバカだったのか!
警官と「示談」したり、「不服申し立て」をしても良かったのですが、仕事になりません!
それで上手くいかないと裁判って事になってしまいますから…。
警官と「示談」で済めばいい訳でしたが…!!
東京都の警官は、一人で2~3件の裁判の「被告」になっているようです。当然ですよね!
交通違反の「不服申し立て」制度もある訳ですから、当事者が納得いかなければ、「裁判」もあり得るのですから…!!
民事的に解決しようとすれば、「示談」だって!
ところが偶々ですが、私が現在居住している県の警察官は、警察官が「示談」とかする話は、聞いた事もないという事です。

我が県は、日本か!?
「放置国家」か?


でも、「ゴールド免許証」への書き換えは、
嬉しいです!

(別に、私が「警察がた」になる事件・事故を起こして警察官に要求した訳ではなく、偶々聞く機会があっただけです。)

最新の画像もっと見る