(ブログ・トップの画像は・・・ 新しく出たフォト。
スネイプ先生のオフィスにいるハリー。)
初めていらした方はまずこちらへ⇒ 自己紹介etc.
本日は、話の種程度の話題ですが、コールシートに載っている「キャスト番号」を御紹介しましょう。
今まで紹介したコールシートには、沢山のキャストや、その代役やスタンド・インやスタントや、他大勢のエクストラの名前が書いてあります。
それら一人一人には、大抵の場合、番号がふってあり、名前がクレジットされるキャストはほぼ全員、「キャスト番号」がついています。
お話の流れに沿って出てくる番号なので、台詞の多い・少ないとは、あまり関係ないみたいです。 ですが、トリオや不動の重要キャストは、毎回同じキャスト番号がふられています。
他に、その映画のみ登場するキャラ(例えば、クイレル、ロックハート、ナイトバスのスタン、セドリックなど)もいるので、キャスト番号が変わることもあります。
例えば、双子は、GOFでは28と29でしたが、OotPでは30と31です。
また、番号の後にアルファベットをふると、代役(ダブル)や、スタントを表します。
1は、ハリー役のダニエル君です。
1Dは、ハリーのダブルをやっている方(Ryan Newberryさんなど、数人おられます)、1Sはハリーのスタントをやっている方(David Holmesさんなど、数人おられます)を、表しています。
キャスト番号は以下の通りです。
コールシートに書いてあるのは、キャスト名と役名ですが、ここでは省略して役の名前のみにしました。
- ハリー
- ロン
- ハーマイオニー
- ハグリッド
- ネビル
- ドラコ
- クラッブ
- ゴイル
- シェーマス
- ジニー
- ルーナ
- ディーン
- マクゴナガル
- ダンブルドア
- スネイプ
- 不明
- 不明
- 不明
- アンブリッジ
- 不明
- 不明
- 不明
- 不明
- 不明
- 不明
- 不明
- 不明
- トレローニー
- フィルチ
- フレッド
- ジョージ
- チョウ
- 不明
- パドマ
- パーバティー
- ナイジェル(2年生)
- 不明
- 不明
- DAメンバーのハッフル生。名前はなく、「Somewhat Doubtful boy」とのみ書いてあります。 (役者さんはNick Shrim)
あとは、不明が多いです。
46. ペチュニア叔母さん
50. Dawlish(魔法省のAuror)
77. DAメンバーのレイヴン生。名前はなく、「Slightly creepy boy」とのみ書いてあります。(役者さんはRyan Nelson)
90. バーテン(アバフォース・ダンブルドア)
他にも、シャックルボルト、トンクス、シリウス、ルーピンなどの番号があるはずですが、たまたま、入手したコールシートに、彼らの登場するシーンが無かったので、分かりませんでした。
コールシートは、こんな↓ふうな用紙に書かれています。
↑こちらはPOAの一部。詳しくは、こちらの過去ブログ記事を見てね。
お気に入りのキャストの番号、覚えておいてもいいかもしれませんね。
ちなみに、1番~9番は、ずっと不動なので、トム・フェルトン君は、いままでずうっと6番です。