「徒然 雑記」 (こころ のままに…)

日々 感じたり・考えたり・創作したものを気ままに綴る…雑記です!

消費税増税 Part.2

2008-12-18 18:51:14 | Weblog・ブログ(日記)・つぶやき
昨日!偶々なのですが、首相官邸のホームページの官報の掲載ページ
官報ダイジェスト

http://www.kantei.go.jp/jp/kanpo/digest.html
をある方のブログの紹介を見て、閲覧してみました。
すると、政府の目標として、平成23年には財政収支を黒字にするという強いメッセージが、ありました。
これは、麻生内閣の消費税増税の時期と重なります。
つまり麻生内閣は、今回の合衆国のリーマンブラザースに端を発する世界同時不況にも関わらず、3年後の財政黒字軌道が最大の政権目標なのではないでしょうか?
9月15日以前より、現在の状況をある程度予測?しながらも、最悪の事態は、回避しながら財政赤字の回避を政策として実行しようとしているんだと考えます。
自民党は、政権政党ですから、「財政黒字」の政策目標に対する責任がありますから、最悪の事態に対する布石を敷いて置かなければならないのでしょう。
平成23年には財政黒字とする場合、どうしても「消費税増税」の布石が、必要なのでしょう!
ただ与党内には、デフレ経済のもとで、消費税増税はナンセンスという意見もあるようです。
この点で、私見では3年後が、
デフレ経済になっているのか?
景気が回復して、持続的安定成長基調になっているのか?
現時点では、判断できないと考えてます。
にも関わらず、将来的消費税増税の時期を今決定する事及びその時期をデフレ経済と想定して、意見の対立を来す事は、意味がないと考えます。
「政界再編成」を見据えた対立構造を意図的に目論んだのなら、理解できますが…!!