ホライズン通信

好きなことを仕事にして生きてきた男の仕事、音楽と趣味の徒然日記です!

パンク修理って!?

2011-12-13 09:15:49 | スポーツ・スキー・ゴルフ・ダイエット

師走ですが、練馬区江古田はちょっぴり暖かな日和の昨日でした。愛車ロッキーマウンテン(マウンテンバイク)の後ろのタイヤの空気が抜けていることが判明。パンクしてます100円ショップで購入していた「パンク修理セット」があるのを思い出して、自分でやってみることにしました。

これってどうでもいいような記事なんですが、時間がある方はお付き合い下さい

 

まずは後輪を取り外して、中のチューブを引き出しました。バケツを用意して、パンク箇所を特定します。

 

 

その前にタイヤにクギなどが刺さっていないかを確認します。
これをやらないとまたパンクしてしまいます。
ほらほら、こんな小さなクギが刺さっていました

 

 

 

パンク箇所を紙ヤスリで磨いて
ゴム用ボンドを薄く塗って3分ほど放置
パッチを当ててハンマーで叩いてしっかり接着させます。

あとは、タイヤにチューブをはめ込んで、空気を入れれば出来上がりです。
なんだかんだと1時間程かかりました(素人仕事なもので・・・)
今時、自転車のパンク修理って、900円ぐらいでしょうか?
時給900円の仕事ってわけですね

ロッキーマウンテンバーテックス

 

行きつけの喫茶店で、暇な常連客に報告。
平和な時間が流れていました。

 ピアニストのS氏

今朝確認したところ空気は抜けていませんでした

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿