cfgの通信設定で遅延が改善できるか試してみたが今のソースはデフォルトでもある程度は最適化されてるようなので関係ないっぽい。
自分は通信関係に詳しくないが、日曜の昼間7対7のChurchTownでPing51とchoke9を確認した。調べると鯖への送信情報が消失しているらしい。
数値の9がどれほど影響するのか分からないが弾が当たらなくなる原因がコレになりそうだ。鯖からの受信になるlossの値は問題なかった。
ただchokeは通信の性質上必ずあるという過去記事もある。プレイヤー全員に影響があるなら問題ないがdemoを見る限りそう見えないから困るところ。
(メモ:cl_interpは0.1でも0.01他でも人数に関係なくchoke9がでる。あと0.01の場合プレイは正常でもdemo再生でカクカクになり不具合がでる。)
(過去記事だと数値でプレイに差がでるらしいけど大型アップデートもありデフォルトは0.1でdemoも正常、設定上の遅延の差は気にはなるが)
(自分の場合それ以前の問題だと思うので下手に弄らなくていいかも。) (画像はcl_interp 0.01で試し15.2ms。デフォルトの0.1では100ms。)
【参考:1ms=0.001秒】(cl_interpは0.1秒以下での設定ということになる。)
以前に書いたとおり一人二人と増えただけでプレイ中のモッサリ感は実感できるので、遅延(ping)と送信情報消失(choke)の2つが原因ということになる。
田舎の遠方からではやはりどうにもならない。
ARでも人数次第では当たるので回線状況に合わせて撃ち方と単発武器に替えていくしかなさそうだなぁ。
【メモ】 7月中旬あたりから夏休み時期。
【追記-記録】 測定サイト(
BNR スピードテスト)でのping
(日曜) 5~7時31±2ms(MAX68)。 8~10時36±7ms(MAX98)。 17~24時34±4ms(MAX76~125)。
(月曜)1時~11時31±2ms。 14~15時34±5ms(MAX82)。16~19時36±5ms(MAX113)。 20~24時35±5ms(MAX137)。
(火曜~)1~5時32±2ms(MAX70)。6~10時34±5ms(MAX95)。 12~13時32±3ms(MAX51)。 16~21時35±6ms(MAX103)。
回線状態に変化
(木曜) 5時~7時台25±2ms(MAX80)。 10~11時台26±3ms。 18~21時29±4ms(MAX95)。22~24時33±6ms(MAX112)。
(金曜) 5~6時25±2ms。7時26±2ms。
(土曜) 15~17時35±5ms(MAX96)。18~20時38±7ms(MAX68)。
(日曜2週目以降)午前中 平均29±5ms(MAX70)。 夕方~夜 平均32±6ms(MAX115)。