webメモ帳 - private version

(旧動画マイリスト)
※blog仕様変更で一部リンク切れあります。

久しぶりのMMD その6 トレースのミス

2021年01月14日 | MikuMikuDance関連

腕の動きが変な箇所がありチェックしたら、二の腕が表裏逆になっていたw 回転させて修正
するけど、肘と手首もポーズをやり直さないといけない。 軸が入れ替わったフレームまで
さかのぼると腕を真上に上げたポーズだった。 此処で入れ替わったのか…と、やれやれな気持ちw
8年前にマイケルのトレースをした事があるけど気づかなかったなぁ。 モーション制作する人なら
注意する事柄だろう。
二の腕に模様や印が付いてるモデルって少ない。 初音ミク等のボカロモデルだと表に番号が入ってる
のもある。
動き自体は、足が暴れるような見た目の破綻はないのでダンスに影響はないけど、配布を考えてるので
そのまま放置というわけにもいかないw なのでリバーシブル・キャンペーンはトレース途中で
腕の修正&ポーズの付け直し作業で進みが大幅に遅れてる。 気晴らしにp.h.のモーショントレースも
並行して始めたw ほか昔のメランコリック(こんな曲そういえばあったなぁと)も動画制作しようと
モーションとモデル2人の破綻チェックをのんびりし始めた。 (モデルによるのか、こちらも修正が
かなり必要そう。)
p.h.モーションは30秒ほど出来てきたので、そのうち途中経過をアップ予定。



振り付けの人
そういえばトレースして色々と分かった。 この人たち重心を無視できるんだねw ビックリした。
Babo氏は激しく動くので筋肉の移動(MMDボーン位置)が細かい。 パッと見はそう思えないほど
指先にまで細かくポーズをする。 ぽるし氏も重心がズレる動きをする。 アマチュア以上プロなのか?
(ニコ動コメント参考) 2人とも靴はブーツ。 他の踊る人も色々見てるとブーツが多い。
前から踊るなら柔らかい運動靴がいいと思っていたが、トレースしてると重心移動や足ポーズの安定性は
ソールが硬い靴がいいんだな。 無理なポーズでも足の踏ん張りがきく。  ~と考えが変わった。 



補足(自分元気づけ用w)
Babo氏のリバーシブルはかなり複雑な動きが多い。 今1,500フレームまでトレースした状態で思う。
仮に配布されてる男モデルのモーションを読みこんだとしても本家を見ないと分からない箇所が
いくつも出ると思う。 両手を絡み合わせながら手を上げるポーズ・腰と上半身のバランスと足の位置。
動画制作したHYBRIDモーションがそうだったから予想がつく。 結局、本家を参考にトレース修正する事になる。
その証拠にリバーシブル・キャンペーン(Babo氏の振り付け。別人の振り付けがある為、区別しとく。)
もHYBRID同様に評価が高いダンスのわりにMMD動画は少ない。
ああ~、細かい手捌きや動きの多い踊りは複雑なほどカッコイイものかw

ついでにHYBRIDモーションの補足つづき
手捌きがキレイなんだけど両手がクロスする瞬間って1フレームしかない。 なので目に見えてる人は
そういないはず。 例:屈伸して両手を下した時のポーズ・胸の前でもクロスする瞬間がある。
またHYBRIDを別キャラでする予定ではいるけど、その瞬間を2フレームにしてみようかと考え中。
シャープな動きが野暮ったくならないかが問題点。
一応、アップした動画は足捌き時、手が上下にブレる修正ミスがある。 自分も気づいてるので報告しとくw



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。