伊丹市立伊丹郷町館~江戸時代の町家へようこそ~

兵庫県伊丹市宮ノ前2-5-20 市立伊丹ミュージアム
旧岡田家住宅・酒蔵、旧石橋家住宅 公開中

日本庭園

2016年05月27日 | 日記
アジサイも咲きはじめ、初夏のような陽気になりました。
汗ばむ季節のはじまりです。ジメジメ、ジトジトの梅雨の時期も近づいてきました。
なんとなく憂鬱なこの季節を、どう乗り切りましょうか。

〈文化の郷〉の日本庭園は、雨に濡れると緑がより一層鮮やかに輝いて素敵です。
旧石橋家住宅の縁側に腰かけて眺めてみてください。風情があります。

    

この日本庭園は、日本を代表する作庭家、重森完途(しげもり かんと)氏によって考案され、
旧岡田家住宅の一般公開と旧石橋家住宅の移築に伴い、完途氏の後を継ぐ長男・重森千氏によって
一部改修されました。

庭園中央部を流れる白砂は、井泉や湧水、清流を表しています。
在来の植栽の多い庭園から離れて、それを尠なくし、明るさと理解し易い庭になっています。

緑も現代風に多彩にするため、地被類も高麗芝、滝の髭、杉苔の3種とし「市の花」サツキを野筋模様の刈込とし、
四種類の緑が展開するようになっています。
「くの字」の石橋配置と低い架け方、飛石の打ち方を、俳諧の詫びの形態の打ち方にして、古典の美しさの基本を求めて、
回遊と鑑賞の庭園意匠の初心を忠実に表現されています。

美術館、柿衞文庫、工芸センター、旧石橋家住宅、旧岡田家住宅の文化ゾーンをつなぐ重要な空間です。

先日、ふと目に留まった叡山電鉄の吊り広告に、「新緑は、紅葉への道しるべ」というコピーがありました。
サツキもきれいに花開いる、この道しるべを楽しんで見てください。



~~~伊丹市立伊丹郷町館~~~
  旧岡田家住宅・酒蔵<重要文化財>
  旧石橋家住宅<県指定文化財>
  兵庫県伊丹市宮ノ前2-5-28
  電話 072-772-5959
  10時~18時開館(入館17時半まで)
  月曜休館(月曜が祝日の場合翌日)
~~~~~~~~~~~~~~~~

ひょうたん展

2016年05月17日 | 日記
伊丹郷町館旧岡田家住宅において、神津地区社会福祉協議会の協力のもと「ひょうたん展」を、
5月17日(水)~22日(日)まで開催しています。

ひょうたんといえば、お酒を入れる徳利のイメージがありますね。大小様々なひょうたんが、大変身を遂げ、
煌びやかな作品になっています。

  

      


神津地区のひょうたんの歴史は、約30年前に市の政策で「特色ある地域づくり」取り組むため、
神津地区社会福祉協議会が中心となり、地域の連帯感が高まり、後々まで残るものにということで考えられました。

神津全体の地図をみた時、下河原地区が少し膨らみ、真ん中に位置する旧中村地区が細くくびれ、
そして桑津・森本・口酒井地区で大きく膨らんでおり、丁度ひょうたんのような形をしています。
また、ひょうたん作りは、だれでも手軽に参加できるので、ひょうたんを特色ある地域づくりに
生かそうということになりました。

地区全体で、栽培・加工の勉強会をおこない、オリジナルのひょうたんを制作し、毎年作品展を開催しています。
このような活動を通して、より一層の連帯感が高まり、地域コミュニティの活性化に大いにつながっています。

伊丹市内であっても、あまり目にすることがないひょうたんをこの機会に、ぜひご鑑賞ください。

みなさまのご来館をお待ちしております。


~~~伊丹市立伊丹郷町館~~~
  旧岡田家住宅・酒蔵<重要文化財>
  旧石橋家住宅<県指定文化財>
  兵庫県伊丹市宮ノ前2-5-28
  電話 072-772-5959
  10時~18時開館(入館17時半まで)
  月曜休館(月曜が祝日の場合翌日)
~~~~~~~~~~~~~~~~