落穂拾い

Gleanings in my life

jside.com

2005年06月04日 22時18分58秒 | small talk
その昔、Jside.com (ジェイサイドドットコム)という謎のIT企業が、大橋巨泉を使ったセンスのないテレビコマーシャルを激しく流しまくっていた時期があった。2000年頃のはなしであろうか?

なんだか怪しげだなぁと多くの人が思ったであろうその企業は、あっという間にコマーシャルでも見かけなくなり、実態としてどんなウェブページでどんなサービスをやっていたのかを知る前に、私の記憶からかき消されていた。

そんなどうでもいい Jside.com のことを、ひょんなことから思い出してしまった。あのセンスのない大橋巨泉のCMを腐るほど流していたアホ企業はどうなったのだろう?そこで google さんに聞いてみた。

分かったことは、Jside.com は怪しさ爆発で報道番組でもたたかれまくって株価の暴落で有名になった光通信の子会社がやっていた事を初めて知った。そして、予想通り、あっという間に事業はダメダメになり、m-sta.comという光通信ととっても関係が深い別のIT企業にタダ同然で譲渡され、その後、紆余曲折を経て、今年になってImage Factoryという運営会社のもとでjenkaというページになっているということが分かった。この jenka のページを見て思うのは今も変わらず怪しげということと、それでもまだ続いていたんだ、Jside.comの子孫…という驚きである。


たぶん、もう二度とアクセスしないと思います。

コメントを投稿