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(旧動画マイリスト)
※blog仕様変更で一部リンク切れあります。

CPU 簡易性能表 (202201 修正分)

2022年01月05日 | PCハード・ソフト・音響 関連

Alder Lakeのスコア分だけ 大幅修正。 1か月前の投稿分より i5とi7どちらも2.000以上高くなった。
計測の仕方を間違えたのか? それともIntelから計測の仕方にクレームがきたとか?w

スコアは PassMarkサイトを元にしてます。





                         PCハード・ソフト・サウンド関連(ベンチ・各測定・性能比較)

GeForce簡易性能表スコア版 2021年11月

2021年12月04日 | PCハード・ソフト・音響 関連

価格高騰中。 性能アップしたぶん高く買う感じ。  自分には高過ぎて買えないw



                        PCハード・ソフト・サウンド関連(ベンチ・各測定・性能比較)

CPU 簡易性能表 (202111)

2021年12月02日 | PCハード・ソフト・音響 関連


半導体不足・コロナ禍でビデオカード価格が2倍以上に高騰中。 メモリ・SSD・HDDは現状維持。
マザーはRyzen登場から高性能化してるため数年前より価格は高めになってる。
CPU表は去年の価格も参考にメモ。




                         PCハード・ソフト・サウンド関連(ベンチ・各測定・性能比較)

久しぶりのMMD その10 p.h. モーション配布S

2021年02月15日 | MikuMikuDance関連

配布場所 https://ux.getuploader.com/emxrings/
p.h.のスレンダーモデル用モーションを配布。(小さい胸・足の長いモデル用)

動画は参考としてアールビット式を修正ナシで使用した。 思ったより目立つ破綻はない。
足首が少し捻れてるのが数か所。 センターも大きなズレはなく、僅かにあるけど修正しなくても
問題ないレベル。
ああ、足の動きが少しあやしいか。 首と頭も大きいモデルなので少し硬い感じがする。
MMD編集画面で見るより、動画の方が集中して見れるからか?気づきやすいw
Tda式でトレースすると足の長いモデルには良いね。
試しにSPS式千斗で読み込んでみたら、センターは後ろへ傾き・両方の足がぶつかるw
やはりボーン位置で合わないか。 SPS式と相性(=ボーン位置等)いいのはLat式・つみ式あたり。
Lat式で読み込んでみたら、やはり両足がぶつかる。

その後~
ヨシ! RCトレースに戻るか。 で表裏反転してた肘は全部直した。 がTda式だとモチベーションが
続かない。 長い足に細い体型で色が淡いのがシックリこない。
今回のp.h.モーション制作で小さい足サイズも気になった。 前回も書いたが移動距離が上手くいかないと
思う。 (足裏を軸に半回転とか連続するモーション) これまでのモーション製作者も男性モデルが
多く足サイズが大きめだと思う。 やはりお気に入りのSPS式千斗でいこうw 腕軸の判断が厳しくペースが
遅れるけど仕方ない。 ほかモデル候補としてLat式ミク。 足サイズが千斗と同じでボーン位置も似てる。   
腕の捩じれも目視できる破綻がある。 ただ頭がデカイのは気になるw
RCトレースを改めて見直すと無駄なキー打ちが結構ある。 位置ズレ等も洗い直し。 モーション初めから
ポーズの付け直しなので、完成度をもっと上げてやろうw


久しぶりのMMD その9 p.h. モーション配布

2021年02月13日 | MikuMikuDance関連

配布場所 https://ux.getuploader.com/emxrings/
p.h.のモーションが完成したのでグラマーモデル用で配布。 (オッパイ貫通を避けるモーション)
動画は分かりやすくステージやモデルのエフェクトなし。 正直トレースで疲れてるw
でも、このモーションはカメラが難しいと思う。

●注意: Tda式ほかモデルで読み込むとサビ部分で足首(足IK)の向きが変わってるので使用には注意。
     なのでTda式用も修正準備中へw  トレース元で比較しないと見た目では分からないかも。
     (以前に書いたとおりSPS式と相性が良いLat式・お宮式(浜風)等ならほぼ問題ない。)
●注意2: 3835fでミスあり。 右足が上がってませんw 修正してください。
●注意3: 組んだ両手が半回転時に離れてたw こりゃあかん。 ver.UP版でアップしときます。
      DL数がほぼ無いのが幸いだった。
     追記~ 足首の傾きも地面着地時で水平になってない箇所もあった。 下半身も向きが変わってた
         せいで足に影響が出てた。 何故? ボーン長さの違いなのかなぁ? 納得いかないので
         足の修正はほぼ直したw 意地になってきた。 明日は上半身チェックだw
     追記翌日~ よく見ると足の位置が1個分以上ズレて両足の幅が大きくなってるw
           こんなに変わるものなのか。 踊りに支障はないけどモーション制作した自分から
           見ると「あれ?」っと分かり違和感がある。 下半身を再チェックw
           ああ、要所要所でキー数が無い所がかなりある。 これも原因の一つか。 千斗は
           素直に動いてたからキーが無くても変化ない所は打ってない。 キー数は少ない方が
           良いと思ってたけど全モデル対応をと考えたら無駄と思っても、動きの繋ぎ目には必要か

           勉強になったw  ミス発見。注意2に記載しました。 やはり気づかないもんだねぇw
           これまでも3動画ともアップしてからミスに気づいてる。 [A]ddictionはアップして再生
           したらオッパイ貫通にすぐ気づいて速攻で上げ直してるので多分ないはずw
     追記、Tda用に修正中。 終盤のダンスで腰を思った通りに振ってくれないw 困った。
             上半身と首も修正して躍動感は千斗並み(=トレース元)になってきたのでマズマズ。
             あとはスレンダー用に腕降り・脇しめ修正か。
             でもRC等の激しいトレースには向かないモデルだと思った。 自分の理想ねw
             モデルどうしたもんかねぇ…。 RCトレースは、とりあえずSPS式で頑張るか。
             あとは他のモデルをもう少し試して模索してみる。
             (人気があるモデルだから思った事を書けるw 多分1番じゃない?)
              (ほか上位だとアールビット式・つかさ式あたりか?)
     追記、翌々日。 Tda式の腰が上手く振れてなかったのはセンターがX軸・Y軸がくるっていたのが原因だった。
             Tda氏すいませんw でも首・顔もだけどSPS式のモーションどおり動かない部分があるのは
             何故なんだろう? 足のグネりはあるものの大きなズレは無い。 細かいキーが反応してない
             感じ。 小さな動きでも躍動感が出てきて雰囲気が変わるんだよねぇ。 各モデルでボーン
             位置が違うから仕方ない事… なのか?

Tda式でモーションを読み込んでみると大きな破綻は無いけど足首のグネりが数か所アリ。
 (いや、夕方現在に見てみたらかなりあるw 足が長いぶん余ってると思ってボーンを動かして
   みたらそうでもなかったw スネが反ってるデザインだからそう見えるのか。)
 (夜、Tda式で修正中~ 下半身・足・足IKの軸が思ったよりズレてるw ただDL数を見て需要が
  無さそうならRCトレースに専念で合間に制作。 アップ鯖のカウンターがリアルタイムで出るのか?
   1日1回更新なのか? 初めて使うから分からない。 )
千斗より足(ボーン)の長いモデルはそうなるね。 ただ修正はTda式の足ボーンが素直なのか?簡単。
ほか地面から少し浮いてるw 自分は修正やトレースでは地面にめり込む足が嫌いなのでギリギリに
してるせいもあるんだろう。 当然よくあるセンター(姿勢)の傾きもある。
センターと地面接地はボーン角度の一括修正でほぼOK。
他モデルで千斗のモーションを読み込んだらどうなるかTda式で試したついでにスレンダーモデル用も
一応つくり中。 胸ペッタンだと腕の振りが自由になるので振り付けトレースが正確にできるねw
ああ、Tda式は同じ初音ミクでもボーンの長さが違うね。 今日チェックした。
あと腰があまり動かないモデル。 なので大きいモデル同様に動きが小さくなりやすい。
ダンスは腰の動きも大事でセクシーさを魅せる。
自分のトレースは足IKで位置+下半身バランスから始めるので気になる。 足首は使わず腰で足のポーズを
調整するやり方なので特に。 腰と足の軸がピッタリ合えば暴れないし、腰の動きがよく分からなくても
足から自然に形が導き出せる。  

そういえばTda式に限らず足の大きさ(サイズ)が小さいのはトレースにはきついと思った。 足を滑らせる
横移動や開脚ダンスのモーションでは移動距離が短くなる。 正確にトレースするほど、見栄えも良くない
うえに立ち位置がズレるね。 MMDモデル特有なので誤魔化すしかないけどw
ああ、あと両目IKがあるのはSPS式モデルだけっぽい。 Tda式のチェックで気づいたw なので両目ボーンを 
あとから追加した。 千斗の足指ボーンは地面に自動で曲がってくれる。 他モデルは足指が無いので
ふんばるポーズはつま先でつける事になる。 知らなかったw なので千斗も一応つま先で立つようポーズを
つけた。(ざっとチェックしたところ足指が稼働する他モデル: REM式・YYB式・つかさ式)
SPS式は他に上半身2Rボーンがあり他ボーンに影響をあたえず柔軟なポーズが出来る。
まだ使った事ないけどw  腕の捻じれも関節からではなく中央で捻じれるので見た目を損なわない。
おかげでミスに気づかずRC頓挫したけどw
でもSPS式は他モデルに無い便利なボーンが備わってる。 使うほど素晴らしいモデルだと思った。
(宣伝ではないw HYBRIDで使ったメイド?シリアスは後ろスカートが薄いのか白く透ける不具合あるね。)


トレース作業はずっとしてると辛くなるけどw ぽるし氏の様子が色々と見えてきて「なるほど」と
わかる部分もある。 狭い空間で踊るのは位置が大きくズレない為だろう。
Babo氏リバーシブル・キャンペーン(以下RC)も空間は広いけど地面の真ん中に線がある。
ぽるし氏はジャンプ前に地面を見てる。 ほか横をチョコチョコ見てるので振り付けポーズチェックに
鏡かモニターを置いてたようだ。 終盤はその様子が顔に出ててよくわかる。 ジャンプも気合が入った
らしくバランスをとるため横に大きくズレた。 その様子がわかってくると自分もトレースに力が入るw
なるべく体の動きを細かく再現したいと思えた。 終盤で終わりがみえて安心したのか3回目のチュッチュも
リズムが乱れてるw でも何処まで正確にトレースすればいいのか判断に迷った。 今回はトレースなので
一応そのまま再現した。 手足の移動だけならトレース作業も楽になるけどねー。
このモーションは時間が短く、振り付けもパターン化してたのでトレース作業には助かった方だね。
頓挫してるRCトレースの方は~ Babo氏の振り付けはパターン化が1個しかなく動きが細かすぎるw



readme追記
あ、そうだ。 モーションのreadmeに書くの忘れたけど足の向きを変える軸は、つまさき・足の腹・踵が
あるけど 2,3か所変えてます。(両足幅・立ち位置調整の為)

おまけ& readme 画像補足用  p.h.振り付けでカッコイイと思ったポーズ。 チュッチュ始動時。

カメラ等で中央が気になる人は親ボーンで移動すればいい事だけどw 一応。


久しぶりのMMD その8 モーショントレースp.h.

2021年01月22日 | MikuMikuDance関連


その7の続きで。 リバーシブル・キャンペーンのトレースは「やっちゃったw」状態。 やり直しに近いレベルでミスした。
一方、p.h.トレースは思ったより良い出来になってる。


■モデルによる動きの謎メモ
RCモーションの最初の動き。 後ろ姿から左向きになり手のダンス。 何故かSPS式モデル以外は後ろ向きになったままw
その後の225度(3/4回転)ターンで正面を向くポーズは、他のモデルだと180度ターンして正面を向く。 単に足が破綻して
そうなってると見てたが違うようだw
色々チェックしてみると上半身と下半身ボーンが左向きになってないw キーどおりに動いてない。 何故?? と更に
調べると原因はセンターのボーンぽい。(今のところ。 p.h.ではキーどおり動いてる。)
自分のトレースは180度に向きを変えた場合だけセンターを動かす。 90度ならセンターはそのままにして上半身・下半身
ボーンで向きを変えてる。 それが原因かな?? 実際、他のモデルでトレーステストしてみないと分からない。
一応、他のトレース作者のモーションを確認したり、ニコ動コメント参考だと~ 人によって違うw
センターは回転させない作者がいれば、センターをモデルの向きと常に合わせる作者もいる。 
今のところ3つのモーションを借りたけど(Yurie氏・Hino氏・さり氏)異常はなかった。 SPS式だから?
トレースモデルをTda式や他モデルでしたらどうなるんだろ? 興味あるけどテストに時間がかかるw
p.h.とRCトレースの作業が遅れてしまう。 色々なMMDモデルを10個以上使って動画制作した人なら何故キーどおり動かない
パターンがあるのか知ってるかも? しれない。 わからんw
 いや p.h.モーションも90度の横向きポーズが頻繁にあるけど色々なモデルで異常はない。 センターは前のまま。
原因が余計わからなくなったw  こりゃ調べても無理か。
追記:なかでもLat式は前後逆で動くので後ろを向いて踊ってたw でも、あじさい氏改変のLat式だと前後は正しくなる。
   (最初の横向き90度だけは他モデルと同じ反応してない。 その後は普通に動いてる。 謎だ。) 

その後~ RCモーションの修正にTda式を使ってみたけど肘がすぐ捻じれて破綻するw これが当たり前なのか。
     たまたま自分は肘が破綻しないモデルばかり使ってたのか。(SPS式・お宮式・アールビット式(少しシワは出る)等)
     Tda式トレースモデル使ってみたけど肘の修正で目印のラインが気になって違和感があるw 慣れか。
     人気があるモデルだけどキレイ過ぎて自分はなんか使う気になれなかったw 汚れる感じというか。
     現実でも美人すぎる人だと逆に接しづらい感じw わかるよね?w まぁ。それは置いておいて修正が大変だ。
     ボーンが違うので、あちこちポーズが狂ってる。 最初からやり直しだなぁ。


久しぶりのMMD その7 トレースの大ミス

2021年01月22日 | MikuMikuDance関連
たまたまsuwaviola氏のトレース用モデルを発見したのでDL。 一般配布されてると思ってなかった。
破綻チェックを兼ねて頓挫してるリバーシブル・キャンペーンの制作中モーションを流してみたら
ほぼ最初の段階から肘が逆になってる事が判明! 腕の次は肘かw ショックで疲れが増えた。



SPS氏いすずモデルは手首に追随して袖の楕円状も回る仕様だった。 肘の表裏はその楕円を
目印にしてたので全然ミスに気づかなかった。 初音ミク系のモデルは肘が捻じれて千切れるような
破綻があるので、すぐ気づく。 いすずモデルはよく出来てる事がトレースでは裏目になってしまったw



リバーシブル・キャンペーン(RC)は腕の表裏を直したばかりでトレースが進んでないw
しかも今回は約1,500フレーム全般にわたり肘の表裏逆。 修正がキツイw 新規にやり直しも考えたが
難しいモーションでボーン位置は生きてるので勿体ない。 コツコツ修正していくけど中盤へ進むには
Babo氏の激しい動きにトレースミスがまた出そう。 なのでトレース用のTda式モデルに変えて作業を
再開する。 いすずモデルは小柄なのでTda式や他モデルでモーションを流してみると破綻が大きい事も
分かった。(特に足の動きが激しい+千斗より長い足+ 踵が高めのハイヒール等のモデル。)

 あ、修正だけTda式を使って、いすずに戻すか? Babo氏の足運びは調整が難しいんだよw それにミクは
 オッパイが無いからw 冗談だけど~ オッパイ貫通を避けて腕を調整してるのもあるしなぁ。
 脇は予想つくけど胸前に腕がくる時の間隔が分かりにくいかも? 様子みて修正しとこう。
 因みに自分は足首ボーンを使わない人なので余計むずかしいのかも?
  (どうしても調整不可な動きだけ足首ボーン使ってたかな? 今、確認したら左足首を1か所だけ
   つかってる。 p.h.は今の所2か所に左足首使用。 使わない理由はなくても問題ないのと、使うと逆に
   暴れやすくなるから。自分だけ?  再調整の時に全部無くすかも?)

腕の表裏逆ミス修正の気晴らしにトレースしてるp.h.にはミスが無かった。 RCの振り付けに比べれば
楽な方だ。 p.h.のトレースは現在60秒分のモーションが出来てRCを追い越して作業が早くなってる。
p.h.は、いすずモデルのままでいこう。 
ただ他モデルにモーション流してテストしてみると動きが小さくなってるのが気になった。 その代わり
RCと違って足等の大きな破綻は無い。 一応、SPS式いすずと同じ動きをしてるのはLat式・つみ式モデル
あたりだった。 あぁ、ini-T式も合う。 そういえばISモデルは腕に制服ラインが入って表裏わかりやすい。
他モデルでも破綻はないので使える~けど動きが小さくなるので誇張修正すれば躍動感
は近くなる。 たぶんトレースモデルをTda式や他に変えても動きが一致するモデルは同じく少ないだろう。
ボーン位置が共通じゃないから。 以前にも書いたが同じ作者でもボーン位置が違うモデルがほとんどだ。
(下図は SPS式いすず・トレース用Tda式ミク のボーン位置チェック用)


元々いすずモデルでトレースしてるので一番シックリして当然か。 配布済のRCモーションも他MMD動画を
見ると自分がトレースしてるモーションとは違い動きがモッサリして見える。 本家トレースモーションを
再現するなら同じモデルにするのが一番w そういう事だろう。 トレースしたモデルが分かってるなら
動き方のチェックにはなる。 

参考用

Tda式モデルのテト・ミク。 腕と肘の表裏が判るデザイン。 手首は回すと捻じれて千切れる仕様。 


ミクは少し判りにくいか?



久しぶりのMMD その6 トレースのミス

2021年01月14日 | MikuMikuDance関連

腕の動きが変な箇所がありチェックしたら、二の腕が表裏逆になっていたw 回転させて修正
するけど、肘と手首もポーズをやり直さないといけない。 軸が入れ替わったフレームまで
さかのぼると腕を真上に上げたポーズだった。 此処で入れ替わったのか…と、やれやれな気持ちw
8年前にマイケルのトレースをした事があるけど気づかなかったなぁ。 モーション制作する人なら
注意する事柄だろう。
二の腕に模様や印が付いてるモデルって少ない。 初音ミク等のボカロモデルだと表に番号が入ってる
のもある。
動き自体は、足が暴れるような見た目の破綻はないのでダンスに影響はないけど、配布を考えてるので
そのまま放置というわけにもいかないw なのでリバーシブル・キャンペーンはトレース途中で
腕の修正&ポーズの付け直し作業で進みが大幅に遅れてる。 気晴らしにp.h.のモーショントレースも
並行して始めたw ほか昔のメランコリック(こんな曲そういえばあったなぁと)も動画制作しようと
モーションとモデル2人の破綻チェックをのんびりし始めた。 (モデルによるのか、こちらも修正が
かなり必要そう。)
p.h.モーションは30秒ほど出来てきたので、そのうち途中経過をアップ予定。



振り付けの人
そういえばトレースして色々と分かった。 この人たち重心を無視できるんだねw ビックリした。
Babo氏は激しく動くので筋肉の移動(MMDボーン位置)が細かい。 パッと見はそう思えないほど
指先にまで細かくポーズをする。 ぽるし氏も重心がズレる動きをする。 アマチュア以上プロなのか?
(ニコ動コメント参考) 2人とも靴はブーツ。 他の踊る人も色々見てるとブーツが多い。
前から踊るなら柔らかい運動靴がいいと思っていたが、トレースしてると重心移動や足ポーズの安定性は
ソールが硬い靴がいいんだな。 無理なポーズでも足の踏ん張りがきく。  ~と考えが変わった。 



補足(自分元気づけ用w)
Babo氏のリバーシブルはかなり複雑な動きが多い。 今1,500フレームまでトレースした状態で思う。
仮に配布されてる男モデルのモーションを読みこんだとしても本家を見ないと分からない箇所が
いくつも出ると思う。 両手を絡み合わせながら手を上げるポーズ・腰と上半身のバランスと足の位置。
動画制作したHYBRIDモーションがそうだったから予想がつく。 結局、本家を参考にトレース修正する事になる。
その証拠にリバーシブル・キャンペーン(Babo氏の振り付け。別人の振り付けがある為、区別しとく。)
もHYBRID同様に評価が高いダンスのわりにMMD動画は少ない。
ああ~、細かい手捌きや動きの多い踊りは複雑なほどカッコイイものかw

ついでにHYBRIDモーションの補足つづき
手捌きがキレイなんだけど両手がクロスする瞬間って1フレームしかない。 なので目に見えてる人は
そういないはず。 例:屈伸して両手を下した時のポーズ・胸の前でもクロスする瞬間がある。
またHYBRIDを別キャラでする予定ではいるけど、その瞬間を2フレームにしてみようかと考え中。
シャープな動きが野暮ったくならないかが問題点。
一応、アップした動画は足捌き時、手が上下にブレる修正ミスがある。 自分も気づいてるので報告しとくw


総統閣下シリーズ

2021年01月10日 | MikuMikuDance関連


MMDデータ配布者の総統閣下はお怒りのようです

【MMAD】ミク総統がお怒りのようです


笑えたのでメモw  涙でたww   モデルはボーン位置やキャラクターの使いやすさとかあるからねぇ。
動画制作で思う事は自分も同じ。  ああ一応、オッパイはぷるんぷるん派ではないですw
(投稿が古いミクの方は昔みたかも知れない)


久しぶりのMMD その5 モーショントレースRC

2020年12月25日 | MikuMikuDance関連


HYBRIDで琴葉姉妹を制作したが、いざAVI出力してみると額がハゲる箇所がいっぱいあったw 前髪が薄い
モデルだったようで髪ボーンも無く・改造する知識も無いのでボツにした。 元気の良いモデルだけに
残念! 制作中に全く気づかなかったので、時間の無駄になってしまったw
それでリバーシブル・キャンペーンにしようとMMD関連で馴染みの置き場。(ボウル? 英語わすれたw)
配布場所へ行くとログインが必要だった。 アカウントを作ろうとするが作るページが無い。 調べると
ツイッターのアカウントと連動してるようだ。 自分はツイッターをしてないw
わざわざ使ってないアカウントを増やすのも面倒。 変な広告やハッカーの的になってる等とデメリット
も検索で出てきた。 位置情報・個人の連絡先・メアド等を盗み見されるのも嫌だw 考えすぎかも
知れないけど、使ってないアカウントを増やすのも意味が無い。
それなら自分でモーション作るか!? と、Babo氏の振り付け動画が残ってたのでモーション制作中。
女性モデルのモーションは少ないので良いと思う。 (男性モーションだと全体的な修正作業が必須。)
トレース問題でよくある足首の暴れw なるべく破綻しないようにするけど難しい。
完成度が良ければ、古くても女性用モーションとして配布も考えてる。


一応、2人用に改造したHYBRIDなので艦これモデルで並行制作中。 だけどモデルで苦戦中w
子供っぽい元気な琴葉姉妹モデルの代替え探しで、お宮式を発見。 2人組で似合う磯風と浜風。
でも指関節が同じモデルでも全く別物だったw チマチマと修正中。


参考: 前髪が薄いモデルだとAVI出力でハゲる。