~以前、大分昔に書いた記事の続き~ <カナダの話20080906 Sushi to go>
留学中、日本に帰る間際までボランティアで働いていたレストラン。
「オーナーにワーキング・ビザを出すからもっと働かないか?」と言われましたが(ほんとかかぁ~?)とマユツバもんだったので断りました。
バス・パーソン(ただただひたすら片付けのみの仕事をする人。ウェイター&ウェイトレスより賃金安いがハードワーク)でワーキングビザ取得は無理でしょう。
顔の広そうなオーナーだったし、お客さんもどちらかと言うとお金に余裕がある人達が来る店だったけど、オーナーは実に怪しく・癖のある、そして時々ムカつくおやじでした。
<Sushi to go>の記事で「グレートなジャパニーズ」と言いましたが、なぜなのか?
そこのレストランのバス・パーソン、今までで自分が一番長く働いた。あとから来た日本人も長く働いた。でも現地の人はすぐ辞めちゃうんです。しかも何も言わないで辞めちゃったり、一日・二日で辞めちゃったり。。。
日本人て我慢強い。(人が多いと思う。そーじゃない人達ももちろんいるけど)
それにちゃんと仕事する。(人が多いと思う。そーじゃない人達もいるけど)
だから、日本は、日本人はもっと自分の国&自分に誇りを持っていいと思うのです。
最近の日本&これからの日本は心配な事が多々あるけど。
レストランのオーナーはそれで日本人がちょっと好きになったみたいで、
「Japanese Ichiban!」なんて言ってました(ほんとかよ?)
いつでも・どこでも自分なりにその時を一生懸命やる事が大切なんだなーと思ったのでした。