太った婦人とカドガン卿との雑談

ハリーポッターをこよなく愛する「いい大人なはず」の人間が雑談してます。カドガン卿ですから、多少のことには目をつぶって。

今日届いたばかりのプロップです。キャンドル・スティック・ホルダー

2006-07-14 00:04:04 | プロップの話


プロップ紹介はネタ切れだったはずでしたが・・・・。 
ええと・・・・ 前にも一度書いたのですが、まだ未到着の「プロップ」が2種類あったんです。 そのうち1種が本日到着しました。(船便で・・・)←航空便で頼んだし、料金もちゃんと払ったのに、まったくもう! そんなわけで、ご紹介します。 
初めていらした方はまずこちらへ 自己紹介etc.

本日ご紹介するのは、
「賢者の石」あるいは「炎のゴブレット」のどこかで使用されていたもの
で、実は2種類あります。 背の高さや形が微妙に違う2個の、「キャンドル・スティック・ホルダー」です。

フォトを御覧下さい。 2個あるのですが、面倒くさいので、大きいほうが↑のフォトです。
底の形は全く同じで、素材も全く同じ。 真鍮のように見えますが、他の合金かもしれません。 もしかしたらステンレススチールに金色のメッキを施してあるのかもしれません。 いい具合に「古びたカンジ」になってます。 蝋はどこにも付着していませんでした。
用途的には、夜中の廊下を歩くときなどに、キャンドルを持つために使うようなタイプだと思います。

このキャンドル・スティック・ホルダー」は、わりと安価で数も多いプロップです。
アメリカ人コレクター、K.R.さんも、これとよく似た形のものを3個持っておられるそうです。 
ある日、カドガン卿が「キャンドル・スティック・ホルダー」2個に入札しておりましたところ、「相手が君じゃなかったら、僕が入札して競り落とそうと思ってたのにな~ でも、僕はもう3個持っているから、今回は譲るよ~。」とメールがありました。 ありがたい方です。  

し・か・し・・・・・
実をいうと、ずっと昔に、K.R.さんから「買わな~い?」と持ちかけられていたので、このプロップの存在を知っていただけで、「賢者の石」のどのシーンで登場するのか知らないんです。
K.R.さんは、大広間の天井でゆらゆらしている「蝋燭」プロップも、「買わな~い?」と言ってくれたんですが、当時、お金がゼンゼン足りませんでした。(コレクションを始めた時期でしたので・・・)

スクリーン・キャップを、TLC Galleriesさまや、Veritaserum Harry Potter Picture Galleriesさまで、さんざん捜してみたのですが、ロウソクがゼンゼン出てこないんです。 
色々捜して、判った事は・・・
廊下を夜間照らしているのは、トーチで、大抵は石の台に乗っている
大広間の蝋燭は、全て空中で浮いている。(組み分け儀式などが無い時でもそうです。)
■夜間に明かりを持ち歩く時には、ランタンたいまつを使用している。(たいまつのフォトはGOFです)
■だいたい・・・Lumosが使えるから、明かりは必要ないし。 暖炉もそこらじゅうにあるし。
唯一、ロウソクがあるのは、「先生の部屋」など、個人的な例外のみ。

ロウソクや、「キャンドル・スティック・ホルダー」らしきものが出てくるシーンは、以下のとおりです。 捜しても捜しても出てこないんですよ~ どうなっているんでしょう?
下記は、Veritaserum Harry Potter Picture Galleriesさまに載っているスクリーン・キャップです。 フルサイズまで拡大すると、かなり大きくなります。 

マクゴナガル先生の教室。(2種類、形の違う蜀台があります。)
マクゴナガル先生の部屋。 キャンドルのシャンデリア。手にはキャンドル・スティック・ホルターを持ってます。(おしいけれど、やはり形が違う。)
ハグリッドの小屋。 壁にキャンドル台があります。(そうとう形が違いますけど・・・)
GOFの大広間、ダンブルドアの蜀台。(蝋が溶けていて、形が分かりませんね・・・・)

以上、どれを取っても、ロウソク台の形状が、違うみたいです。笑

プロップは、似たようなものが沢山作られ用意されるので、特に気にしてません。 
K.R.さんが持っているプロップは、確実にスタジオから直接持ち出されたものなので、今度、K.R.さんに聞いてみようと思ってます。


最新の画像もっと見る