落穂拾い

Gleanings in my life

旧正月?

2005年01月29日 21時05分08秒 | small talk
この寒い中、謎の外国人集団を見た。外国人といっても東洋人、見た目は日本人とほとんど同じだが、話す言葉が外国語。中国人かな?と思う。

年のころは40代から50代、男一人に女二人の組み合わせ。その三人が大荷物を持って冬の海岸に現れた。干潮から次第に潮が満ちつつある頃合いで、まだ満潮には数時間はかかりそうな時間帯であった。その三人は、海岸の柵を乗り越え、満潮時には海の中に没してしまう岩の上に陣取った。

大荷物から最初に取り出されたのは、豚の生首。いや、ひょっとすると生じゃななくて、蒸してあったりするのかもしれない。とにかく、豚の顔がドシーンと置かた。一人の女は弁当箱のような大きさのタッパーに入った白い粉を周り中に撒き散らす。塩を撒いているのだろうか?男はドラのようなものをドンドン鳴らしながらその周りを練り歩く。東の方向に向って祈りを捧げる女性…。

それはおよそ日本の日常では見かけられないイベントであった。やっぱ、旧正月のイベントかなにかなんでしょうか?

コメントを投稿