webメモ帳 - private version

(旧動画マイリスト)
※blog仕様変更で一部リンク切れあります。

DiRT Rally テストラン編 - Lancia037(Sweet Lamb)

2017年06月03日 | ・DiRT Rally

テストランReplay動画。 タイム6:34。 天候:夜の雨上がり。 視点オート。
音声はゲーム設定上ヘッドホン推奨。

Weekly戦用のセッティングテスト。 今週は3カ国でLコースばかり各2本。
デフを1つ上げてみて走った。 何箇所かコース外れ気味で無茶走りしてるんじゃなくて
思ったよりも暴れたため滑って制御が苦しい結果w デフォより下だが結構キツイ。
 あとは動画と違ってfps落としたくないので設定LOWで暗い中で走ってるせいも少しある。
90fps付近になるとカクついて見える目なので動画くらい明るく走れると助かるんだが…。
ガンマ調整で少し上げてるけど上げ過ぎると白くなるのでそうもいかない。


一応メモ(前回のYouTube動画で比較して分かった事)
タイム的に前半(Pant Mawr) は5秒遅れの計算なので、後半はストレートが多くデフ上げ前より
11秒くらい速くなった事になる。 (天候で駆動ロスは変わるので一概に言えない。 前回は曇りでのタイム。)
デフ上げ前のタイムは 6:40でアップロード動画を準備していたが、滑って駆動ロスのダメもとで
セッティングを変えて走ったらベストタイムが出たという経緯。
                   (投稿直後に見た人用へ ~メモ内容を変えましたw)
ああ、客観的にみるとやはり 「コース(SとLは別もの)と天候」 でセッティングを合わせないと
タイムは出ないって事だなぁ。 きびしい…。

おまけ話: 視点が数日くらいでチョコチョコ変わってる。 本動画だと後半、平野の下にある大きいS字
       の視点が変わってる。 2日前は横からのアップ。 元は上空からの視点だった。
       終盤のヘアピン2箇所も視点変わってるね。
       新作のDiRT4がもうすぐ出るけど未だに修正を続けてるとは… なんともw
       もしかしてDiRT Rallyは今後も調整テストの場として使う気なんだろうか?
コメント

DiRT Rally テストラン編 - Lancia037(Pant Mawr)

2017年05月26日 | ・DiRT Rally

テストランReplay動画。 タイム3:01。 視点オート。
音声はゲーム設定上ヘッドホン推奨。

最近は去年から書いてるように流石に飽きた感があるので5月はデイリー戦も参加してない。 (体調も今時期は悪い)
Weekly戦にグループB[RWD]がある事をスッカリ忘れて昨日セッティング見直しがてらテスト走行。
もう週末だし回線が速度低下する。 & 設定修正もそろそろ入るので今回は見送るかも。
よほど(体調ともに)調子がよく回線の時間帯も合えば参戦するかも。
でも修正でパーになると思うw
滑り具合等を変更されたら走り方が変わりコースに合わせたセッティングも発揮できなくなる。(PADの場合)
しかも037なのでタイムがガクッと落ちてミスも出易くなる。

コメント

DiRT Rally フリー走行編 - ランチア037

2017年05月12日 | ・DiRT Rally

ランチア037 - Col de Turini - Depart en descente


コースはモナコのモンテカルロ Col de Turini - Depart en descente。 (天候:午後の雪)
ローカルリプレイ動画。 (視点オート) セッティングはカスタム。 タイムは4:46。
ゲーム設定でいつもより画質を上げてみたけど雪コースは空気が霞んでて逆に見ずらくなってる。

コメント

DiRT Rally オーナーズクラブ(MINI Countryman スウェーデン)

2017年04月30日 | ・DiRT Rally

MINI カントリーマン でSwedenコース Skogsrallyt。 28~29日分オーナーズ戦。 天候は午後の雪。
PAD調整は L60 s60/80 B0。 +カスタムSET。


ちょいミスありで5秒遅れ。 予定タイムは2:57だった。


参加者数520人くらい。 戦績は少数のオーナーズ戦なのでランキング的に Nice! になった。

コメント

DiRT Rally ダートデイリーライブ(ランチアDeltaS4 イギリス)

2017年04月25日 | ・DiRT Rally

LanciaデルタS4 でWalesロングコース Geufron Forest。 23~24日分デイリー枠。 天候は夜の雨上がり。
PAD調整は StD30 L40 s40/95 B0。
久々にWalesとデルタS4の組み合わせレース。 3週間ぶりにオンライン参加。


もたつきが気になってた平原のヘアピンで突っ込み過ぎて照明の機械に引っ掛け脱出に5秒のロス。


「まずいなぁ。 後半で少し稼ぐか。」 と思ったら林道でコースアウトw 自力でバックするもシーソー状態になり
5秒ロス・自動リカバリーで+20秒くらいのペナルティ。 ほか各ミスの加速分と安全マージンで約10秒遅れの計算。


とりあえず本番での走行チェック・ペナルティでの順位落ち具合の確認がてら走った。
結果40秒の遅れとなったw  予定タイムは6:09くらいだった。

 

参加者数2,110人。 戦績は ペナルティ付きで VeryGood!

-備考-
久々のオンラインだが今回はローカル設定と変わってなかったようだ。 予定タイムならNice!だった。
去年よりコース全体で滑り度合いが増してるのでグループ車のようなパワー型だとWalesの林道は
注意をしないと道から落ちやすいw
更にデルタS4のデフォSETはデフバランスが極端で前輪がソフト・後輪がハードなので滑る路面での
コーナリングはタイヤの食いつきが思ったより弱い。 今回のミスは注意不足が主な原因w

コメント

DiRT Rally テストラン編 - Lancia037(Perasma~)

2017年04月13日 | ・DiRT Rally

テストランReplay動画。 タイム6:47。 視点オート。
音声はゲーム設定上ヘッドホン推奨。

レースのWeekly戦は参加できなかった。 最近思った~ オンライン戦の修正が毎回12時間置き (自分が把握してるぶん) に
入るのは攻略防止の為なんじゃないかと。 そういう理由で修正漬け (この場合なら設定変更か) ならいいけど
PADデジタル走りでは毎回調整がキツイんだよw PADのアナログならリアルタイムでグリップ合わせなど出来るかも知れない
けど自分はそこまで起用じゃない&出来てもスゴイ疲れそう。
 (多分スロットル制御にいっぱいでステア操作が雑になり走行が不安定になる。 ミスも増えるしアナログの意味がなくなる。)

コメント

DiRT Rally テストラン編 - ランチアDelta HF (Rans~2視点)

2017年04月12日 | ・DiRT Rally

テストランReplay動画。 天候は午後の霧。 タイム7:01。 視点オート。
音声はゲーム設定上ヘッドホン推奨。   レースのWeekly戦は参加できなかった。
                      037と間違ったw こっちはグループAだから今週分だった。



おまけ

多分一番プレイ視点で多そうなボンネット。 (一応記録に)
自分はPADでリアビューなので走りに違和感がある所があるかも知れない。

コメント

DiRT Rally ダートデイリーライブ(シトロエン2010 スウェーデン)

2017年04月03日 | ・DiRT Rally

シトロエンC4 でLコース Ransbysater。 2~3日分デイリー枠。 天候は午後の霧。
PAD調整は StS90 StD20 L40 s60/80 B20。


スピンミスは1回あったが14秒遅れw 予定タイムは6:50だった。
プレイが7時過ぎなのでロスの半分は修正にヤラれた。 残り半分はC4のふわサスで
予期できないスピンを警戒して攻めれなかったw



参加者数1,730人弱。 戦績は VeryGood !!

【備考】 本レースはまたPADが不利な厳しい状況(タイヤのグリップ等)だった。
【参考】 タイム7:00未満でのデバイス別の割合  8 (PAD) : 111 (ハンコン)  今回も厳しい

コメント

DiRT Rally オーナーズクラブ(フォードEscort RS スウェーデン)

2017年04月02日 | ・DiRT Rally

FordエスコートRS でSwedenコース Algsjon Sprint。 31~1日分オーナーズ戦。 天候は夜の雪。
PAD調整は StS85 StD20 L60 s60/85 B0。 +カスタムSET。(Swedenは無かったので即席で作った)


3回続いてるコースなので参加。 この日は晴れて午後の気温上昇(7℃)と夕方の西日で手が汗ばんでたw
なんとか操作ミスしないように走り 「やっとゴールだ… 」 と思ったら道端に引っ掛けて失速したw


無難な走りと最後のミスで2秒遅れ。 予定タイムは 3:19だった。



参加者数780人弱。 戦績は Nice!

コメント

DiRT Rally デルタデイリー(三菱Lancer スウェーデン)

2017年04月01日 | ・DiRT Rally

ランエボ でSwedenコース Algsjon Sprint。 30~31日分デイリー枠。 天候は夜の雪。
PAD調整は StS90 StD20 L30 s60/95 B0。


終盤ドリフトのミスで2秒ほど遅れた。 (予定タイム 3:16前後。 前回オーナー戦 Imp2011と同じ。)



参加者数1,530人くらい。 戦績は Nice!

コメント

DiRT Rally ダートデイリーライブ(フォードFiesta ギリシャ)

2017年03月31日 | ・DiRT Rally

Fordフィエスタ でGreeceコース Koryfi Dafni (上りの連続ヘアピン)。 29~30日分デイリー枠。 天候は夜。
PAD調整は StS85 StD20 L40 s20/85 B0。


カーブを曲がった瞬間 「あ!? ローカルより滑る… 」 と感じたw
なのでブレーキを早めにして対処したがヘアピン1箇所ギアがもたつき一瞬停止した場面もあった。
結果は毎度の3秒遅れ。 予定タイムは2:55だった。



参加者数1,850人くらい。 戦績は Nice!

コメント

DiRT Rally オーナーズクラブ(Impreza2011 スウェーデン)

2017年03月29日 | ・DiRT Rally

インプレッサ2011 でSwedenコース Algsjon Sprint。 27~28日分オーナーズ戦。 天候は午後の霧。
PAD調整は StS90 StD20 L60 s60/85 B0。 +カスタムSET。 (修正で以前より滑るのでデフは強めから弱めへ変更)


後半にチョイミスで3秒くらい遅れた。 (予定タイム 3:16前後)



参加者数880人くらい。 戦績は Nice!

コメント

DiRT Rally ダートデイリーライブ(ランチアDeltaHF スウェーデン)

2017年03月26日 | ・DiRT Rally

LanciaデルタHF でSwedenコース Skogsrallyt。 24~25日分デイリー枠。 天候は夜霧。
PAD調整は StS85 StD20 L20 s60/85 B0/105。


今回ステアリングのセンシを変えてみた。 今まで使い方が解からなかったがPADでハンドルを回す早さが変えられる!
1年以上プレイして今ごろ知ったw
なのでクイックなPADを遅めに調整するとドリフトがし易くなった。 操作レベルがアップw
 但しアクセルを踏む早さ(滑りに対して)の調整と同じく、各カーブの大きさは一定ではないのでコースの平均値で合わせるしかない。
とりあえずコース次第で3秒以上は稼げる。(Sコース)


本レースの方はマージンをとり過ぎて5秒遅れ。 予定タイムは3:02だった。
因みにいつものStセンシ100の場合だと3:05くらいだった。



参加者数1,700人くらい。 戦績は VeryGood !!

コメント

DiRT Rally ダートデイリーライブ(ルノー5 Turbo ギリシャ)

2017年03月23日 | ・DiRT Rally

Renault 5ターボ でGreeceコース Ampelonas Ormi。 21~22日分デイリー枠。
PAD調整はStD20・Lin60・slo60/85・Bra20。


予定より1秒遅れなのでいい出来。 つか腰が痛い…。 予定タイムは3:25だった。



参加者数1,860人くらい。 戦績は Nice!

コメント

DiRT Rally テストラン編 - Lancia037(オーナー)

2017年03月17日 | ・DiRT Rally

オーナーズ戦 テストランReplay動画。 タイム 4:29。 視点オート。
PAD調整はStD30・Lin30・slo60・Bra20/95。 +新SET (2017年3月Ver.)。


このコースのオート視点はイマイチ。 YouTube側のサムネもパッとしないが変更の仕方が分からなかった。
(画像はブログ用SS) 時間が合わずオンライン参加はしなかった。 修正続きで車体調整に時間を食った。
どのコースも滑りが増してデフォルトSETの値も変更されてるので、手付かずのSETはかなり再調整しないと
タイムがでなくなってる。 (例: 今回はデフを6,7個下げた。→デフォ値は変更される事があるのであくまで目安。)

回線速度は先月下旬一時的に改善されたが今月になってから夕方・夜は1~2Mbps程度で以前と同じに
 悪くなった。 夜のウェブ表示が重いサイトだと紙芝居でイライラする。 意味ねぇじゃんw
 ビッグローブにまたクレームが殺到してるだろうか? 自分もしばらく様子をみてからまた問い合わせるか。
 




                        兼 PCハード・ソフト・サウンド関連(ベンチ・各測定・性能比較)
コメント