webメモ帳 - private version

(旧動画マイリスト)
※blog仕様変更で一部リンク切れあります。

ベッドの上に吊り棚を作る

2013年06月08日 | 雑記 日常のことなど
100円ショップで用意したもの。ワイヤーネット2個・カラーチェーン2個。ナップザックは整理アイテムの次いでに購入。


以前買った数量の多いプラスチック製S字フック(14個入り)。スチール製と比べて使い勝手・強度(3Kgまで)ともに遜色ないので追加購入。



吊り棚完成! 費用500円。 製作時間5分w 足側で使ってない空間を利用。 吊ってるスチールパイプは使わなくなったパソコンデスクを利用w
置くだけでなく穴が沢山あるのでチェーンの穴にハンガーを吊るしたりS字を使って更に掛けたり、または一時置き場とか色々な使い方があって便利。
更にその上に収納ケースを置いてる。もっと小物をおく場合は木板を渡したりすればOK。これだけで見た目以上のスペースが活用できるようになった。

自分は下着類の収納としてお店に置いてるようにたたんで並べてる。すぐ取れるし探さなくて楽。パンツは一応100均の小バッグに入れて来客用に
気を使ってるw
【追記】7ヶ月経過して重さが一番かかるS字フックがポッキリ折れたw S字フックはすべてスチール製に交換した。
     念の為、参考にしてる人用に~ 画像には無いけどチェーンは真ん中にも付けてます。 上に引っ掛ける仕掛けは突っ張り棒を使用。



パソコンデスクは胡坐で座る座卓机よりも意外と足元が邪魔になり下に物が置けず逆に部屋が狭くなった為に手痛い失敗購入。 バラして放置
していた。 ベッド上の空間を使えないかと天井・床間用の突っ張りパーテーションを考えたが、前回のセキスイ280cm極太ポールで壁がヤワな
事が分かってたので耐久性に不安があり金もかかるし悩んでいた。 そこで放置していた勿体無い(と言うより悔しいのでw)パソコンデスク再利用
の新基軸を思いついた。 重い天板は無しでデスクを横にしてベッドの上に置いて上手いこと良い高さの棚になった。

【ベッドの強度に注意】
ベッドは安物なのでラワンランバーという15mm厚の板(重さ約9kg)で補強している。 ミシミシと音がするベッドでは真似しない方が懸命です。
ベッドの補強にベニヤ板を敷くのは安価な方法で利用している人もいると思う。 自分は切口が綺麗でベニヤより安いランバー板にしてる。


182cmx91cmでランバーはベニヤより500g重いけど2,500円くらい。ベニヤ板は3,100円くらいなので600円安い。
(日高の北零WOODという木工材専門店で通販やってます。DIY・日曜大工をする人に人気があるみたい。)


こんな感じでお金をかけないように狭い部屋の空間を工夫して快適に使えるようにしてます。
部屋は7帖くらい。札幌に引っ越す前は10帖くらいで廊下がありクローゼットやストーブの配置がよく考えられてて天井も高く広かった。(遠い目…)
今ではこんなに狭くて苦労する事ばかりだが札幌には唯一専門医がいる。 物価も高いが病気を理解できる医者が必要になり仕方がなかった。
まぁベランダからの見晴らしや日当たりは以前より良いけどその分夏が地獄で冬は隙間風だらけw


【そう言えば 引っ越した時の親の話】
父 「なんで駅前じゃないんだ? もっと駅の近くがよかったろ。」
自分「そんな家賃の高いところに住めるわけないだろ!w これでも十分近い方だよ。」
~と田舎のドデカイ土地から出た事のない親は街の事情というものを解っていないw
ジャンル:
その他
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 玄関の防音対策 材質の効果 | トップ | つまみ ハムエッグ »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
佐田 舞 (Body Mist Bali Ratih Murah)
2016-12-21 14:26:10
非常に創造は、家庭や小規模のために非常に適しています。
快適な生活を (GISA)
2016-12-23 06:49:25
Let's live comfortably

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

雑記 日常のことなど」カテゴリの最新記事