題名が思いつかない

YouTubeで演奏動画をアップしているとだをです。
日記と音楽を中心にいろんなことを書いていきたいと思います。

2020年 とだをの楽曲大賞

2021-01-05 10:51:00 | 音楽
[功労賞]

井上大輔

嫌いだったコカコーラ。350缶なら飲めるようになった。そんな飲料のCM曲を作った井上大輔さんがこの世を去って20年。

井上大輔さんといえばガンダムの主題歌でもお馴染み。





簡単に公共交通機関に乗られなくなった今年はこの曲が身に染みる。


今年はミュージックフェアのカバー曲特集でも少し動く姿が見られたのが嬉しかった。しっかり再評価されてほしい。


[選曲の3曲]

Into the Wild/GLAY

昨年のツアーで魅了された。作品としても楽しめた。ベテランが現代に寄せた曲を作ればゴタゴタ言う人もいるがそんなことはない。GLAYにあまり興味のない妻でさえこれはいいと思うという程。

A.M.D.K.J./SCANDAL

鬼太郎のEDとして使われていたこの曲。ただ短調で暗くしただけでなくエッジの効いた音、攻める歌唱で00年代含め1番いい主題歌になった。SCANDALは嫌いだったがこれを機に聴き独立後の曲はいいものが多いと知った。

冬の朝/緑黄色社会

冬の澄んだ空気感が詰め込まれていて綺麗な曲だなと。はからずもMステにて別の曲を演奏しておりいいなと思いWOWOWで観たこの曲がグッときた。迫力のある声だが繊細さも持ち合わせている。





[特別賞]

美空ひばり

まあこれは昨年に載せるべきだった。没後30年経ってもなお語り継がれる彼女。文句なし。





[大賞]

いつもの風景/斉藤和義

さくらももこ作詞。これがほぼ外れなし。毎回、皮肉が少し入っているのが彼女らしいと思う。それを綺麗なメロディに乗せてただリズムはアブノーマルな曲に仕上げた斉藤和義さんも讃えたい。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿