伊丹市立伊丹郷町館~江戸時代の町家へようこそ~

兵庫県伊丹市宮ノ前2-5-28
10時~18時(入館17時半まで)
月曜休館(祝日の場合翌日)

日本遺産に認定されました。

2020年07月09日 | 日記

梅雨明けが待ち遠しい日々です。

 

伊丹、尼崎、西宮、芦屋、神戸の5市が申請した「『伊丹諸白』と『灘の生一本』下り酒が生んだ銘醸地、伊丹と灘五郷」が、

文化庁より日本遺産に認定されました。日本酒をメインテーマにした日本遺産は初めてです。

兵庫県内で認定された日本遺産は、9件となりました。「清酒発祥の地 伊丹」をより多くの方に知って頂ける機会になる事でしょう。

 

ことば蔵では、日本遺産 認定記念展示「遊びの中で知る 伊丹・灘の酒文化」を開催しております。

詳しくは、ことば蔵(072-748-8170)へお問い合わせください。

~~~伊丹市立伊丹郷町館~~~

 旧岡田家住宅・酒蔵<重要文化財>  

 旧石橋家住宅<県指定文化財>   

兵庫県伊丹市宮ノ前2-5-28  

電話 072-772-5959   

10時~18時開館(入館17時半まで)   

月曜休館(月曜が祝日の場合翌日)

~~~~~~~~~~~~~~~~

 


「夜のことば6」 カルタフライヤーが完成しました!

2020年07月08日 | 日記

毎回ご好評をいただいている、「夜のことば」のカルタフライヤーが完成しました。
毎回三種類、限定枚数で配布されます。入手をご希望の方、ぜひお手元に届きますよう…

公演日時は、8月28日(金)、29(土)です。詳細はこちらをご確認ください。
いずれの回も残席わずかとなっております。ご希望の方はお早めに!







「夜のことば6」 延期開催のお知らせ

2020年07月01日 | 日記



新型コロナウイルス感染拡大防止の観点より、開催を延期しておりました「夜のことば6」(公演日:2020年6月6日(土)、7日(日)、9日(火))につきまして、下記日程に延期開催させていただくこととなりました。

尚、延期公演にあたりましては、行政のガイドラインなどをもとに主催者と出演者、関係者間で協議の上、定員を従来の半分にするなど、感染症拡大防止対策を講じた上で開催させていただきます。お客様にはご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

日時:2020年8月28日(金) 19:00~、29日(土) 19:00~
   ※開場は18:30~

会場:伊丹市立伊丹郷町館 旧岡田家住宅 座敷
※会場の都合により、予定しておりました酒蔵公演は中止となりました。座敷公演のみの開催となります。(土間の椅子席からご覧いただきます)

料金:前売 1,500円 当日2,000円
※就学前のお子様もご鑑賞いただけますが、座席が必要な場合は有料となります。

定員:各回20名(先着順)

受付開始:2020年7月8日(水) 10:00~

 

お申込み・お問合せは伊丹郷町館まで(お電話orご来館)

伊丹郷町館(10時~18時|月曜休館/祝日の場合は翌日) 
TEL:072-772-5959
〒664-0895 兵庫県伊丹市宮ノ前2-5-28

 

<お申込みされるお客様へのお願い>
新型コロナウイルス感染拡大防止のため、お申し込みされるお客様は以下をご確認いただき、ご了承の上、お申し込みくださいますようお願い申し上げます。

 ・ご入場の際、ご鑑賞中はマスクの着用をお願いいたします。

・ご入場時に検温を実施させていただきます。37.5度以上の発熱が確認された場合、ご入場をお断りさせていただきますので、あらかじめご了承ください。

・ご入場の際、手指のアルコール消毒をお願いいたします。

 
以下のお客様はご入場をお断りさせていただきます。

・発熱や咳、咽喉痛などの症状がある方

・体調がすぐれない方

・過去2週間以内に感染拡大している地域や国への訪問歴がある方


会場である伊丹郷町館では、お客様と職員の健康のために、伊丹市のガイドラインに基づき、新型コロナウイルス感染拡大防止対策を講じさせていただいております。(こちらをご確認ください)

お客様には、ご不便とご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。


6月

2020年06月07日 | 日記

兵庫県の「緊急事態宣言」の解除にともない、伊丹郷町館は、5月26日(火)より開館しております。

 

6月に入り、日差しも強くなり初夏を感じる今日この頃。アジサイも咲き始めて、梅雨入りも近づいてきました。

文化の郷の庭のサツキのピンク色の花が、緑に彩りを添えています。

~~~伊丹市立伊丹郷町館~~~

 旧岡田家住宅・酒蔵<重要文化財>  

 旧石橋家住宅<県指定文化財>   

兵庫県伊丹市宮ノ前2-5-28  

電話 072-772-5959   

10時~18時開館(入館17時半まで)   

月曜休館(月曜が祝日の場合翌日)

~~~~~~~~~~~~~~~~

 


伊丹郷町館再開のお知らせ

2020年05月22日 | 日記

伊丹郷町館では、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、3月9日(月)より臨時休館を継続してまいりましたが、伊丹市からの要請を受け協議の上、5月26日(火)より開館させていただくこととなりました。ご来館を心待ちにしておられた皆さまには、長期にわたりご不便をおかけいたしましたこと、深くお詫びいたします。

※なお、隣接する工芸センター、美術館、柿衞文庫は6月以降に順次開館予定です。詳細は各施設にお問い合わせください。


みやのまえ文化の郷へご来館の皆さまへお知らせとお願い≫
みやのまえ文化の郷(伊丹市立美術館・伊丹市立工芸センター・伊丹市立伊丹郷町館・(公財)柿衞文庫)は、「伊丹市新型コロナウイルス感染症対策本部」で決定した市の対応方針に基づき、施設を段階的に開館いたします。開館にあたって、公益財団法人日本博物館協会のガイドラインと、伊丹市が定めた「伊丹市文化施設等ご利用案内」に基づき、下記のような新型コロナウイルスの感染予防及び拡散防止対策を行います。お客様へのお願いがございますので、皆さまのご理解、ご協力をお願いいたします。

<お客様への入館時のお願い>

◾️以下のお客様はご入場をお断りさせていただきます。

 *発熱や咳、咽喉痛などの症状がある方

 *体調がすぐれない方

 *過去2週間以内に感染拡大している地域や国への訪問歴がある方

◾️マスクのご着用をお願いします。マスクのご着用をされていない方は展示室へのご入場をご遠慮いただきます。

◾️入場時や会計時など、設置しております消毒液でこまめに手指の消毒をしてください。

◾️新型コロナウイルス感染症対策のため、保健所等の行政機関による聞き取り調査等にご協力をお願いいたします。

 入館時に「連絡先ご記入のお願い(日時・氏名・連絡先・来場人数・健康状態)」をご記入いただきます。

◾️美術館・柿衞文庫へのご入館ならびに展示室へのご入場の際、お並びいただく場合は距離をとっていただきます。

◾️館内および展示室内の人数が多数となった場合は入場制限を行います。

◾️団体鑑賞(10名以上)は受付いたしません。

 

<お客様への鑑賞時のお願い>

◾️作品を鑑賞される際は、他のお客様と2mを目安に離れるようお願いいたします。

◾️展示室内での会話は控えてください。

◾️感染防止のため、展示室内の壁や展示ケースには触れないようお願いします。

◾️混雑防止のため鑑賞はなるべく90分以内にしてください。鑑賞後は館内に滞留せず速やかな退館をお願いします。

◾️鑑賞中に体調をくずされた場合は、お近くのスタッフにお声がけください。また、状況によってスタッフからお声がけ

をさせていただく場合があります。

 

<みやのまえ文化の郷の取り組み>

◾️手指用の消毒液を設置しております。

◾️空調・出入口扉や窓の解放により換気を強化します。

◾️館内の消毒・清掃を強化します。

◾️職員は検温など健康管理を徹底します。

◾️職員はマスク・手袋などを着用してご案内・ご対応をさせていただきます。

◾️受付・物販の対面箇所に飛沫ガードのビニールシートを設置します。