題名が思いつかない

YouTubeで演奏動画をアップしているとだをです。
日記と音楽を中心にいろんなことを書いていきたいと思います。

とだをとチャップリン

2013-05-21 21:55:53 | 雑記
多分最初に知ったのは小学校の図書室。伝記読んでないけど名前に衝撃を受けた。

時を経て中学生になりなんとなくBS2でチャップリンをみて衝撃。なんだこの面白さは!と。

当時のVHSに毎回録りチャップリンテープが出来る程。

アメリカから国外追放される程、映画で機械産業や戦争などを批判ししかも笑いで批判するという才能。

名言も調べるとたくさんある。好きなのは「人生は近くでみると悲劇だが遠くからみると喜劇だ」

映画史上最も、同じシーンを撮り直した記録を持つ程の完璧主義者。

白黒とか流行りでもないとかで見たことない人多いだろうがみたら絶対ハマると思う。

写真は映画“黄金狂時代”の名シーンパンにフォークを刺して脚にみたてて踊っているところ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿